日光小学校 学校だより

2018年11月の記事一覧

2年生・・・電車でゴーゴー

生活科見学で今市図書館へ行きました。
生活科見学 
出発前に校長先生のお話を聞きました。
しっかりと話を聞くことができました。

いってきまーーーす

日光小学校からJR日光駅まで歩き、
そこから電車に乗りました。

 
まずは、切符を買いました。
みんながよく知っている添乗員さんが、お手伝いしてくれました。
出発時間が迫っていたのですが、
添乗員さんのおかげで、全員が自分で切符を買うことができ、
スムーズに乗車できました。
 

 
早速、電車で発見したことなどをメモしています。

 
今市図書館で、お出迎えをしてくださいました。
よろしくお願いします!!
 
図書館には、たくさんの本があり、その数は、みんなの予想をはるかに超えていました。
 
本の借り方も上手でしたね。
 
図書館のみなさん、大変お世話になりました。

図書館の方に
マナーがいいですね、と褒められました。

地域の人に元気に挨拶をすることもできました。


久しぶりに全員がそろったので
写真撮影をしました。
ハイ、チーーーーズ!

ミシンボランティア(5.6年家庭科)

今年もミシンボランティアの皆さんに家庭科の作品作り
のお手伝いお願いしました。
 11月21日(水)22日(金)
 6年生は、ナップザック作りを行いました。

 しつけの終わったあき口から、縫い始めます。

 上手にミシンをかけるポイントをアドバイスして
もらいながら、曲がらないようにていねいにミシンを
かけます。

縫いはじめと縫い終わりは、しっかりと返し縫を行います。
ていねいに作業をすることで、仕上がりも美しくなります。


みんなできあがりに大満足です。
 
  11月29日(木)30日(金)
 5年生はランチョンマット作りで、はじめてのミシン縫いに
挑戦しました。


しつけをしたところを曲がらないように慎重に縫っていきます。


曲がり角は、直角になるようにていねいにしっかりと!

スムーズに縫い進めます。

縫いしろをできあがりに折って、アイロンをかけてから
裏返します。




仕上げは、表からステッチをかけます。
きれいにまっすぐに縫うので、表情は真剣そのもの。

アップリケで自分だけのオリジナルに仕上げます。

6年生は、早速体育着入れとしてナップザックを使っている子もいます。
5年生のランチマットは、給食で活躍することでしょう。
 多くのボランティアの皆さんの御協力で、一人一人の子供たちが
作る喜びを味わいながら、良い作品を作り上げることができました。
ありがとうございました。

ブランコが3台増えました。

11月28日に古いブランコの金具を外し、チェーンや椅子を取り替え、ペンキを塗って3台のブランコが使えるようになりました。これで6台のブランコが使用可能です。早速29日には、新しいブランコで大はしゃぎの子どもたちです。

教育実習生研究授業(3年)

 11月5日(月)から3年生で教育実習をしている
T・M先生。今日は1か月のまとめとなる研究授業を行いました。

 コンパスを使って,2つの長さを比べる方法を考えます。

 プリントをもとに,グループで話し合います。
3年生は,てきぱきと机を移動します。

 コンパスで図に書きこみをしながら,自分の考えを広げ
ていきます。

 グループで話し合って,ホワイトボードに書き込みました。

 自分たちの考えを,わかりやすく説明できるよう,
相談しながら記入しました。

 コンパスを使った比べ方を発表しあいます。

 最後に,学習したことを確認し合いました。「コンパスには,
等しい長さをうつし取る機能がある」ことがわかりました。

 子供たちの考えを引き出して授業に生かそうとしていたこと,
子供たちから多様な考え方を出させようとしていたことが伝わる
よい授業でした。
 T・M先生の姿から,子供たちとしっかり向き合っていくことの
大切さを、私たち日光小の教員も改めて感じました。
 教育実習も残すところあと2日。3年生と一緒に過ごす時間もあと
わずかになってしまいましたが,充実した時間にしていきたいですね。

生岡神社子供強飯式

 野口小学校区にある生岡神社(いきおかじんじゃ)の伝統的な祭り
(行事)に「子供強飯式」があります。七里の子供たちの中から、
山伏と強力役が選ばれていたのですが、七里の子供たちの多くが日光
小学校に通学するようになり、3年前から、日光小学校の子供たちが
役を演じています。
 今年度は5年生のT.Hさんが山伏役、S.Sさんが強力役を演じました。
 さすが5年生だけあって、動きが大きくて、声も張っていて、見ている
人たちから大きな拍手がおこりました。
 校長の私は、5回目に「頂戴人」として参加させていただきましたが、
二人から大きな声で「怒られている」ような感じがして、思わず、頭を
下げてしまいました。
  T.Hさん、S.Sさん、とても立派に役を演じきりました。

 
 山伏役のT.Hさん。堂々とした大見えです。 

   
 強力役のS.S3がダイナミックに責め立てます。 

 
 頂戴人の私も、「残してはならん。」と責められました。

 学校適正化により野口小学校と所野小学校との統合をを迎えようと
している今、日光小学校として、今後も受け継いでいきたい、地域の
大切な行事です。

第2回 3校合同学習会(5年生)

 11月26日(月)に第2回目となる3校合同学習会が
行われました。今回は5年生です。3校合わせて57人
が入れる「なごやかルーム」に集合しました。

 はじめに一人一人が自己紹介をしました。みんな,
マイクを持って氏名と得意なことなどを紹介しました。

 自己紹介が終わると,すぐにあちこちで情報交換が
始まりました。さすが5年生です。

 授業では英語や国語の授業が行われました。

 なごやかな雰囲気で学習が進みます。
国語では「同音異義語(同じ読み方の漢字)」の学習をしました。

 この日の給食は手巻き寿司とすき焼き風煮でした。おいしそうですね!
野口小・所野小の皆さん,今日はありがとうございました。

 次回が第3回目で,今年度最終回になります。
野口小・所野小の1~4年生の皆さん,お待ちしています。

一筆龍体験(3年 総合的な学習)

 総合的な学習の時間に、阿部さんにお越しいただき、一筆龍の
体験をしました。
 初めに阿部さんが一筆龍を描くところを見せていただきました。
龍を描く阿部さんの手の動きを子ども達は真剣に見つめていて、
絵ができあがったときには自然と拍手が出て感動していました。
 その後、御指導いただき一人一人が体験をしました。自分の手から
生まれる龍の形に子ども達は驚いていました。
 阿部さんにはお忙しい中、本校の3年生に貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。子ども達は日光の良さを改めて知ることが
でき、自分たちのふるさとをより好きになりました。
 子ども達の心に
「日光小プライド」を育てることのできた体験となりました。











授業研究会(4年道徳)

 本日,今年度第3回目となる授業研究会を行いました。
4年2組で,道徳の「雨のバス停留所で」という教材です。

 学習を進める中で,「みんなのためのきまり」とはどのような
ものなのかを話し合いました。

 道徳の授業でも,書く活動を重視しています。4年生は,
じっくりと考え,話し合い,すらすらと書いていました。

 そして,「マナーを守るために必要なことは何か」について
考えていきました。

 今回も,宇都宮大学大学院のW・Y先生に御指導を
いただきました。

 本日の授業は,前回の研修でW・Y先生から示唆して
いただいたことをもとに組み立てた授業でした。
 W・Y先生,ありがとうございました。

秋になると(4年:理科)

 4年生は,1学期にゴーヤ(ツルレイシ)を植えて
観察をしてきました。夏には教室の前で,たくさんの
実がなっていたのですが…

 「こんなに小さいのがついてるよ!」
 「さわってみると,すごくかたいぞ。」

 見つけた実を割ってみると…
 「中に種が入ってるよ!」

 この時間の気温は11℃。
 「寒くなったね。」

 「葉っぱはカラカラになってるよ。」
 秋になった季節の変化を感じながら,ノートにスケッチを
しました。

第1回3校合同学習会(6年)

 本日,初めての「3校合同学習会」が行われました。
2年後の日光小・野口小・所野小の適正化を控えて,
少しずつ3校の交流を深めていくのが目的です。
 今日は第1弾として,6年生の交流会が行われました。

 3校がこのような形で集まるのは,これが初めてのことです。
まずは「なごやかルーム」で顔合わせをしました。
「どうぞよろしく!」

 初めての合同授業。3時間目は英語です。

 4時間目は国語の授業。持ち寄った国語辞典を使って,
調べたことの意見交換が行われました。

 はじめは緊張していましたが,次第に打ち解け合って,
休み時間にはあちこちで話に花が咲いていました。

 そしてお楽しみの給食です!

 「日光小学校の給食の味はどうですか?」
 「すごくおいしいです!」

 歯磨きもみんなで一緒にしました。
 次回は5年生が実施する予定です。
野口小・所野小の6年生の皆さん,今日はありがとうございました。

駐車場が整備された朝

 昨日、校舎前の砂利の駐車場が整備されたお知らせをしました。
 今朝、パイロンとバーを元のように設置して、子供が歩く歩道が
できあがりました。
 「歩きやすくなった。」という声が、早速聞こえました。
 下の写真は、5年生の女子が朝あいさつをしてくれたときのものです。
 立派にあいさつができています。

 

日小フェスティバル

11月14日(水)
日小フェスティバルを開催しました。
~オープニング~
(1)開会の言葉
(2)学校長あいさつ
(3)PTA会長あいさつ
(4)児童代表あいさつ
(5)交通ボランティアの方々へのお礼



いつも登下校の安全を見守っていただいている皆様に
感謝の気持ちを手紙にして手渡しました。
 
~表 彰~

日光小学校PTAチームが第40回日光地区PTA親善婦人バレーボール
大会で優勝しました。


「みんなで和楽踊りの会」(代表 M.I様)が平成30年度栃木県
青少年育成会議から、子ども育成・憲章功労団体として表彰されました。

~ステージ発表~

  吹奏楽部 コレクション2018







息の合った演奏が会場に響きました。

最後は 「USA]の軽快なリズムに乗って、会場全体で盛り上がりました。


   学校だいすき1年生(1年生 音読・合唱)


ハンドベルで始業のチャイムが鳴りました。

こくご かん字のべんきょう 

さんすう たしざん・ひきざん

おんがく どれみであそぼう

おんどく  くじらぐも
1年生の元気いっぱいの発表に、大きな拍手がわきあがりました。


  ちいちゃんのかげおくり(3年生音読劇・歌)

 国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を歌と音読で
劇として表現しました。









臨場感のある演技と迫力ある歌声で、会場は劇の世界に引き込まれました。

    Wecan do it!
~できるようになったよ~(5年生 体育・英語・音楽)

一人一人ができるようになったことを工夫して発表しました。



回転技もおみごと!

できるようになったことを英語でスピーチ!





「威風堂々」「キリマンジャロ」素敵な演奏。
5年生の真剣な演技・演奏に解消から大きな拍手が送られました。


   わいわいバースデー(2年生 生活科)

 生活科の調べた 自分の成長の記録から感じたことや考えたことを
工夫して発表しました。

名前の由来

小さなころのエピソード

のりのりの歌とダンス



いきいきとした2年生の演技に会場は、温かい拍手があふれました。


  NIKKO is NIPPON(4年生 英語)

日光のすばらしさ、日光小の良いところを英語を使って楽しく表現しました。
 








舞台いっぱいに個性あふれる楽しい演技に、会明るい笑い声があふれました。


 修学旅行の思い出 (6年生 総合・音楽)

 修学旅行の思い出を合奏と合唱を組み合わせて劇にして発表しました。

合奏「ラバーズコンチェルト」



修学旅行の思い出

工夫してつくった 長谷寺・江ノ電 

なかなか生しらす丼が食べられない担任

合唱「つばさをください」
6年生の熱演と美しいハーモニーに会場から大きな拍手が起こりました。


 ドタバタバンド(校長先生とゆかいな仲間たち)

 サプライズゲストは職員バンド。
「糸」を演奏しました。






  全校合唱 「この星に生まれて」


会場いっぱいに 歌声が響きました。

~エンディング~
(1)講評
(2)閉会の言葉

重機教室

 11月15日に重機教室が行われました。前半は、教室で建設業に
ついての話を聞きました。
 子供たちは、建設業がどんな仕事なのかを興味をもって話を聞いていました。
 また、土木事務所の方も来校し模型を使い災害の防ぎ方などを話していただきま
した。
 後半は、第2校庭に出て、重機を体験しました。普段には乗ることのできない
重機に乗ることができました。今回の経験を今後の学習に生かしていきます。
 土木事務所の皆様、栃木県建設協会日光支部青年の会の皆様、本日は本校の
5年生のために、いろいろと教えていただき、また体験させていただき、本当に
ありがとうございました。

  
  
  
 

砂利の駐車場大変身!!

 リアルタイム情報です。 

 砂利の駐車場の整備が終わりました。
 栃木県建設業協会日光市支部青年の会の皆様のお陰を持ちまして、
写真のとおり、平らになりました。
 そして、表面も滑らかになっています。
 

 子供たちが歩くのに危険だったマンホールの出っ張りも、何と!!
 段差がなくなりました。
 歩行や車の乗り入れは、もう少々お待ちください。
 
 
 これで、子供たちは安全に歩行できます。
 栃木県建設業組合日光支部青年の会の皆様、今日一日、本当にお世話に
なりました。ありがとうございました。

重機教室後には・・・

 リアルタイム情報です。

 5年生の重機教室が終わった後、講師としてきてくださっている
栃木県建設業協会日光支部青年の会の皆様が、
 ローラーによる校庭整備をしてくださっています。
 お陰をもちまして、校庭の土が締まりました。
 

 また、有料ではありますが、校舎前の砂利の駐車場の整備もして
くださっています。校舎前の砂利の駐車場は、マンホールの蓋が地面
よりが出っ張っていて、子供たちの歩行に危険を伴うので、ずっと
何とかしたいと思っていたのですが、本日、栃木県建設業協会合日光
支部青年の会の皆様のお陰をもちまして、その危険が解消されます。

 
 
 
 栃木県建設業協会日光支部青年の会の皆様、重機教室だけでなく本校の
環境整備までしてくださり、本当にありがとうございます。

日光小上空に!!

 日光小学校の上空に、何やら飛行物体が!!

 
 ドローンです。
 今日は5年生の重機教室がありまして、その教室の体験活動の
一つとして、ドローンの飛行体験をさせていただいているのでした。

※重機教室の詳しい様子については、後日アップされる5年生からの
 ホームページで御覧ください。

今日の振り返り・・・2年生

2年生の5時間目・・・
日小フェスティバルの振り返りを行いました。
子どもたちは、感想を書きました。
その、ほんの一部を紹介します。

最初は、緊張していたけれど、大きな声で言えたかな、と思いました。緊張したけど、とてもいい日小フェスティバルでした。Kさん

練習通りにできて、さらに練習よりも大きな声ではっきり言えたと思います。踊るときに、「チェッコリ」と笑顔で踊ることができたと思います。Kさん

はっきりと大きな声で言えました。「わいわいバースデー」も、失敗せずに踊れました。おうちの人からすごい拍手をいっぱいもらえました。他の学年もすごく頑張っていました。Yさん

みんなが、私のお父さんの話で大笑いするなんて思っていなかったので、おもしろくてびっくりしました。みんなの手拍子で盛り上がって楽しくなりました。Nさん

最初は、ドキドキしたけど、発表したらドキドキしなくなりました。間違えないで発表できて、ほっとしました。Rさん

2年生の中で、一番最初に発表したので、緊張しました。でも、「わいわいバースデー」を踊っていたら、だんだん楽しくなってきました。Nさん

日小フェスティバルでは、練習していた声に比べてとても大きな声でできたと思います。前は、とても小さい声だったので、大きな声になってよかったです。Yさん

お客さんがたくさん来ていて驚きました。ちゃんと台詞を間違えずに言えて嬉しいです。Sさん

大きな声で、心を込めて言えてよかったと思いました。「この星に生まれて」も、大きく、きれいな声で歌えました。来年はもっと頑張りたいです。Sさん

声をいっぱい出して頑張りました。始まる前に、発声練習で、ぼくがかけ声を掛けました。みんなで力を合わせて頑張ることができました。Rさん

最初は、緊張したけれど、発表で、どんどん緊張しなくなり、楽しくなってきました。Mさん

名前の由来チームの最後に言いました。僕の番の時に、緊張したけれど、気持ちを落ち着かせて言ってみたら、どんどん発表が楽しくなりました。Hさん

わたしは、自分たちの番になってから、わくわくドキドキしていました。緊張していました。でも、「わいわいバースデー」の時には、お客さんが手拍子してくれたので、とても嬉しかったです。Aさん

わたしは、「名前の由来チーム」の中で、一番最初に言いました。緊張したけれど、頑張りました。終わった後、お母さんに、
「上手だったね。」
と言われ、嬉しかったです。Sさん

ぼくは、一生懸命言うことができました。みんなが喜んでくれただけで、嬉しいです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。Kさん

発表の時、緊張したけれど、大きな声で言えました。ダンスも、とてもうまくできたと思いました。みんながんばりました。他の学年の発表もよかったです。最後の時、先生達が歌ったので、とってもおもしろかったです。Yさん

やる前に緊張したけれど、みんなと一緒に言葉を言ったり踊ったりしたらとても楽しくなりました。Yさん

フェスティバルが終わり、給食の時に、先生が、
「発表の途中でお客さんが笑っていて、そのときに、静かになるのを待ってから続きを話したことがえらかったですね。」
とほめてくれて、嬉しかったです。Yさん


みんな みんな 本当によく頑張りました。
発表が近づくにつれ、どんどん緊張してくるのがわかり、先生まで、緊張しました。
でも、本番前に、みんなで「がんばるぞ!オーーー!」と声を出して、みんなで緊張を吹き飛ばしましたね。そのとき、みんななら、大丈夫だと安心できました。
楽しく、笑顔で頑張るみんなは、とてもかっこよかったですよ。
今年は、自分で発表したいことを選んだり、内容を考えたりして、自分の言葉で話すことができたのも立派でした。
チームワークもよくて、同じ誕生月のお友達となかよくポーズを考えたことも素晴らしかったです。
欠席するかもしれなかったお友達の心配をしたり、全員で発表できるとわかった時にみんなで喜んだりしたことも、とても大切なことだなと思いました。

見に来てくれたおうちの人に、たくさん褒めてもらってくださいね。

紅葉が見ごろです

 10日(土)の日光小学校周辺の紅葉を紹介します。
今が見ごろです。


第2校庭周りの歩道の紅葉です。
緑色、黄色、赤色が一度に楽しめます。


こちらは、黄色から赤色へのグラデーションが見事です。


そして、金曜日の強風で歩道に散った紅葉の葉の絨毯です。

日光小学校に通勤するだけで、こんな見事な紅葉が毎日見られます。
何だか、得した気分になりますね。

2年生   秋のあそび


朝の校庭で拾ってきた落ち葉で
楽しく遊んでいます。
こちらは、お面にしたようです。


こちらは、業間や昼休みにブームになっている遊びです。
木の実や落ち葉などで
お店屋さんを開いています。
石がお金の代わりだそうです。
石を持ってお店に行くと、
すてきな秋の商品を買うことができます。
サービスもいっぱいしてくれます。

最近は、店舗が増えました。
なんと、3店舗です。
お店に来てくれるようにと、チラシを作成して
配る姿も見られました。
ほっこりとする光景です。

お店屋さんに
声を掛けられていたお友達もいます。

その他、ドッジボールをしたり鉄棒をしたり
楽しく遊んでいます。

3年 社会科見学

 社会科の学習で、日光市の工場の様子について、豆腐工場の様子を見学することにより、工場での製造の工夫や配慮、働く人の様子や思いについて理解を深めるために太子食品工業日光工場に行きました。工場の様子や豆腐の作り方など学ぶことができました。豆乳ににがりを入れ、実際に豆腐作りに挑戦しました。自分で作った豆腐をみんなおいしくいただいていました。今後の学習に生かしていきたいと思います。













秋の緑化活動」教室のプランターもお色直し

 「春の緑化活動」で植えたマリーゴールドも役目を終え,10月30日 火曜日の「秋の緑化活動」で来年度の春までを彩るパンジーの苗に植え替えました。給食後の昼休みと清掃の時間を利用して,校庭の除草の班と苗植えの班の二手に分かれて全校体制で行いました。係児童とその他の子ども達や先生が協力し合い,短い時間で植えることができました。
 このプランターは,卒業式や入学式にも会場の装飾として飾る予定です。各クラス とも植物を愛する心と一緒に,大切に育ててほしいと思います。 










4年生社会科見学 浄水場・クリーンセンター

11月2日(金)4年生は,社会科見学で,安良沢浄水場とクリーンセンターに行きました。
安良沢浄水場では,浄水場を管理する業者の方と,市の水道課の職員さんが,温かく対応してくださいました。
「えっ!ぼくたちって川の水を飲んでいたの?」と驚いていました。この沈殿池に,鹿が落ちていたこともあるなど,びっくりエピソードも聞けました。

水ってこうやってきれいになっていくのですね。

疑問が出てきた4年生は,どんどん質問して,たくさんの貴重な情報を吸収していきます!

次に,クリーンセンターへ。クリーンセンターの職員さんの丁寧な説明が始まりました。

映像でリサイクルの仕組みや,ごみの処理の仕方を知りました。身近なものがリサイクルからできていると知り,ごみへの見方が変わったようです。
施設内の見学です。

運ばれてきたごみが実際にどうなるのか,熱心に見つめています。ごみを減らすために今日からできることも,たくさんありますね。

水道のことも,ごみのことも,身近ですが,初めて知ることが多く,実りの多い充実した時間となりました。
お世話になりました業者の方、職員の皆様,ありがとうございました。

図工~いつもの場所で~

 図工の「いつもの場所で」という単元で、身近な場所で友達と力を合わせて楽しむ活動を行いました。自然の材料や身近な場所とふれあい、その材料や場所の良さを生かしながら楽しく協力して活動することができました。















なごやか給食2・5年

なごやか給食が実施されました。
2年生と5年生です。
みんなはじめは、ちょっぴり緊張していましたが
会食が始まると、5年生が自己紹介などをしてくれたおかげで、
2年生も安心し、笑顔が見られるようになりました。
給食


さすが、5年生、よく食べます。
えらい!!





2年生もよく食べてえらい、
といろいろな先生方が褒めてくれました。


2年生の牛乳おかわりじゃんけんをする人です。



片付けも、率先して行いました。
もちろん、5年生の素晴らしいリードが光っていました。
2年生は、自分たちでできるゴミ拾いなどをやりました。

5年生の2年生を見守るまなざしがとても温かく、
よい会食になりました。