日光小学校 学校だより

2022年5月の記事一覧

2年遠足~栃木県子ども総合科学館~

 5月27日(金)に,2年生が遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが,科学館見学だったので,大きな影響は受けず,楽しんでくることができました。いろいろな学校の児童が来ていたので,迷子になってしまうのではと心配しましたが,みんなきちんと約束を守り,まとまって行動することができました。具合が悪くなったり,けがをしたりした子もおらず,元気に帰ってくることができてよかったです。

はじめに,サイエンスショーを見学。空気の不思議を体験しました。

グループごとに,館内見学。科学館には不思議がいっぱい。

お待ちかねの,ランチタイム。みんな「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。

 

雨のため,外での遊具遊びはできませんでしたが,とても楽しい遠足でした。

保護者の皆様,事前の準備やお弁当作り,検温など,御協力ありがとうございました。

 

 

 

第1回 避難訓練(地震・火災)

 天気にも恵まれ、本日避難訓練を実施することができました。

 地震からの火災を想定して訓練を行いました。避難経路・避難場所を確認しながら、先生の話をよく聞いて校庭に素早く避難することができました。

 

1年生は初めての避難訓練ということもあり、いつも以上に真剣な様子です。

避難している様子は本番さながらです。

みんな静かに集合しています。

校長先生の話を受け、さらに身が引き締まりました。

教室に戻り、各学級で振り返りを行いました。

次の避難訓練に生かしていきます。

 

避難訓練で学んだことを日常生活に生かせるように、

日々声をかけていきたいと思っています。

 

青空の中でのビューティー日小~学校がとてもきれいになりました~

 5月24日に,ビューティー日小を行いました。100名の保護者の皆さんに加え,日光小学校のクリーン隊の皆さんの協力も得て,学校中をきれいにしていただきました。開会式では,一年を通して,日光小のために御尽力をいただいているクリーン隊の皆さんを紹介することができました。

 第1校庭,北門付近,南校舎前の植え込み,第2校庭,中庭,側溝,プール,トイレなど,とても広い範囲でしたが,至る所が見違えるほどきれいになりました。 

 閉会式では,児童を代表して保健美化委員会の委員長さんが,参加してくださった方々に向けて,立派にお礼の言葉を伝えてくれました。皆さんの温かい気持ちによって整った環境で教育活動ができることに感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

第1回PTA評議員会

5月18日に第1回PTA評議員会を行いました。

お忙しい中,たくさんの方々に御参加いただき熱心に話し合いをしていただきました。

学校長からは,至誠を尽くした教育活動を全教職員で行っていき,PTAの皆様と協力して学校教育活動を行っていきたいということが話されました。

PTA会長からは,学校と協力して子供達の成長のために活動していきましょう。御協力をお願いします。と話されました。

 

5月24日(火)に予定している「ビューティー日小」についての説明や各専門部ごとに今後の活動予定などを決めていただきました。

今後も学校の活動に御協力いただきますよう,よろしくお願い致します。

1年生 生活科 朝顔の種を植えました

5月11日、朝顔の種を植えました。植木鉢のセットを見た1年生。目が輝きます。

先生の説明を真剣に聞いています。

慎重に土を入れて…やさしく指で穴をあけて…。種は赤ちゃん。土はお布団です。

種を大切にしながら、植えることができました!!今日は暑いので、水もたくさんあげました。毎日のお世話、がんばっていきましょう。

 ~翌朝~

「芽、出たかな?」「いや。1日じゃ出ないでしょ。」

登校すると、わいわいと植木鉢をのぞきこむ、1年生達です。楽しみですね。