日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

6年スキー教室

強い風を伴いながらの雪が降り始め、天気が心配されましたが、無事にスキー教室を行うことができました。

子ども達は前日からとても楽しみにしていた様子で、笑顔にあふれた良い写真をたくさん撮ることができました。

最初は、滑ることができるか不安そうな様子でしたが、指導を受ける中でコツをつかみ、上手に滑れるようになりました。真剣な顔で指導を受ける姿は、さすが6年生だと感じました。

昼食休憩をはさみ、午前と午後に練習を行いました。

スキーで疲れた体に、愛情たっぷりのお弁当でエネルギー補給をしていました。コロナ対策で会話はできませんが、みんな笑顔でごはんをほおばっていました。本当に美味しそうでした。うらやましい。午後の練習に向けて、充電完了です。

 

卒業まで、残り1ヶ月となりました。このメンバーでのかけがえのない思い出をまた一つ増やすことができました。そして、改めて中学生への成長を感じるスキー教室となりました。        

保護者の皆様、お忙しい中、準備等、御協力いただきまして本当にありがとうございました。                                                   

また、このような状況の中、スキー教室を実施させていただいた日光湯元スキー場の皆様、本当にありがとうございました。そして、指導員の皆様、御丁寧に教えていただきまして、とてもありがたかったです。

3年生クラブ見学

3年生が6時間授業のある日を使って,クラブ見学を行いました。

今年は6つのクラブが開設されているため,1クラブにつき6分程度の見学ですが,3年生はしっかりとあいさつをして,それぞれのクラブを見て回りました。

終了後に教室に戻ると,どのクラブに入りたいか,みんなで話が盛り上がりました。

来年度のクラブの時間が,今から楽しみですね。

年長児童と5・1年生の交流会

今日は,来年度に入学する年長児童と5年生・1年生の交流会を行いました。

初めに,密集を避けて2か所に分かれ,5年生とジャンケンゲームを行いました。

勝ち続けると,王冠がゲットできます!

来年度,6年生になる5年生との交流が終わると,次は1学年上のお兄さん・お姉さんの登場です。

たった1年で,こんなに立派なあいさつが出来るようになりました。

その後は,「昔の遊び」をしました。

ここは「福笑い」のコーナーです。

手作りの「けん玉」もあります。

「お手玉」は難しいですよ!

「あやとり」の仕方を丁寧に教えてあげました。

「絵描き歌」もチャレンジしました。

そして最後に,メダルと手作りけん玉のプレゼント。

家でもチャレンジしてください。

 

参加して下さった日光幼稚園・日光保育園・所野保育園の園児の皆さん,参加して下さった保護者の皆様,

手指消毒や検温など,御協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

第3学期授業参観

第3学期の授業参観が行われました。例年,最後の学年部会や懇談会が行われるのですが,今年度は授業のみの実施です。

2学期と同じように居住地区を2つに分け,2時間目と4時間目の授業を見ていただきました。

1月29日(金)に予定していた英語パイロット校公開研究会で準備していた教材等も活用し,全学年で英語の授業を行いましたので,その一端を御覧ください。

1年生:目や鼻などの顔の部分を表す言葉を覚えて,外国の人に「福笑い」の仕方を教えました。その後,友達と英語で教え合ってグループで「福笑い」をしました。

2年生:時刻を尋ねる言い方を覚えて,お互いに聞き合い,伝え合う学習をしました。保護者の皆さんにも「時刻カード」を配布し,参加していただきました。

3年生:日光の町にも大文字や小文字のアルファベットの看板があふれています。今日は大文字の学習です。まず自分の名前の頭文字を確認して、その大文字のカードをもらうための会話を行いました。つぎに、お店に行って同じ文字で始まるものを買ってきて、名前カードを作りました。こうして自分や友達やものの名前から、アルファベットの大文字を覚えました。

4年生:将来日光でも外国の方と英語で買い物のやりとりを行うことも考えられます。そこで今回は、英語での買い物学習を通して,買い物時に必要なフレーズを学習しました。野菜や果物の他、日光カステラや人形焼き、ゆばや羊羹など日光の名産品もありました。特に人形焼きは人気で、よく売れていました。

5年生:「日光のすてき」を尋ね合うことを通して,好きな季節やその理由の伝え方を学習しました。

6年生:中学校で入りたい部活や楽しみな行事について伝え合いました。

 

寒い中,たくさんの保護者の方々が,熱心に授業を見てくださいました。

入り口での検温や手指消毒等にも積極的に御協力いただき,感謝申し上げます。

残り2か月弱となりますが,今後ともどうぞよろしくお願いします。

職員と6年生とのレクリエーション

 本日、待ちに待った6年生と先生方とのレクリエーションが行われました。先生方も6年生も、終始笑顔が絶えず、あっという間の1時間となりました。行事が無くなる中、大切な日光小の思い出をまた一つ増やすことができました。

友達や先生と協力して探す姿や、一生懸命に見つからないように、考えながらかくれる姿が見られ、本当に楽しい思い出となりました。学年の雰囲気もより一層良くなり、とても充実した時間となりました。

代表の挨拶を立派に務めました。みんな一生懸命聞いていました。

最後は校長先生からお言葉をいただき、卒業に向け、身が引き締まる思いでした。

 

卒業まで残1ヶ月半、このメンバーでまだまだたくさんの思い出をつくり、笑顔で終われる最高の卒業式を迎えたいと思っています。今日は、本当にありがとうございました。