日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

6年生 災害食に関する授業

12月3日に災害食に関する授業を行いました。

授業では、これまで起こった大きな地震の被害や食の問題について知り、今の自分たちにできることを考えました。

災害時は、満足にご飯を食べられないことを知り、今後に備えて、最小限の材料と用具でお米を炊きました。

停電や断水で電気や水が制限されたとき、自分の力で食事を作る方法を学ぶことができました。

今回学んだことを、御家庭でも是非話題にし、災害食を試してみてください。

6年生 修学旅行

11月20日~21日に、修学旅行で鎌倉とディズニーランドに行ってきました。

鎌倉では、高徳院や長谷寺、円覚寺などを拝観し、鎌倉の歴史を学びました。日光の歴史や文化との違いも感じました。

 

ホテルでは、友達と鎌倉で楽しかったことを話しながら、夕食をとりました。その後は、班長会議を行い、グループ活動をふり返りました。一人一人が役割を果たした一日になりました。

ディズニーランドでは、アトラクションや買い物、食事を楽しみました。天気も良く、外で活動するにはぴったりの一日になりました。

事前の準備から、班の友達と協力してきました。「楽しもう」「楽しい修学旅行にしよう」という意識を一人一人がもって臨みました。結果、計画通りにいかないこともありましたが、どうしたらよいか班で考えたり、近くの大人を頼ったりと臨機応変に動くことができました。そんな姿を見て、六年生の成長を感じました!

4年生 総合的な学習の時間 体験学習

11月18日(火)の2校時から4校時、4年生は総合的な学習の時間の体験学習で日光市の調査に出かけました。「福祉の充実した町づくりについて考えよう」のテーマのもと、身の回りの福祉について調べるため、JR・東武日光駅から神橋方面と東照宮などの三内方面に分かれました。

~JR・東武日光駅から神橋方面の調査~

東武日光駅ではホームや駅長室を見せていただきました。子供たちは興味津々で、観光客が多く訪れる日光の駅にある福祉を一生懸命探しました。

 

~三内方面の調査~

こちらの方面も多くの観光客が訪れる場所で福祉の工夫がたくさんありました。歴史的な場所でもあるので、子供たちは「昔からこうなのかな」や「ここにスロープがあるのは助かるね」など考えながら調査しました。

 

御協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3年生 総合体験学習「ニッコウイワナ」

11月11日火曜日、今日は霧降大橋近くの大谷川の河川敷で、ニッコウイワナの隠れ家作りと放流体験をしました。

安全に気をつけて歩いて行きました。

 

水産技術研究所の宮本様、日光砂防事務所の皆様、ニッコウイワナに学ぶ会の皆様、日光土木事務所の皆様、古河日光発電所の皆様に教えていただき、体験学習を行いました。

間伐材と土砂を利用して隠れ家を作ります。

土嚢に間伐材を結びつけます。

グループで協力して川岸まで運びます。

子供たちが作った隠れ家です。

安全のため、川に入る際には必ずライフジャケットを着ること、必ず大人と行くことを教えていただきました。

一人一人、放流しました。

大谷川の魚や水生昆虫を触らせていただきました。

日光砂防事務所の木下さんから川の環境についてのお話をいただきました。

古河日光発電所の方からは、川の役割についてお話をいただきました。水力発電について話してくださいました。

体験を通して疑問に思ったことを質問し、教えていただきました。

ニッコウイワナを守るために大切なことは、今日学んだこと、ニッコウイワナが減っていること、守らなくてはいけないことを、周りに人に伝えることだそうです。ぜひお子様に聞いてみてください。

 


自然に触れ、隠れ家作りや放流体験を通して、自然を大切にしていこうという気持ちが、更に高まりました。

2年生 生活科の学習

 10月28日に、鉄道安全教室を行いました電車

下今市駅の駅長さんや、鬼怒川温泉駅の駅長さんなど7名の講師の皆さんにお世話になりました。

 まず、電車の乗り方を教わりました。

①安全を守るために「ルール」がある

②黄色い点字ブロックの後ろで待つ

③電車の乗り降りは、降りる人が先

④優先席は、「どうぞ!」にやさしい声かけで、席をゆずろう

⑤電車の中では通話はしない

2年生は、メモを取りながら一生懸命話を聞いています笑う

  次に、3グループに分かれて体験活動を行いました。

①落とし物を拾ってみよう!

 

線路に落ちたものを拾うときには、「マジックハンド」を使います!

2人1組になって、床に落ちたペットボトルを拾いました

②非常停止ボタンを押してみよう!

 

非常停止ボタンは、危険なことが起きた時に押すものです!

実際にボタンを押してみると、とても固く力が必要でした驚く・ビックリ

③SLの石炭を触ってみよう!

 

 SL大樹で使う石炭に触ってみましたにっこり

 

 駅員さんのバッグの中身も見せていただきました

電車の線路図には、たくさんの路線が書かれていて驚いていました驚く・ビックリ

 

 11月5日には、鉄道安全教室で学習したことを生かして、実際に電車に乗りました電車

東武日光駅で、一人一人順番に切符を買います!

切符を改札機に通し、電車に乗ります電車みんなワクワク、ドキドキ楽しそうです興奮・ヤッター!

 

 電車内でのマナーを守って、静かに乗ることができました。 

下今市駅に移動して、切符を買います

 

 駅員さんに丁寧に切符の買い方を教えていただきましたにっこり

 

 いちごの装飾がされた列車を見つけましたひらめき

つり革もいちごの形をしていて「乗ってみたい!」「かわいい!」と話していました。

 

 券売機の裏側も見せていただきました

1巻きで5000枚分の切符を印刷できるそうです驚く・ビックリ

 

改札の中や、SL展示室も見学させていただきました!

 公共交通機関(電車)の利用体験を通して、駅と電車の利用の仕方を知ることができたり、町で働いている人が自分たちの生活を支えていることに気付いたりすることができました!

 御協力いただいた皆様、ありがとうございましたにっこり

6年生 10月の様子

総合的な学習の時間では、学校運営協議会の方々と日光市のためにできることを考えました。

「学校に来るまでにごみを拾ってくれば、道がきれいになるかも。」

「世界遺産などおすすめスポットを、PRするためにはHPやポスターがいい。」と様々なアイディアが出ました。

自分たちにできることは何か、地域の大人と協力してできることは何かを真剣に考えました。

今後は、話合いで得たヒントを基に、取組みの実現に向けて、授業を進めていきます。

 

家庭科ではナップサックを製作しました。

ミシンボランティアの方々に御協力いただき、自分だけのナップサックを作ることができました。

完成後は、嬉しそうにナップサックに体操着を入れたり、お互いのものを見せ合ったりしていました。

4年生 盲導犬体験教室

令和7年11月6日(木)に4年生は総合的な学習の時間の福祉についての学習で、盲導犬体験教室を行いました。

東日本盲導犬協会から講師の方にお越しいただき、目の見えない人の生活についてお話を聞きました。実際に訓練されている盲導犬も4頭、見ることができました。

お話を聞いた後に、アイマスクを付けて盲導犬に誘導をしてもらう体験をさせていただきました。目の見えない中で歩くことの怖さや盲導犬のすごさを感じました。

御協力いただいた先生方、ありがとうございました。

運動遊び

令和7年11月4日(火)のロング昼休みに運動遊びが行われました。この運動遊びは体育委員会が中心になって企画、準備を行いました。1・3年生はドロケイ、2・4年生はドッジビー、5・6年生はドッジボールをやりました。異学年での交流でしたが、どの学年も楽しく参加することができました。

体育委員会の児童が日光小学校をより楽しい学校にしたいという思いから始まりました。次回も楽しい遊びが企画されているそうです。楽しみですね。

1年生 生活科校外学習

秋を見つけに、だいや川公園に行ってきました。

 

大量のどんぐりと紅葉に、子供たちはワクワクドキドキでした。

「葉っぱを踏むと音がするよ。」

「双子のどんぐりがあるよ。」

五感を使って、秋をたくさん感じてきました。

   

   

 

お天気にも恵まれ、全力で遊具を楽しみました。

この後は、見つけた秋でおもちゃ作り。楽しみですね!

  

3年 総合的な学習の時間「ニッコウイワナ」

11月4日火曜日、水産技術研究所の宮本様、ニッコウイワナに学ぶ会の道田様、日光砂防事務所の皆様を講師にお招きして、「ニッコウイワナ」についてのお話を聞きました。

ねらいは、「日光の自然の現状や課題、生態系を守ることについて学ぶこと」です。

 

クイズ形式で学んでいきました。

15cm以下のイワナは釣っても、川に戻さなければいけません。その大きさをワークシートで確かめました。

 

ニッコウイワナを学ぶ会の道田さんから、漁協の活動について話していただきました。

 

日光砂防事務所の皆様から、砂防について話していただきました。

 

大谷川とニッコウイワナの関係について話していただきました。

 

 

4年手話体験教室

10月27日(月)総合的な学習の時間の福祉についての学習で、手話体験教室を行いました。

栃木県聴覚障害者協会から2名の先生にお越しいただき、耳が聞こえない人の生活についてお話を聞きました。相手に自分の思いを伝える方法は、手話だけでなく、筆談やジェスチャー、口の動きなどいろいろな方法があることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

また、災害が起きたときに、聴覚障害をもった方へ私たちができることについて教わりました。4年生たちは、身振り手振りで一生懸命思いを伝えようと努力していました。

 

 

 

 

 

 

御協力いただきました先生方、ありがとうございました。

令和7年度 持久走大会

令和7年10月23日(木)に持久走大会を行いました。秋晴れの空の下、これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に自分の目標に向かって走りました。我々教職員も、最後まであきらめずに走り切る児童の姿に成長を感じることができました。

保護者の皆様や、地域の方々の温かい声援が送られ、子供たちの大きな励みになりました。応援、御協力いただきありがとうございました。

1年生 うさぎ飼育教室

宇都宮動物園の方に来ていただき、うさぎの好きな食べ物やうさぎの体のひみつ、抱っこの仕方を教えてもらいました。

  

 

「かわいい!」「あったかい!」と1年生はうさぎたちにメロメロでした。

緊張しながらも、みんな上手に抱っこできました。

聴診器でうさぎの心臓の鼓動も聞きました。

初めて聞くうさぎの鼓動に、「いのち」を感じました。

  

4年生 宿泊学習

令和7年10月9日(木)、10日(金)になす高原自然の家で宿泊学習を行いました。出発式を行い、元気に出発しました。

殺生石に到着してなす高原自然の家まで約50分のハイキングでした。疲れてても笑顔の4年生!みんなで達成感を味わいました。

お昼ごはんを食べて、午後は自然体験ゲームとして「フィールドビンゴ」を行いました。自然の中の植物や、生き物を探しながら、ビンゴを楽しみました。

「フクロウの絵付け」も午後に行いました。学校で書いた下絵をもとに、丸みのあるフクロウの型に絵の具で色を付けていきました。色とりどりでかわいいフクロウたちになりました。

夜になり「キャンプファイヤー」の時間になりました。それぞれの活動班で考えたレクリエーションなどを楽しみました。

2日目は、「溶岩カレーライス作り」を行いました。お米の炊き方、野菜の切り方、煮詰め方、すべてが初めての体験だった人もいました。活動班で協力して、全員がおいしいカレーになるように思いを込めながら作りました。そして完成したカレーをみんなで食べました。「いつものカレーよりおいしい」「みんなでつくったからおいしい」など達成感を感じながら、活動することができました。後片付けもみんなで協力して行いました。

4年生一人一人がそれぞれの役割に責任をもって活動に取り組みました。この2日間で経験したことを活かしながら、これからの生活を頑張っていきましょう。本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。

5年生 社会科見学

2025/10/07

五年生が社会科見学に行ってきました。今回伺ったのは株式会社テイセンテクノと栃木県庁です。

まず伺ったのは株式会社テイセンテクノ。どんなところかというと…

  

防災車両を作っている企業です。全国に配備され、日光消防署にも、ここで制作した車両があるそうです。写真の車両は空港用化学消防車といって、空港での火災などで使用される特殊車両です。大きさやデザインに子供たちは釘付けでした。

 

また、社員の方から制作の手順や検査の内容なども教えていただきました。とても集中してメモをとっていましたね!

次は栃木県庁に向かいました。天気は曇りで何とか外でお弁当を食べられました。子供達は広々とした空間でのお昼に気分昂揚。とても楽しそうに過ごしていました。

栃木県庁では、展望ロビーや緊急時の指令室、議会場などを見学させていただきました。また、栃木の歴史も学び、初めて知る栃木のことに興味をもっていました。

 

保護者の皆様、御協力いただきありがとうございました。2月には臨海学校もあるので、またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科の学習

 生活科の「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の単元で、身近にある物を使っておもちゃを作って遊びました。

 おもちゃの動きを予想したり、確かめたり、見直したりしながら、材料の特徴を生かしておもちゃを作りましたピース

 みんなで楽しく遊ぶために、遊び方やルールを工夫することができました!

 今回は、1組と2組で作ったおもちゃで遊び、交流しました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 先生もみんなの作ったおもちゃで楽しく遊びました星

 保護者のみなさま、身近にあるものの準備では大変お世話になりました学校

みんな世界で1つのすてきなおもちゃができましたにっこり

3年生 ニッコウキスゲ捕植体験

10月2日に、総合的な学習の時間「奥日光の自然のすばらしさを探ろう」の学習で、キスゲ平園地へ行き、ニッコウキスゲの苗を植える体験をしました。今日のめあては、「自然を守る大切さを知ろう」「きちんと話を聞こう」「静かにすばやく並ぼう」です。

まず、補植体験をしました。


一つの穴に二つの苗を植えます。土を入れ、「きれいに咲きますように」と願いを込めて、押し固めました。


「もっと植えたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

次に、キスゲ平園地の立原さんにインタビューをしました。
苗をどこで育ているのか、なぜこの仕事に就こうと思ったのか、きれいに咲かせる工夫などの質問に、丁寧に答えてくださいました。

メモを取りながら真剣に話を聞いています。

以前は何気なく見ていたニッコウキスゲが、人の手によって守られていることを知り、そして補植を体験し、更に自然を大切にしていこうという思いが高まりました。


天気にも恵まれ、すばらしい体験となりました。

御協力いただいたキスゲ平園地の皆様、大変ありがとうございました。

3年生 社会科見学

今日は社会科の授業で「岸野物産」を見学しました。


出発時には雨が上がり、安全に行くことができました。
今回の見学のめあては、「お土産屋さんの工夫を見つける」「質問できるようにする」「マナーを守る」の3つです。
まずは、お店の中を見学しました。
熱心にメモをとったり、質問をしたりしました。

 

次に、お店の方から歴史や商品、マナーについての講話を聞きました。外国の方から学んだことも教えていただきました。

次に、質疑応答です。


見学し考えたことをその場で質問することができました。
挨拶をきちんとしたり、話をきちんと聞いたりしました。
3つのめあてをきちんと達成できた社会科見学となりました。
岸野物産様をはじめ、保護者の皆様も準備などへの御協力ありがとうございました。

令和7年度 運動会

令和7年9月25日(木)見事な秋晴れの中、運動会を行いました。

~開会式~

~応援合戦~

~吹奏楽部コレクション~

~1,2年生の競技~

~3,4年生の競技~

~5,6年生の競技~

~紅白選抜リレー~

~日光和楽踊り~

~閉会式~

 今年度のスローガンは「心を燃やし  最後まで笑顔で目指せ優勝」でした。どの学年も、どの競技も最後まで笑顔で頑張る子供たちの姿がありました。6年生を中心として4、5年生も係の仕事を一生懸命こなしていました。全力で心を燃やした日光小の児童の皆さんの一生懸命な姿は、声援を送ってくれた人たちの心に残ったのではないでしょうか。

前日準備から、当日の片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの御声援をありがとうございました。

6年生 9月の様子

6年生は、運動会のために毎日頑張っています。

自分に任せられた仕事や競技を一つ一つ覚えているところです。

 

学級では、忙しさの中でも「楽しさ」を忘れないために会社活動を行っています。

みんなが楽しめるような動画や本を制作していました。

3年生 音楽教室

 本日は、文化庁芸術家派遣講師の藤平昌寿先生をお招きして、音楽教室を行いました。金管楽器と打楽器について学びました。

まずは、金管楽器です。

トランペットの音色です。唇を震わせて初めて音が鳴るそうです。

 

ホルンです。トランペットと比べて、低く、やわらかい音がしました。

 

トロンボーンです。スライドさせて音を鳴らすので、連続して音を出すことができます。

 

チューバです。低く、迫力のある音でした。

 

次は、打楽器です。

左から、シロフォン、マリンバ、ビブラフォン、グロッケンです。大きいほど、音が低くなります。

ビブラフォンは3種類の音色を出すことができます。ビブラートをきかせることができます。

マリンバで奏でた、4和音で構成される「マリオ」のスターのテーマにみんな大興奮でした!

 

スネアドラムです。

 

ボンゴです。

他にも、トライアングルやタンバリンの様々な演奏法を紹介してくださいました。

 

普段の授業では味わえない音楽を学び、みんなで音を楽しみました。

4年生 音楽教室 吹奏楽部練習

9月2日(火)5時間目に4年1組、6時間目に4年2組が音楽教室を行いました。6月に引き続き、文化庁芸術家派遣講師の藤平先生の御指導の下、楽器の種類や音色、演奏方法について学びました。

楽器は漢字のとおり、「楽しむ器であること」、楽器には、金管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器の4つに分類されることの説明があり、藤平先生の得意とされる金管楽器と打楽器について、更に詳しく説明をしていただきました。その中で、楽器の大きさによって音が変わること、様々な演奏の仕方があることを学びました。「聖者の行進」「大人気ゲームの音」など馴染みのある音楽を演奏していただきました。45分という短い時間でしたが、子供たちは夢中になって話を聞いていました。

 

放課後には日光小学校吹奏楽部の御指導をしていただきました。各パートを分かりやすく指導していただき、音の強弱の大切さを感じました。最後の合わせる練習では、しっかり教えていただいたことを全員が意識して演奏しました。部員は、これから更に練習して、完成に向けて頑張ろうと思いを強くしたようです。

藤平先生、お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。

 

もみの木班遊び

9月2日(火)のロング昼休みにもみの木班遊びの活動がありました。今回は熱中症の危険があることから、室内での活動になりました。なんでもバスケットやいす取りゲームなどそれぞれの教室に分かれて楽しみました。

上級生が優しく下級生に接し、ルールの説明、遊びのやり方を教えました。安心して活動に参加できました。

 

今回のもみの木班活動も6年生のおかげで、どの学年も楽しんで活動ができました。次回のもみの木班活動もとっても楽しみです。

吹奏楽部 コンクールに向けて練習頑張るぞ!

8月31日(日)に、NBC(日光吹奏楽団)さんが日光小学校吹奏楽部に指導に来てくださいました。今年度は12名の方に来ていただき、全体練習、パート練習それぞれで指導していただきました。子供たちもいつもとはまた違った表情で一生懸命練習に取り組みました。夏休みに練習したことをさらにレベルアップすることができました。

~パート練習~

~全体練習~

いつもと違った環境で練習に取り組み、個人個人が成長することができました。NBC(日光吹奏楽団)の皆様、お忙しい中、日光小吹奏楽部のために御指導いただきありがとうございました。

 

令和7年 第2学期始業式

 令和7年8月27日(水)に静かだった校舎に元気な子供たちの声が響き、第2学期始業式が行われました。夏休みに楽しかった出来事や、宿題を頑張った話などを聞いて、充実した夏休みが過ごせたことが伝わってきました。

 校長先生から、夏休み中に大きな事故や事件に遭わずに、元気に登校してくれて先生たちはとてもうれしい気持ちになったことが伝えられました。2学期が始まるにあたり、お願いしたいことを2点話されました。1点目は「挨拶」についてです。日常にある当たり前の挨拶を「いつでも、どこでも、心を込めてできるようにしてもらいたいこと」とお話しされました。2点目は「学習」についてです。特に、「授業中に伝え合う学習を通して話すことや聞くことの力を伸ばしてもらいたい」ことです。子供たちは真剣にうなずきながら聞くことができました。

 児童代表の言葉では、3年生と5年生が2学期の抱負を堂々と発表しました。3年生は国語と算数を頑張りたいこと、5年生は自主学習や委員会活動を頑張りたいことを述べました。たくさんの拍手を受け、頑張ろうという気持ちが高まったようです。

 式の後には、児童指導主任から2学期の生活について話がありました。「挨拶は誰かに出来る素敵なことの1つ」という話を聞いて改めて挨拶の大切さを感じることができました。次に学習指導主任から2学期の学習について話がありました。「授業の振り返りは今日の授業を振り返るだけでなく、次の授業にもつながる」という話があり、授業で振り返ることの大切さを感じました。日光小では「振り返りの視点」を各学年で提示し、子供たちが学びを深められるように取り組んでいます。2学期も継続して取り組んでいきます。

 2学期は、子供たちも楽しみにしている行事がたくさんあります。子供たちが一生懸命取り組めるように、我々教職員一同、支援してまいります。今学期も保護者の皆様、地域の皆様の御協力を、どうぞよろしくお願いします。

学校の働き方改革について(日光市教育委員会より)

 保護者・地域の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

 日光市教育委員会より「学校の働き方改革について」の取組について通知がありました。

 御一読くださいますよう、お願いいたします。学校の働き方改革について (地域・保護者宛通知).pdf

令和7年度 終業式

令和7年7月18日(金)に第1学期終業式を行いました。

校長先生から子供たちに1学期の振り返りと、夏休みに向けたお話がありました。挨拶を笑顔で、相手の目を見てできるようになったこと、勉強を頑張ったこと、子供たちは自分の頑張りを振り返りながら話を聞きました。「いかのおすし」についても再確認しました。

校長先生が小学校1年生の夏休みの思い出の話をしてくれました。校長先生は縄跳びが苦手だったそうですが、夏休みに一生懸命練習し、努力を続けて二重跳びができるようになったそうです。そのお話を聞いて「夏休みに苦手なことにチャレンジをしよう」と思った児童がたくさんいました。

次に1年生と6年生による児童代表の言葉がありました。1年生は、楽しかったこと、図工や書写を頑張ったことを堂々と発表することができました。6年生は下級生に尊敬される6年生になりたいと最上級生としての意気込みを発表しました。とても素敵な発表でした。

児童指導主任から夏休みの過ごし方について、学習指導主任から夏休みの学習についてお話もありました。

夏休みの過ごし方については、水の事故、インターネットの使い方など子供たちは学校教育目標の「いのちを大切にする子ども」を目指すために真剣に話を聞くことができました。

学習については、必ず取り組む課題の確認と、夏にしかできない体験を通して更に成長した日光小の子供になってほしいとお話がありました。「自分の得意なことは何か、苦手はことはなんだろう」と考えながら、話を聞きました。

1学期を振り返りながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期も元気いっぱいな皆さんとお会いすることを日光小学校教職員一同楽しみにしています。

1学期 大掃除週間

6月30日(月)から7月4日(金)の間、1学期大掃除週間がありました。

教室や特別教室、トイレ、昇降口など普段掃除をしているところを5日間に分けて、重点箇所を決め、大掃除をしました。

7月4日(金)の放課後には職員によるワックス塗りも行いました。

安心安全な学校を目指し、1~6年生の縦割り班で協力しながら学校をきれいにすることができました。

4年生 邦楽スクールコンサート

7月2日(水)、3日(木)の2日間、4年生が邦楽スクールコンサートを行いました。日光三曲協会から三名の講師の先生をお呼びしました。

最初に先生方のお琴と三味線の演奏を聞きました。

演奏の後に楽器の説明をしていただきました。4年生は興味津々でした。

最後にお琴と三味線の演奏を体験しました。初めて触る楽器でしたが、練習していくうちに「できた!」などの声が聞こえてきました。1組も2組も一生懸命に取り組みました。「うさぎ」という曲に挑戦し、最後には、お琴と三味線一緒になって合奏しました。

楽器の持ち方、楽譜の読み方など初めてのことばかりでしたが、講師の先生方にたくさん教えていただき貴重な体験になりました。日光三曲協会の先生方、ありがとうございました。

日光小でマイチャレンジ!

地元の中学生が、職業体験「マイチャレンジ」をしに来てくれました。

6年生のクラスで、一緒に遊んだり、楽しく会話しながら給食を食べたりしました。イベント

児童は少し大人な中学生に興味津々で、中学校での勉強や行事を聞いて、来年の自分を想像していました。

3日間という短い期間でしたが、児童にとって楽しい思い出ができました。来てくれた中学生さん、ありがとうございました。興奮・ヤッター!

6/25 プール清掃頑張った5,6年生、一番乗りでプール開き!

6/25 とうとうプール開きとなり、プール清掃でも活躍してくれた5,6年生が、一番乗りでプールに入りました。

まずは、安全を願ってのプール開きです。体育委員会の児童を中心に、プールの心得などをみんなで確かめました。

 

そして、いよいよ入水の時間です。綺麗になったプールを嬉しそうに見ながら、少しずつ体を慣らしていきます。

冷たくて心地よさそうにしていました。

  

ここからは泳ぐ練習を行いました。初級、中級、上級にコースを分け、自分ができるレベルを選び、一生懸命に取り組みました。

 

 笑顔がたくさん見られ、何事もなく無事にプール開きを終えられました。まだまだ続きますので、このまま全員何事もなくプール学習が行えるように、支援してまいります。

ボランティアの皆様には、子供たちの安全のために見守りのお手伝いをよろしくお願いいたします。

6/26 1年生 初めて学校のプールに入りました。

1年生、初めての水泳学習です。

ずっと楽しみにしていました。

 

まずはバディの確認。

すぐに二人組をつくって整列することができました。

 

いよいよ入水です。

歩いたり、走ったり、ジャンプしたり。

                 

     

 

水が少し冷たかったようですが、安全に気を付けて楽しく活動できました。

保護者の皆様、引き続き、プールの用意等よろしくお願いします。

ボランティアの皆様もどうぞよろしくお願いします。

2年生 生活科「1年生をむかえよう」

 2年生は生活科の「1年生をむかえよう」の学習で、上級生になった自分たちが1年生のためにできることはないかなと一生懸命考え、一緒に活動しました!

 1組は、6月11日(水)の5時間目に実施しました。

「みんなでいっしょに遊びたい」と、前半には計画した遊びの中から「ねことねずみ」という追いかけっこ遊び、そして「ハンカチ落とし」を行いました。自分たちは知っていても、よく理解できていない相手に伝える、ということの難しさと、説明が伝わって一緒に遊べるようになる嬉しさの両方を体験することができました。

後半には、みんなでドッジボールをしました。「外野」や「内野」といった言葉の意味、「当たり」のルールなど、改めて考えると1年生には難しいことだと感じましたが、飛び交うボールの間を楽しく駆け抜ける子供たちは、いっしょに遊べている喜びをかみしめていたように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間でした。是非今度は休み時間にも一緒に過ごす時間が取れたらよいと思います。

 

 2組は、6月18日(水)の5時間目に実施しました。

1つ目のグループは、「花いちもんめ」と「ふやしおに」をしました昼

 すばらしい態度で、ルールの説明が聞ける1年生ですにっこり

  

 みんなで楽しく花いちもんめをしている様子です!

 

 2年生が1年生のことを追いかけます急ぎ1年生は、全力で追いかけてくる2年生から一生懸命逃げています汗・焦る

 2つ目のグループは、「読み聞かせ」と「学校クイズ」をしましたひらめき

 

 1年生に喜んでもらえそうな本を図書室で選び、読む練習をたくさんしました本

 1年生は、2年生が考えた「学校クイズ」にたくさん手を挙げて発表してくれました。

 

 一生懸命考えて発表してくれた1年生に、2年生から折り紙のプレゼントですハート

 2年生は、「これからも1年生と楽しく、仲良く遊びたい!」や、「1年生が困ったことや、心配なことがあったときに、上級生として助けてあげたい!」と振り返ることができました。

 今回の学習を通して「かっこいい2年生」に、また一歩近づきました(^^)星

5年生 音楽教室

6/10火曜日 5時間目に5-2で、6時間目に5-1で音楽教室を行いました。

文化庁芸術家派遣講師の藤平先生の御指導のもと、楽器の種類や音色、演奏方法について学びました。 

金管楽器の4種類の吹き方やそれぞれの特徴をクイズ形式で教えてもらったり、打楽器にも様々な種類や演奏方法があることを実際に音を出しながら説明してもらったりしました。

             

5年生みんなが知っている曲をマリンバで演奏していただき、あっというまの45分間でした。

                    

3年生 史跡めぐり

5月26日月曜日、3年生は「興雲律院」「五百城文哉旧居」「木彫りの里工芸センター」の3か所に行ってきました。

途中でボランティアの方と一緒に校歌を歌いました。元気な歌声が大谷川に響きました。

 

興雲律院で集合写真を撮りました。

ボランティアの方が門の裏側にある彫刻を説明してくださいました。

住職さんから直接お話を聞くことができました。みんなよく話を聞いていました。

 

五百城文哉旧居を見学しました。作品も飾られており、鑑賞することができました。

 

木彫りの里工芸センターの入り口では、鳴き龍の体験を行いました。

熱心に木彫りの説明を聞いていました。

 

普段はなかなか見学することのできない史跡を巡り、日光の史跡について理解する良い機会となりました。

6年 社会科見学

 埋蔵文化財センター、しもつけ風土記の丘資料館に行ってきました。間近で土器や埴輪を見たり、古墳を登ったりして、当時の人の暮らしや歴史を感じることができました。勾玉作りでは、一生懸命やすりをかけ、きれいな曲線を目指しました。学んだことを忘れずに、社会の学習を深めていきたいです。

ビューティー日小

 6月2日(月)ビューティー日小を行いました。

気持ちのよい天気の中、活動することができました晴れ

 今回は、7名のクリーン隊の方々が協力してくださいました。

クリーン隊のみなさんには、中庭の整備をしていただきました!

 

 環境指導部の保護者のみなさんと、緑化美化委員会の児童は北校舎と南校舎のトイレ清掃を行いました。

普段掃除することができない、床や壁などをピカピカにすることができましたキラキラ

 

 1年生は、遊具の周辺の草むしりをしました星

 

 2年生は、南校舎前の花壇の草むしりをしました急ぎ

 

 3年生は、タイヤ跳び周辺の草むしりをしました動物

 

 4・5・6年生は、第2校庭の草むしりをしましたひらめき

 

 

 健康指導部の保護者の皆さんと、体育委員会の児童は、プール周辺の清掃を行いました了解

きれいになったプールで、水泳学習をするのが楽しみですねにっこり

 

 緑化美化委員会の児童は、みんなが集めた草を回収する仕事です急ぎ

協力してたくさんの草を運びました。

 

 時間いっぱい頑張ることができて、とても立派でした花丸

児童の皆さん、みんなで力を合わせてきれいになった日光小で、これからも元気いっぱい生活しましょう笑うピース

 クリーン隊の皆さん、たくさんの保護者の皆さん、大変お世話になりましたお辞儀

6年生 5月の様子

 家庭科では調理実習を行いました。今回は「いためる料理」の学習として、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。また、これまで班で分担して調理を行ってきましたが、今回は「一人で作る」ことに挑戦しました。友達からアドバイスを受けながら、自分で野菜を切ったり、火の調節をしたりしました。

自分で苦労して作った料理は、より美味しく感じたようです。野菜が苦手な児童も「おいしい!」と完食していました。また、「お家でも食材を工夫して作ってみたい」と振り返った児童がたくさんいました。

6年生 史跡めぐり その3

 

殉死の墓です。殉死という聞き慣れない言葉とその意味を教えてもらいました。

今では考えられないことですが、武士の世の中では当たり前のことだったのですね。

これ以降、殉死は禁止され、「最後の殉死」になったということも教わりましたね。

 

田母沢御用邸の前で集合写真を撮りました。

 

 

御用邸の敷地内でトイレ休憩。たくさん歩いて、たくさん学んで疲れましたね・・・

いや、まだまだ元気いっぱいのようです。

 

 

御用邸の正門を出たところで、日光が大好きだった大正天皇の話を聞きました。

実は、日光には御用邸が3つあったということも知りましたね。

この後、天皇を乗せた馬車が通ったまっすぐな道を通り、最後の目的地へと向かいました。

 

 

落合源七・巴快寛の顕彰碑です。

世界遺産日光の社寺が今の姿であるのは、この二人のおかげだということ。今日の史跡めぐりで6年生に一番知ってほしかったのは、この二人のことだと星野さんは話してくれました。

明治時代になって天皇中心の考えから、これまで一緒だった神社とお寺をはっきりと分けるようになりました。輪王寺は建物を移さなければならず困っていました。今までの二社一寺、日光の姿が変わってしまう大変なことでした。

そこで落合源七さんと巴快寛さんは、今まで通りの日光を守ろうと何度も東京までお願いに行きました。最後は明治天皇に直接お願いし、二社一寺はそのままでよいことを認められ、輪王寺の建物を直すための3000円をいただき、昔からの姿の二社一寺、日光を守ることができました。

日光を守った二人のことを、日光の子供達には知っておいてほしいという星野さんの熱い思いが伝わってきました。6年生もその思いを受け止め、真剣に話を聞いていました。

 

長い道のりでしたが全員元気に学校まで戻ってきました。

日光の史跡を目で見て、耳で聞き、肌で感じることができ、たくさん学ぶことができました。日光ふるさとボランティアの星野さん、遠藤さん、本当にありがとうございました。

この学びを、日光の伝統を守り、日光の未来を描く、総合的な学習の時間に生かしたいと思います。

6年生 史跡めぐり その2

 

日光真光教会は、立教大学の校長にもなったガーディナーさんが設計した教会だそうです。

外国から来たガーディナーさんが輪王寺のお坊さんに親切にしてもらったお話を聞きました。日光の子供としてうれしい気持ちになりましたね。

そのお寺に気を遣って、当時教会の鐘はなかったそうです。お互いに思いやる気持ちがすてきですね。

 

 

青龍神社は「晴れ」を祈る全国的にもめずらしい神社で、弥生祭や千人行列のときに、二荒山神社や東照宮の人が晴れるようにお願いにくるそうです。

6年生もそれぞれ晴れてほしい日をお願いしました。運動会?修学旅行?

神社を出て歩き出すと雲の切れ目から日が差し始めました。誰かが今日の晴れを願ったのかもしれませんね。

 

 

金谷ホテル歴史館(金谷ホテル創業の地)です。

ヘボン式ローマ字を発明したアメリカ人のヘボン博士が日光に来た際、泊めてあげたことがきっかけで、ホテルを始めたそうです。

当時は、外国人を泊めるには大変なこともあったそうです。それでもあきらめずに続け、多くの外国人が泊まりに来るようになったそうです。

 

 

延命地蔵尊では、その名の通り自分や家族、友達などの長生きをお願いしました。

お堂の中には不思議なポーズをしたお地蔵様がいるそうです。普段は見ることができないので、日光ふるさとボランティアの星野さんがそのポーズの真似をしてくれました。

5年生 史跡巡り

5月26日(月)に、日光の歴史を学ぶ「史跡めぐり」に行ってきました。

 今回は、「三仏堂」「宝物殿」「逍遥園」「勝道上人像」「深沙王堂」等を見学しました。

 三仏堂では、ボランティアの方だけでなく、住職の方からもくわしいお話を聞くことができました。みんな、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

 普段はなかなか行くことのない場所も歩き、新しい発見がたくさんありました。ボランティアの方は、一緒に歩きながら、日光の歴史やすばらしさを分かりやすく教えてくれました。

 今回の見学を通して、改めて日光のすごさを知ることができました。これからも、もっと日光のことが好きになってくれるとうれしいです。

  

  

6年生 史跡めぐり

5月27日(月)の史跡めぐり。6年生は西町方面に出かけました。

 

旧日光小校舎があった場所には石碑が建っています。

今の新しい校舎ができ、引っ越すときには、子供たちが机やイスを運んだそうです。当時の6年生は、低学年の分も頑張って運んだそうです。いつの時代も6年生は大活躍だったのですね。

 

 

神橋の向かいにある深沙王堂です。2匹の蛇を橋渡しにして勝道上人を助けた深沙大王がまつられています。

この神社では「愛」と「お金」の願い事が叶うそうです。6年生もどちらかをお願いしました。みんなどちらをお願いしたのでしょうね。

 

  

日光奉行所跡です。みんなメモした「日光市文化財指定第1号」です。

明治時代には短い間ですが「日光県庁」だったと聞いてみんな驚いていました。

奉行所の前の道は他の道と比べて広くなっていることも教わりました。

2年生 町探検に行ってきました!

 2年生は、5月28日に生活科の学習で町探検に行ってきました学校

今回は、緑橋→大杉神社→東武日光駅→JR日光駅→稲荷神社のコースです。

 

 1回目の町探検のめあては、「気になるお店を見つけてこよう!」ですにっこり

「いいにおいがする!」や「このお店、行ったことあるよ!」と、興味津々な2年生ですピース

 

 

 大杉神社で活動している様子です。どんな願い事をしたのかな?

 

 

 稲荷神社で活動している様子です。たくさんの絵馬がありました!

 日光のお店の人は、歩いている2年生に手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてとても親切です喜ぶ・デレ

日本や外国の観光客の人にも「こんにちは!」「ハロー!」と声をかける、元気いっぱいの2年生です!

 交通ルールを守り、安全に活動することができました花丸

 今回の調査をもとに、次回の町探検で行きたい場所の計画を立てます星

4年生 史跡巡り

5月26日(月)史跡巡りに行ってきました。

校庭でふるさとボランティアの方の紹介とルートの確認を行いました。4年生は「神橋」、「本宮神社」、「四本竜寺」、「上道上人の墓」、「上道上人の像」、「開山堂」を見て回りました。

ふるさとボランティアの方や二荒山神社の方の話を聞きながら一生懸命メモをとりました。

神橋の前で集合写真を撮りました。とても素敵な写真になりました。

【1組】                    【2組】

地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありました。ボランティアの方は一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。児童の貴重な体験になりました。

史跡めぐりを通して日光のすごさや良さを感じることができ、これからもっと日光が好きになってくれるとうれしいです。ふるさとボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

1年生 学校探検

2回目の学校探検をしました。

今回の学校探検は校外学習の班に分かれていろいろな教室を探検しました。

校長室や職員室、保健室にも入って、お話を聞いたり何があるかを見たり、とても楽しそうでした。

地図を見ながら班で協力しながら探検できました。

 

  

 

校長室のソファーにも座らせてもらいました。とても嬉しそうでした。

 

 

 

  

 

新体力テスト

5月21日(水)に体力テストを実施しました。たくさんの保護者ボランティアの方にも協力していただき、児童は自分の目標に向けて取り組みました。

第2校庭では「50m走」「ソフトボール投げ」が行われました。

体育館では「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横とび」が行われました。

なごやかルーム、もみの木ルームで「長座体前屈」「握力」が行われました。

 もみの木班での活動となり、6年生が下級生をサポートしながら、記録を頑張る姿がありました。おかげでスムーズに競技を行うことができました。

本日御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生 野菜のなえをうえよう

 2年生は、5月21日に野菜のなえをうえました晴れ

各クラスで話し合って決めた野菜の「ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・オクラ」の中から、自分が育てたい野菜を1つ決めました。

 早速、自分の育てる野菜に名前を付けてかわいがっている2年生です興奮・ヤッター!

 

 

「これから毎日忘れずに水をあげるからね」「おいしい野菜になってね」と声をかける姿もありました花丸

 早く大きくなりますように!

 

2年生 働く人に話を聞こう

 2年生は、国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている先生に、どのような仕事をしているのか話を聞きに行きました!

 だれに、どんなことを聞きに行くのか質問を考えました。

また、話を聞くときに気をつけることを、友達と話し合いましたにっこり

話を聞くときに丁寧な言葉を使ったり、大事な言葉をメモしたりする一生懸命な2年生です花丸

 日光小で働く先生たちが、どんな仕事をしているのかを知ることができましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



3年生 校外学習

5月16日金曜日、3年生は「なかがわ水遊園」へ行ってきました。

「日光小の児童としてふさわしい行動をする」「グループのメンバーと協力して、楽しい校外学習にする」という2つの目標をもって学習してきました。

 

◯水族館見学

真剣に魚を観察しています。

 

 

「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、ガラ・ルファの水槽に手を入れ、びっくり!

 

水槽のメンテナンスをしている飼育員さんとタッチ♪

 

◯バックヤードツアー

えさを準備する「調餌室」

水槽の水を浄化している水槽

海水を作っている水槽。海水を運んでくるのではなく、海水の素を使って作っているそうです。

 

◯芝生広場

広場を元気いっぱい走ったり、アスレチックで遊んだり、自然を観察したりしました。

 

マナーやルールを守ったり、静かに話を聞いたり、あいさつをしたりし、日光小の児童としてふさわしい行動をすることができました。どの班も協力して、時間を守ったり、自分たちで考えて行動したりしました。

 

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。