日光小学校 学校だより
6年生 史跡めぐり
5月27日(月)の史跡めぐり。6年生は西町方面に出かけました。
旧日光小校舎があった場所には石碑が建っています。
今の新しい校舎ができ、引っ越すときには、子供たちが机やイスを運んだそうです。当時の6年生は、低学年の分も頑張って運んだそうです。いつの時代も6年生は大活躍だったのですね。
神橋の向かいにある深沙王堂です。2匹の蛇を橋渡しにして勝道上人を助けた深沙大王がまつられています。
この神社では「愛」と「お金」の願い事が叶うそうです。6年生もどちらかをお願いしました。みんなどちらをお願いしたのでしょうね。
日光奉行所跡です。みんなメモした「日光市文化財指定第1号」です。
明治時代には短い間ですが「日光県庁」だったと聞いてみんな驚いていました。
奉行所の前の道は他の道と比べて広くなっていることも教わりました。
2年生 町探検に行ってきました!
2年生は、5月28日に生活科の学習で町探検に行ってきました
今回は、緑橋→大杉神社→東武日光駅→JR日光駅→稲荷神社のコースです。
1回目の町探検のめあては、「気になるお店を見つけてこよう」です
「いいにおいがする!」や「このお店、行ったことあるよ!」と、興味津々な2年生です
大杉神社で活動している様子です。どんな願い事をしたのかな
稲荷神社で活動している様子です。たくさんの絵馬がありました
日光のお店の人は、歩いている2年生に手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてとても親切です
日本や外国の観光客の人にも「こんにちは!」「ハロー!」と声をかける、元気いっぱいの2年生です
交通ルールを守り、安全に活動することができました
今回の調査をもとに、次回の町探検で行きたい場所の計画を立てます
4年生 史跡巡り
5月26日(月)史跡巡りに行ってきました。
校庭でふるさとボランティアの方の紹介とルートの確認を行いました。4年生は「神橋」、「本宮神社」、「四本竜寺」、「上道上人の墓」、「上道上人の像」、「開山堂」を見て回りました。
ふるさとボランティアの方や二荒山神社の方の話を聞きながら一生懸命メモをとりました。
神橋の前で集合写真を撮りました。とても素敵な写真になりました。
【1組】 【2組】
地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありました。ボランティアの方は一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。児童の貴重な体験になりました。
史跡めぐりを通して日光のすごさや良さを感じることができ、これからもっと日光が好きになってくれるとうれしいです。ふるさとボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
1年生 学校探検
2回目の学校探検をしました。
今回の学校探検は校外学習の班に分かれていろいろな教室を探検しました。
校長室や職員室、保健室にも入って、お話を聞いたり何があるかを見たり、とても楽しそうでした。
地図を見ながら班で協力しながら探検できました。
校長室のソファーにも座らせてもらいました。とても嬉しそうでした。
新体力テスト
5月21日(水)に体力テストを実施しました。たくさんの保護者ボランティアの方にも協力していただき、児童は自分の目標に向けて取り組みました。
第2校庭では「50m走」「ソフトボール投げ」が行われました。
体育館では「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横とび」が行われました。
なごやかルーム、もみの木ルームで「長座体前屈」「握力」が行われました。
もみの木班での活動となり、6年生が下級生をサポートしながら、記録を頑張る姿がありました。おかげでスムーズに競技を行うことができました。
本日御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2年生 野菜のなえをうえよう
2年生は、5月21日に野菜のなえをうえました
各クラスで話し合って決めた野菜の「ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・オクラ」の中から、自分が育てたい野菜を1つ決めました。
早速、自分の育てる野菜に名前を付けてかわいがっている2年生です
「これから毎日忘れずに水をあげるからね」「おいしい野菜になってね」と声をかける姿もありました
早く大きくなりますように
2年生 働く人に話を聞こう
2年生は、国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている先生に、どのような仕事をしているのか話を聞きに行きました
だれに、どんなことを聞きに行くのか質問を考えました。
また、話を聞くときに気をつけることを、友達と話し合いました
話を聞くときに丁寧な言葉を使ったり、大事な言葉をメモしたりする一生懸命な2年生です
日光小で働く先生たちが、どんな仕事をしているのかを知ることができました
3年生 校外学習
5月16日金曜日、3年生は「なかがわ水遊園」へ行ってきました。
「日光小の児童としてふさわしい行動をする」「グループのメンバーと協力して、楽しい校外学習にする」という2つの目標をもって学習してきました。
◯水族館見学
真剣に魚を観察しています。
「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、ガラ・ルファの水槽に手を入れ、びっくり!
水槽のメンテナンスをしている飼育員さんとタッチ♪
◯バックヤードツアー
えさを準備する「調餌室」
水槽の水を浄化している水槽
海水を作っている水槽。海水を運んでくるのではなく、海水の素を使って作っているそうです。
◯芝生広場
広場を元気いっぱい走ったり、アスレチックで遊んだり、自然を観察したりしました。
マナーやルールを守ったり、静かに話を聞いたり、あいさつをしたりし、日光小の児童としてふさわしい行動をすることができました。どの班も協力して、時間を守ったり、自分たちで考えて行動したりしました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
2年生 校外学習
5月16日(金)2年生はとちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。
この日に向け、グループのみんなが一日を笑顔で過ごせるようにと、乗り物に乗る順番や決まりなどを話し合ってきたところですが、どこのグループも楽しく活動できたようです。
お互いに声をかけあい、助け合うことで、また一つ、楽しい思い出を作ることができました。
1年生 校外学習
5月16日(金)宇都宮動物園に行ってきました。
この日をずっと楽しみにしていた1年生。朝から元気いっぱいでした。
〇動物園
おじさんのような座り方をしていたハイエナ、かっこいいライオン、何度もジャンプしていたニホンザルなど、たくさんの動物を見ました。
ドキドキしながらえさやりにも挑戦しました。キリンの舌の長さにはみんなびっくり。指をペロッと舐められたのも良い思い出です。
〇遊園地
初めてのグループ活動です。
事前に決めた乗り物4つに、予定通り乗ることができました。
どのグループも、活動終了後は集合場所にしっかり戻ってくることができました。すばらしかったです。
〇お昼ごはん
おいしいお弁当。みんなとても楽しみでした。
お弁当もおやつも、にこにこで食べていました。
笑顔いっぱいの1日になりました。
保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。
4年生 社会科見学
5月19日(水)に4年生で社会科見学に行きました。「日光市クリーンセンター」、「瀬尾浄水場」を見学させていただきました。社会科で自分たちの生活に必要不可欠な水がどのように自分たちの手元に届くのか、自分たちが捨てたごみはどうなっているのか、事前に学習したことを基に見学に向かいました。
【日光市クリーンセンター】
クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聞いて、メモを取る姿がありました。ごみ収集車が入ってくるところを見ることができました。「あのごみ収集車見たことある」や、「今日の朝に自分の家から出たごみかも」と話す様子もありました。ごみを運ぶクレーンを見ると、その大きさにとても驚いていました。ごみがどのように回収され、どのようになっているのか、3Rの合言葉を基に知ることができました。また森の生態系の話も聞かせていただきました。食物連鎖の話から、どの生物も欠けてはならないことを話を聞いて感じました。
【瀬尾浄水場】
瀬尾浄水場では「膜ろ過」の装置を見せていただき、最新の設備で水を綺麗にしていることを知りました。その施設のすごさや、広さにびっくりしている様子でした。最後には質問をする時間があり、事前に用意した質問や、話を聞いて考えた質問をしました。自分の知りたいことを取材のような形で質問できるのは、子どもたちにとって新鮮なものでした。
6年生 4月の様子
6年生としての生活がスタートしました。
家庭科では、これまでの一日の流れをふり返り、生活をマネジメントしました。
「朝なかなか起きられない」という意見が挙がり、グループで解決策を考えました。
去年、国語では「知りたいことを聞きだそう」という学習で、6年生にインタビューをしました。
今年は、自分たちが質問される立場になりました。5年生が分かるように丁寧に言葉を選んで、考えを伝えることができました。
授業参観
5月2日(金)に授業参観、PTA総会、学年部会を実施しました。お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
☆1年生 国語「ふたとぶた」
濁音や半濁音を含む語を集めたり、読み書きしたりする。
☆2年生 国語「漢字の書き方」
漢字ゲーム通して、筆順や画数への理解を深める。
☆3年生 算数「わり算」
同じ数ずつ分けるときの計算を考える。
☆4年生 算数「折れ線グラフと表」
データを分類整理する方法を考える。
☆5年1組 国語「漢字を使おう」
4年生までに習った漢字を使って、文を書く。
☆5年2組 算数「直方体や立方体の体積」
複合図形の体積を求める。
☆6年1組 算数「対称の図形」
身の回りから線対称や点対称な形をしたものを見つけ、整理する。
☆6年2組 国語「3字以上の熟語の構成」
3字以上の熟語の構成を知り、文の中で使うことができる。
☆つばめ1組、2組「自分のことを知ろう」
自分のこと、家や学校での役割等について、周りの人と話し合う。
☆PTA総会
新旧役員挨拶がありました。
皆様の並々ならぬ御尽力に深く感謝申し上げます。引き続き、温かい御支援御協力をよろしくお願いします。
5月号学年だより
日頃より本校教育活動に御理解、御協力いただき感謝申し上げます。
全学年の5月号学年だよりを掲載いたしますので、御覧ください。 第1学年.pdf .第2学年.pdf 第3学年.pdf 第4学年.pdf 第5学年.pdf 第6学年.pdf
もみの木班遊び
4月24日(木)のロング昼休みの時間に、1~6年生で構成された「もみの木班」での活動がありました。
6年生の班長が1年生を迎えに行き、自分の列に優しく誘導しました。司会も行い、活動の内容を紹介しました。
今年度初めてのもみの木班活動ということで、1年生と一緒になって活動する最初の時間となりました。
全体での説明があった後に、ライオン班や、うし班などに分かれて「自己紹介」と「へび鬼」を行いました。
自己紹介では学年、自分の名前、好きな〇〇を紹介しました。1年生もお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、自己紹介することができました。その後にへび鬼を行いました。
出会ったところで、自己紹介をしてからじゃんけんをしました。勝っても負けても楽しそうに、走る姿がありました。いろいろな人と自己紹介を交わすことで、とても仲良くなれました。
全校児童が楽しめるように6年生が企画しました。次回からのもみの木班遊びも6年生が中心となり、全学年が仲良く活動できるように準備をしていきます。どんな活動か、楽しみにしていてください。
交通安全教室
4月15日(火)5校時、交通教育指導員の方を講師に迎えて交通安全教室を行いました。
直前に雨が降ったため、残念ながら今回は体育館での実施となり、1年生と6年生が参加しました。
始めに交通安全のDVDを視聴し、交通ルールや車の死角・内輪差、危険を予測すること等について学びました。
続けて、交通教育指導員さんから、信号機についての説明があり、その後、模擬横断歩道を使って歩行練習をしました。
6年生がお手本となり、1年生も一生懸命練習することができました。
道路を横断するときの掛け声は、日光市内統一で「確認!右・左・右・前・横断!」です。
歩道や路側帯は1列になって歩きます。
交通安全教室の経験を生かし、自分の命を自分で守り、毎日安全に登下校してほしいと思います。
2~5年生は、各クラスで交通安全のDVDを視聴し、担任の指導による交通安全教室を実施する予定です。
1年生の小学校生活が始まりました
4月11日(金)
1年生の登校後の朝の様子です。少し緊張しているようでしたが、石原先生の話をしっかりと聞いて行動していました。
4月15日(火)
1年生の初めての給食です。6年生にお手伝いをしてもらいながら、給食当番を自分たちでできました。おいしそうに給食を食べていました。
令和7年度入学式
令和7年度4月10日(木)に入学式を行いました。今年度は30名の新入生をお迎えしました。
とても大きな声で担任の先生の呼びかけに「はい!」と返事をしました。お祝いの言葉も最後までしっかり聞くことができ、校長先生や上級生に「よろしくお願いします!」という挨拶も立派にすることができました。
上級生も1年生に学校の様子を優しく教えて、温かい雰囲気の式になりました。
退場の時には緊張も解けたのか笑顔で歩く姿がありました。これからの学校生活に期待を膨らませていたことと思います。
☆1ねんせいのみなさんへ
これからげんきにがっこうにきてくださいね。みんなのことをまっています。
令和7年度始まりました。
4月8日(火)に令和7年度の新任式と第1学期始業式を行いました。
日光小学校に着任した12名の先生方を温かく迎えました。
始業式では2年生と4年生が新学年としての目標を堂々と発表しました。体育館には元気な声で歌った校歌が響きました。
子供たちが毎日楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、力を合わせて努力していきたいと思います。
今年度も温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
じょうろを4つ購入しました。
公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構から「緑の募金」学校緑化推進事業として、助成金をいただきました。
助成金で「じょうろ」を4つ購入しました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
緑化美化委員による水やりの様子
6年生を送る会
6年生を送る会を行いました。
まず、もみの木班に分かれて、イス取りゲームや絵しりとりなど教室レクレーションをしました。
全体では、クイズや伝言ゲームを行いました。
次に、1から5年生が作った折り紙やアルバムなどのプレゼントを渡しました。
6年生の思い出スライドショーでは、懐かしい写真がたくさん出てきました。
「ありがとうの花」の合唱では、感謝の思いをいっぱい込めて元気に歌いました。
また、6年生からも歌の贈り物をいただきました。卒業まで残りわずかであることを実感し、これまでの楽しかった思い出がよみがえってきました。
日光小学校を支えてきてくれた6年生、本当にありがとうございました!
【6年生】エゴグラムを学ぼう!
本校のスクールカウンセラーである加藤好子(かとうよしこ)先生より、6年生を対象に授業を行いました。
授業のめあては、【エゴグラムを学び、自分自身を知ろう。】です
まず始めに、授業前に実施していた質問紙の採点をし、得点に合わせてエゴグラムのグラフを作成しました。
そして、【エゴグラム】について加藤先生より説明を受けました。
【エゴグラム】は、アメリカの精神科医エリック・バーンの交流分析の考え方に基づいて作られました。自分は、他者とどのように関わる傾向があるかを知ることができます。理想は、<私はOK、あなたもOK>といった考え方・関わり方であり、良好な社会生活を送ることができるとされています。
説明後、自分の結果について分析をしました。
グラフの項目としては、①CP(きびしい親)②NP(やさしい親)③A(大人の自分)④FC(自由な子ども)⑤AC(従順な子ども)とあり、どの項目が高いor低いか、グラフ全体の型から①円満②献身③自己主張④過剰適応⑤苦悩⑥明朗⑦頑固⑧甘えん坊のタイプを知ることができます。
エゴグラムの自分の結果から、自分が高くしたい心の部分を挙げ、高くするためにはどうしたらよいか、特にやってみたいことをワークシートに記入しました。
児童からは、CPを高めるために「責任を持って最後までやり通す」「正義感をもって取り組む」、NPを高めるために「思いやりの心を持つ」「相手のことを考えて言葉に出す」、Aを高めるために「言葉遣いや行動パターンを変えてみる」「クールな自分を演じてみる」、FCを高めるために「チャレンジ精神を忘れずに思い切り自由気ままに振る舞ってみる」「大げさになってみる」、ACを高めるために「人の話をきき、素直に振る舞ってみる」「他者の意見を取り入れる」等、様々な目標を掲げてくれました
加藤先生、授業の実施ありがとうございました
ほけんだより2月号
授業参観
2月14日(金)に今年度最後の授業参観と学年懇談会を行いました。
1年 国語 ことばをあつめよう
2年 生活 「これまでのわたし これからのわたし」の発表
3年 国語 話したいな、すきな時間
4年 音楽 思いを音楽で表そう
道徳 かべに付けた手のあと
5年 国語 方言と共通語
6年 算数 全体を決めて
つばめ 国語 ことばをあつめよう 方言と共通語
保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございました。
引き続き、あたたかい御支援御協力をよろしくお願いします。
5年生 1月の様子
図工では、糸のこぎりを使ってホワイトボードを作りました。初めて使う糸のこぎりにドキドキしながらも、丁寧に作業することができました。
給食では、おにぎりを握りました。自分たちで握ったおにぎりは一段とおいしく感じたようです。
体育では、5,6年生合同の縄跳び大会を実施しました。どの学級も大会に向けて毎日練習を重ねてきました。できなかった二重跳びが跳べるようになったり、友達に積極的に声をかけて励ましたりと、心身の成長を感じました。
1年 年長児との交流会
1月29日(水)に1年生と近隣の幼稚園、保育園の年長児との交流会を行いました。
1年生がおじいさんおばあさんに教えてもらった昔からの遊びを年長児に教えました。
「そっちはむずかしいから、こっちがいいよ。」「じょうずにできたね。」「こうするといいよ。」
など、優しく声かけ、昔からの遊びを教えることができました。
☆ねんちょうのみなさんへ
きょうはきてくれて ありがとう。みなさんが にゅうがくしてくるのを たのしみにまっています。
1年 昔からの遊びを楽しもう!
1年生は生活科の時間におじいさん、おばあさんに昔からの遊びを教えてもらいました。
こま、お手玉、けん玉、あやとり、おはじきの遊びのやり方を優しく丁寧に楽しく教えてもらいました。
どの遊びが楽しかった?と聞くと、「全部が楽しかった!!」と答えた子がたくさんいました。
お迎えの会
おはじきの様子
あやとりの様子
こまの様子
お手玉の様子
けん玉の様子
祖父母の皆様、お忙しい中、子どもたちのために来校していただき、ありがとうございました。とても楽しい時間になりました。
1年 秋のおもちゃ作り
1年生は生活科で秋のおもちゃを作り、みんなで遊びました。
それぞれが工夫し、楽しいおもちゃがたくさんできました。
「冬休みに家族でやりたいな。」と言っていました。
持ち帰りましたので、ぜひ冬休みに家族で遊んでみてください。
公開授業
12月18日(水)に公開授業を行いました。
1年 生活「もうすぐふゆ休み」
2年 英語「クリスマス」
3年 道徳「家のパソコンで」
4年 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」
5年 保健体育「犯罪被害の防止」
6年 道徳「ブランコ乗りとピエロ」
つばめ 算数「変わり方に注目して調べよう」 国語「人物のせいかくと行動をあらわす言葉」
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、「いいところを見せたい!」と一生懸命頑張っていたと思います。
たくさんの方に御参観いただき、本当にありがとうございました。
5年 調理実習の様子
調理自習で、ご飯とみそ汁を作りました。米をガラス鍋で炊いたので、米が変わる様子を間近で見ることができました。
子どもたちは、「あわがすごい!」「お米が膨らんできた!」と、楽しそうでした。
みそ汁は、朝の時間から煮干しでだしを取ったので、魚のいい香りがしていました。
班で協力して作った、ご飯とみそ汁はとてもおいしかったようです。
「家でも絶対作る」という声が聞けて、こちらも嬉しくなりました。
人権週間、人権集会を行いました。
12月2日~6日は人権週間でした。
「わたしも大切 あなたも大切」をテーマに自分のめあてを決め、一週間めあてを意識して行動しました。
低学年では、「だれにでもあいさつをする。」「友達と仲良く遊ぶ。」
中学年では、「自分がされていやなことはしない。」「相手の話を最後まで聞く。」
高学年では、「自分の言葉に責任をもつ。」「相手の気持ちを考えて行動する。」などをめあてとしました。
最終日には、人権集会を行いました。福祉広報委員会の児童が準備した、人権◯✕クイズでは、人権について正しく理解することができました。クイズを出した児童は、「答えを発表したときに、みんなが、えー!とびっくりしていたことが驚きだった。改めて人権についてこれからもみんなに教えたい。」とふり返っていました。
「ふうせんバレー」では、足を使わなくてもみんなで楽しく遊ぶことができました。全員が楽しめるように、思いやりの気持ちをもって活動できました。
背中伝言ゲームでは、声に出さずに相手に言葉を伝える難しさを実感し、同時に伝わったときの喜びを感じました。
短い準備期間の中、一生懸命取り組んでくれた福祉広報委員・代表集会委員の皆さんありがとうございました。
これから、人権についてみんながより意識して行動できるといいですね。
チューリップの球根をいただきました。
更生女性会の方からチューリップの球根をいただき、環境美化委員会で球根植えを行いました。
球根を植えながら「いつ頃に咲くかな。」「来年の1年生の入学式には咲くのかな。」と話していました。
春にきれいな花が咲くように大事に育てていきたいと思います。
更生女性会の皆様、ありがとうございました。
学習成果発表会
11月29日(金)に学習成果発表会を行いました。
1.吹奏楽部 合奏「吹奏楽部コレクション2024」
2.1年生 音読・歌 「サラダでげんき」
3.2年生 発表・合奏 「でん車のひみつ」
4.3年生 総合発表・リコーダー奏 「日光だいすき3年生」
5.4年生 音読・合奏・合唱 「一つの花」
6.5年生 合奏・合唱 「ありがとうって言いたい」
7.6年生 合奏・合唱 「届けよう!Ourハーモニー♪」
どれもとても素晴らしい発表でした。たくさんの方に見ていただき、子どもたちも「緊張したけど、見てもらえて嬉しかった。」と話していました。
4年生 社会科見学 (二宮尊徳記念館)
11月20日(水)に4年生は、社会科の勉強で二宮尊徳記念館に見学に行きました。
二宮尊徳がどのように生きて、日光とどんな関りがあるのかを年表と一緒に話を聞きました。
二宮尊徳の亡くなった場所がこの二宮尊徳記念館であることを聞いてびっくりした様子でした。いつも学校で見る二宮尊徳の像とは違う姿の像を見て、子供たちは改めて二宮尊徳と日光との関わりを学ぶことができたと思います。
次に二宮尊徳が日光に来てどんなことをしたのかの説明を聞きました。
日光小学校にもある二宮尊徳の像がこんなにも身近な人物であることをさらに感じることができました。
二宮尊徳記念館のみなさま、大変お世話になりました。
3年 総合的な学習の時間 事前学習
11月15日(金)に、ニッコウイワナの事前学習を行いました
講師は、国立研究開発法人水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太様、鬼怒川漁業協同組合の道田 豊様、日光砂防事務所の木下 篤彦様・栗原 祥吾様・菊地 洸斗様です。
子供たちの中には、物知り博士がたくさんいましたが、日光の自然を守っている方たちの工夫や努力について知ることができました。
大谷川に住むニッコウイワナの数は、年々減っているそうです。その理由は、①住む場所がなくなったこと②敵が増えたこと③たくさん釣られたことなどがあるそうです。
数が減ってしまったニッコウイワナを増やすために、日光小の3年生は、土砂や木の枝を使ってイワナの隠れ家を作る体験をします楽しみですね
日光砂防事務所の方からは、床固工(川底が削られるように守るもの)や護岸工(川岸を守るもの)や魚道(魚が川の上流に上るためのもの)という言葉を教わりました。大谷川には、日光砂防のみなさんの考えたたくさんの工夫がされているんですね
講師のみなさまお忙しい中、ありがとうございました
5年 総合的な学習の時間 校外学習
あいにくの雨でしたが、校外学習に行ってきました。今日まで、「日光の魅力を調査する活動を通して、新たな魅力を発見し、ふるさと日光を大切にしようとする心情を育てる」というねらいのもと、学習を進めてきました。
東照宮、二荒山神社、輪王寺や神橋で日光の歴史、受け継いできた方々の思いを知りました。
プリン亭、さかえや、油源、海老屋などでは、日光ならではの食に触れ、日光のみならず海外の方にも人気な理由を探りました。
東武日光駅周辺では、観光客の方々にインタビューを行い、「なぜ日光が魅力的なのか」様々な視点で調査しました。
どの班も、雨に負けず自分たちの力で「見て・聞いて・考えた」校外学習になりました。
御協力いただいた、ボランティアの皆様、快く受け入れてくださった見学先の皆様、本当にありがとうございました。
1年生 食事のマナーを考えよう
1年生は25日(金)に栄養教諭に「食事のマナーについて考えよう」の授業をしてもらいました。
姿勢、食器の並べ方、食器の持ち方などたくさんのことを教えてもらい、
子どもたちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。
また、正しい箸の持ち方を確認し、上手に豆などがつかめるか挑戦してみました。
「お箸の練習をもっとしたい!」と言っている子がたくさいました。
給食時には教えてもらったことを活かしながら食事をしている子がたくさんいました。
ぜひ御家庭でどんなことを学習したのか聞いてみてください。
4年生 手話体験教室
10月21日(月)総合的な学習の時間の福祉についての学習で、手話体験教室を行いました。
栃木県聴覚障害者協会から3名の先生に来校していただき、お話を聞きました。
目を見てコミュニケーションをとる大切さを学びました。自分の思いを相手に伝える方法がたくさんあることを知りました。4年生も、「口の形だけでなんと言ったか伝える」体験をしてみました。
口の形だけで伝える難しさを体験しました。他にも、簡単な挨拶の手話で気持ちを友達に伝える活動をしました。最後に、災害時の避難所を想定した、聴覚障がいをもった方への声かけの例を教えていただきました。「おにぎり」「ペットボトル」など……身振り手振りで一生懸命伝える4年生、真剣に学習していました。
御協力いただきました先生方、ありがとうございました。
持久走大会
24日(木)に持久走大会を行いました。「何位以内に入るぞ。」「最後まであきらめないで走る。」など、一人一人がしっかりと目標をもって臨むことができました。参加できなかった児童も応援を頑張りました。たくさんの御声援ありがとうございました。
秋探し
10月18日(金)に1年生はだいや川公園に秋探しに行ってきました。
例年より紅葉やどんぐりの実りが少し遅かったですが
「ふたごのどんぐりがあったー!」「ぼうしかぶっている♪」と
どんぐりやくりの実を拾うことができました。
カエルやザトウムシを見つけた子もいました。
残念ながら途中で雨が降ってきましたが、カッパを着て、雨の公園を楽しみました。
「あめの日のおさんぽ、たのしかったぁ♪」「またいきたいな!」と
バスの中でおしゃべりしている子がたくさんいました。
保護者の皆様、生活科見学の準備ありがとうございました。
日光東照宮秋季大祭のお話を聞きました。
10月17日(木)の日光東照宮秋季大祭に合わせて、
日光ふるさとボランティアの星野さんに日光東照宮秋季大祭についてのお話をしていただきました。
星野さんのクイズを交えた分かりやすいお話を子どもたちは楽しみながら聞くことができました。
日光のお祭りについて楽しそうに話す星野さんからは「日光が好き、大好き」が溢れていました。
日光小の皆さんもお祭りを見て、「日光が好き!」と感じてくれたらと思います。
星野さんお忙しい中ありがとうございました。
4年生 宿泊学習
10月10日、11日なす高原自然の家で宿泊学習を行いました。
到着すると天気が悪く、1日目に予定していたハイキングができませんでした。館内ウォークラリーと体育館でのスポーツ、フクロウの絵付け、夜にはキャンプファイヤーを楽しみました。
2日目は天気が良く、ハイキングに行くことができました。素晴らしい景色と険しい山道に大興奮の4年生でした。
4年生ひとりひとりが、班活動での自分の役割に責任をもって行動することができました。
2日間で、4年生の笑顔、笑顔、笑顔をたくさん見ることができました。楽しかったですね。学校に戻っても、みんなで協力して頑張っていきましょう。お疲れさまでした!保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。
4年生 邦楽スクールコンサート
10月7日、8日の2日間、4年生が邦楽スクールコンサートを行いました。日光三曲協会から3名の講師の先生をお呼びしました。まずは先生方のお琴の演奏を聴きました。
次に楽器の説明を聴きました。4年生は興味深々です。
最後に琴と三味線の演奏を体験しました。
楽器の持ち方、楽譜の読み方など初めてのことばかりでしたが、一生懸命取り組みました。お琴で「うさぎ」や「さくら」が弾けるようになった子もいました日光三曲協会の先生方、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
運動会
9月26日(木)に運動会を行いました。見事な秋晴れ!絶好の運動会日和でした。
子どもたちの元気な声と保護者の皆様の力強い応援の声が校庭に響く、とても素晴らしい運動会になりました。
前日準備から当日片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。
たくさんの御声援をありがとうございました。
ニッコウキスゲ捕植体験(3年生)
10月9日のニッコウキスゲの捕植体験は、雨のため中止となりましたが、霧降高原キスゲ平園地の立原様をお招きして、ニッコウキスゲについて説明をしていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりする活動を行いました
ニッコウキスゲは、つぼみが毎日1つずつ咲く花です。写真を見せていただいた子供たちは「きれい!」「見に行ったことあるよ!」と大盛り上がりです
キスゲ平園地は、草で一面がおおわれている公園です。昔たくさんあった草原の数は、今ではとても少なくなっているそうです。草原が減ってしまうと動物や植物の数も減ってしまいます。動物や植物の住む場所を守るためにも草原はとても大切だとわかりました
ニッコウキスゲを守る人々の思いを知ることができました。
立原様、本当にありがとうございました
後日、立原様からいただいたニッコウキスゲの苗を花壇に植えました。
まず花壇の雑草を抜いて、土を耕しました。さすが3年生!あっという間にきれいな花壇になりました
ニッコウキスゲの苗を2人1組になって植えました
「大きく育ちますように」「シカに食べられませんように」と願いを込めながら丁寧に植えることができました
来年、日光小にきれいなニッコウキスゲが咲くことが楽しみです
吹奏楽部 上都賀地区学校音楽祭
10月4日、本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。
会場はかぬまケーブルテレビホールです。大きなステージでの発表は久しぶりです!この日のために一生懸命練習してきました。演奏した曲は「夜明けの光」です。
リハーサル室での様子
本番では、落ち着いて、いつも通りの力を出すことができました。お疲れさまでした!
他校の演奏や、中学校の演奏も聴くことができ、大変勉強になりました。引き続き練習を頑張っていきましょう!!
1年生 うさぎ飼育教室
1年生が楽しみにしていた、うさぎ飼育教室を行いました。
宇都宮動物園の方に来校いただき、うさぎの好きな食べ物やうさぎの体のひみつ、
抱っこの仕方をおしえてもらいました。みんなよくお話しを聞くことができました。
「あったかーい!」「ふわふわしてる♪」「かわいい♡」と、
少し緊張しながらも優しく抱っこすることができました。
聴診器でうさぎの心臓の鼓動も聞きました。
初めて聞くうさぎの鼓動にびっくり!「いのち」を感じることができました。
宇都宮動物園様、お忙しい中ありがとうございました。
社会科見学
10月1日(火)に3年生は、社会科の学習で岸野物産に見学に行きました。
さわやかな秋空のもと、元気に出発しました
まずは、お店の中を見学させていただきました。
岸野物産に売っているお土産は、日光市内で作っているものだけではなく、
日本全国、世界各国から仕入れをしているそうです
たくさん種類のあるお土産に、子供たちは興味津々です
お店の名前、お店の歴史、お店に売っている商品について丁寧に説明をしていただきました。
子供たちは、お土産屋さんの仕事について実際に目で見て、耳で聞いて教科書だけでは学習できないことをたくさん知ることができました
岸野物産のみなさま、大変お世話になりました。
5年 9月の様子
9月 2日から約4週間、教育実習生が来ました。
授業を教えてくれたり、一緒に遊んだり、運動会に向けてサポートしてくださいました。
運動会練習中は、笑顔で子供たちを励まし、前日には熱いメッセージを送ってくださいました。
子供たちにとっても充実した時間になりました。実習生にとっても実りある時間になっていれば嬉しいです。ありがとうございました。
1・2年生 運動会の練習
毎日、暑さに負けず運動会の練習を頑張っています。
今日は1・2年生合同でアイディア走と玉入れの練習を行いました。
よくお話しを聞いて、素早く行動できる1・2年生!素晴らしいです!
運動会まで残りわずかです。今後も熱中症に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。
ぜひ、運動会を楽しみにしていてください。