日光小学校 学校だより
6年生 災害食に関する授業
12月3日に災害食に関する授業を行いました。
授業では、これまで起こった大きな地震の被害や食の問題について知り、今の自分たちにできることを考えました。
災害時は、満足にご飯を食べられないことを知り、今後に備えて、最小限の材料と用具でお米を炊きました。
停電や断水で電気や水が制限されたとき、自分の力で食事を作る方法を学ぶことができました。
今回学んだことを、御家庭でも是非話題にし、災害食を試してみてください。
6年生 修学旅行
11月20日~21日に、修学旅行で鎌倉とディズニーランドに行ってきました。
鎌倉では、高徳院や長谷寺、円覚寺などを拝観し、鎌倉の歴史を学びました。日光の歴史や文化との違いも感じました。
ホテルでは、友達と鎌倉で楽しかったことを話しながら、夕食をとりました。その後は、班長会議を行い、グループ活動をふり返りました。一人一人が役割を果たした一日になりました。
ディズニーランドでは、アトラクションや買い物、食事を楽しみました。天気も良く、外で活動するにはぴったりの一日になりました。
事前の準備から、班の友達と協力してきました。「楽しもう」「楽しい修学旅行にしよう」という意識を一人一人がもって臨みました。結果、計画通りにいかないこともありましたが、どうしたらよいか班で考えたり、近くの大人を頼ったりと臨機応変に動くことができました。そんな姿を見て、六年生の成長を感じました!
4年生 総合的な学習の時間 体験学習
11月18日(火)の2校時から4校時、4年生は総合的な学習の時間の体験学習で日光市の調査に出かけました。「福祉の充実した町づくりについて考えよう」のテーマのもと、身の回りの福祉について調べるため、JR・東武日光駅から神橋方面と東照宮などの三内方面に分かれました。
~JR・東武日光駅から神橋方面の調査~
東武日光駅ではホームや駅長室を見せていただきました。子供たちは興味津々で、観光客が多く訪れる日光の駅にある福祉を一生懸命探しました。
~三内方面の調査~
こちらの方面も多くの観光客が訪れる場所で福祉の工夫がたくさんありました。歴史的な場所でもあるので、子供たちは「昔からこうなのかな」や「ここにスロープがあるのは助かるね」など考えながら調査しました。
御協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
3年生 総合体験学習「ニッコウイワナ」
11月11日火曜日、今日は霧降大橋近くの大谷川の河川敷で、ニッコウイワナの隠れ家作りと放流体験をしました。
安全に気をつけて歩いて行きました。
水産技術研究所の宮本様、日光砂防事務所の皆様、ニッコウイワナに学ぶ会の皆様、日光土木事務所の皆様、古河日光発電所の皆様に教えていただき、体験学習を行いました。
間伐材と土砂を利用して隠れ家を作ります。
土嚢に間伐材を結びつけます。
グループで協力して川岸まで運びます。
子供たちが作った隠れ家です。
安全のため、川に入る際には必ずライフジャケットを着ること、必ず大人と行くことを教えていただきました。
一人一人、放流しました。
大谷川の魚や水生昆虫を触らせていただきました。
日光砂防事務所の木下さんから川の環境についてのお話をいただきました。
古河日光発電所の方からは、川の役割についてお話をいただきました。水力発電について話してくださいました。
体験を通して疑問に思ったことを質問し、教えていただきました。
ニッコウイワナを守るために大切なことは、今日学んだこと、ニッコウイワナが減っていること、守らなくてはいけないことを、周りに人に伝えることだそうです。ぜひお子様に聞いてみてください。
自然に触れ、隠れ家作りや放流体験を通して、自然を大切にしていこうという気持ちが、更に高まりました。
2年生 生活科の学習
10月28日に、鉄道安全教室を行いました
下今市駅の駅長さんや、鬼怒川温泉駅の駅長さんなど7名の講師の皆さんにお世話になりました。
まず、電車の乗り方を教わりました。
①安全を守るために「ルール」がある
②黄色い点字ブロックの後ろで待つ
③電車の乗り降りは、降りる人が先
④優先席は、「どうぞ!」にやさしい声かけで、席をゆずろう
⑤電車の中では通話はしない
2年生は、メモを取りながら一生懸命話を聞いています
次に、3グループに分かれて体験活動を行いました。
①落とし物を拾ってみよう
線路に落ちたものを拾うときには、「マジックハンド」を使います!
2人1組になって、床に落ちたペットボトルを拾いました
②非常停止ボタンを押してみよう
非常停止ボタンは、危険なことが起きた時に押すものです!
実際にボタンを押してみると、とても固く力が必要でした
③SLの石炭を触ってみよう
SL大樹で使う石炭に触ってみました
駅員さんのバッグの中身も見せていただきました
電車の線路図には、たくさんの路線が書かれていて驚いていました
11月5日には、鉄道安全教室で学習したことを生かして、実際に電車に乗りました
東武日光駅で、一人一人順番に切符を買います!
切符を改札機に通し、電車に乗りますみんなワクワク、ドキドキ楽しそうです
電車内でのマナーを守って、静かに乗ることができました。
下今市駅に移動して、切符を買います
駅員さんに丁寧に切符の買い方を教えていただきました
いちごの装飾がされた列車を見つけました
つり革もいちごの形をしていて「乗ってみたい!」「かわいい!」と話していました。
券売機の裏側も見せていただきました
1巻きで5000枚分の切符を印刷できるそうです
改札の中や、SL展示室も見学させていただきました!
公共交通機関(電車)の利用体験を通して、駅と電車の利用の仕方を知ることができたり、町で働いている人が自分たちの生活を支えていることに気付いたりすることができました!
御協力いただいた皆様、ありがとうございました
6年生 10月の様子
総合的な学習の時間では、学校運営協議会の方々と日光市のためにできることを考えました。
「学校に来るまでにごみを拾ってくれば、道がきれいになるかも。」
「世界遺産などおすすめスポットを、PRするためにはHPやポスターがいい。」と様々なアイディアが出ました。
自分たちにできることは何か、地域の大人と協力してできることは何かを真剣に考えました。
今後は、話合いで得たヒントを基に、取組みの実現に向けて、授業を進めていきます。
家庭科ではナップサックを製作しました。
ミシンボランティアの方々に御協力いただき、自分だけのナップサックを作ることができました。
完成後は、嬉しそうにナップサックに体操着を入れたり、お互いのものを見せ合ったりしていました。
4年生 盲導犬体験教室
令和7年11月6日(木)に4年生は総合的な学習の時間の福祉についての学習で、盲導犬体験教室を行いました。
東日本盲導犬協会から講師の方にお越しいただき、目の見えない人の生活についてお話を聞きました。実際に訓練されている盲導犬も4頭、見ることができました。
お話を聞いた後に、アイマスクを付けて盲導犬に誘導をしてもらう体験をさせていただきました。目の見えない中で歩くことの怖さや盲導犬のすごさを感じました。
御協力いただいた先生方、ありがとうございました。
運動遊び
令和7年11月4日(火)のロング昼休みに運動遊びが行われました。この運動遊びは体育委員会が中心になって企画、準備を行いました。1・3年生はドロケイ、2・4年生はドッジビー、5・6年生はドッジボールをやりました。異学年での交流でしたが、どの学年も楽しく参加することができました。
体育委員会の児童が日光小学校をより楽しい学校にしたいという思いから始まりました。次回も楽しい遊びが企画されているそうです。楽しみですね。
1年生 生活科校外学習
秋を見つけに、だいや川公園に行ってきました。
大量のどんぐりと紅葉に、子供たちはワクワクドキドキでした。
「葉っぱを踏むと音がするよ。」
「双子のどんぐりがあるよ。」
五感を使って、秋をたくさん感じてきました。
お天気にも恵まれ、全力で遊具を楽しみました。
この後は、見つけた秋でおもちゃ作り。楽しみですね!
3年 総合的な学習の時間「ニッコウイワナ」
11月4日火曜日、水産技術研究所の宮本様、ニッコウイワナに学ぶ会の道田様、日光砂防事務所の皆様を講師にお招きして、「ニッコウイワナ」についてのお話を聞きました。
ねらいは、「日光の自然の現状や課題、生態系を守ることについて学ぶこと」です。
クイズ形式で学んでいきました。
15cm以下のイワナは釣っても、川に戻さなければいけません。その大きさをワークシートで確かめました。
ニッコウイワナを学ぶ会の道田さんから、漁協の活動について話していただきました。
日光砂防事務所の皆様から、砂防について話していただきました。
大谷川とニッコウイワナの関係について話していただきました。