日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

1年生 学校探検をしました。

 

 今日1年生は生活科の授業で学校探検を行いました。廊下の歩き方などの探検の約束をしっかり確認してから出発しです。約束を守りながら、楽しく探検し、たくさんのものを発見することができました。

 「にっこうしょうはとってもひろいね。」「おんがくしつが2つあってすごい!」などの感想がありました。ぜひお子さんにどんなものを発見したのか聞いてみてください。

  2回目の学校探検では、グループに分かれて学校探検をする予定です。1回目の探検で気になった場所をもっと詳しく見てきたり、いろいろな先生とお話をしてきたりする予定です。

5年生 4月の様子

新5年生の生活がスタートしました。

教室には電子ピアノがあり、休み時間になると演奏をして楽しんでいる児童がいます。

また、5月の臨海自然教室に向けて、学級リーダーが話し合いを始めました。どんな臨海になったらみんなが楽しめるか、そのために何をすればよいかなど、一生懸命考えているところです。少しずつ準備していきましょう。

 

体育の授業では、フラフープを使った鬼ごっこなどをしていました。5月も元気に楽しく体を動かしましょう。

1年生 給食が始まりました。

 

 今日から1年生は給食を食べて、5時間授業です。1年生は給食を食べるのを、とても楽しみにしていました。先週の金曜日には「いつ、きゅうしょくをたべるの?」「はやくたべたい!」と言っている子がちらほら。今日も朝から「はやくきゅうしょくたべたいな!」ととても楽しみに午前中を過ごしました。

 給食の準備や給食当番の仕事のやり方についての説明をよく聞いて、上手にできました。「きゅうしょく、おいしい!!」と笑顔いっぱいの給食の時間になりました。完食する子もたくさんいて、びっくりです。ぜひお子さんに今日の給食はどうだったのか聞いてみてください。

 ☆1ねんせいのみなさん

 きょうは きゅうしょくを もりもりたべて とてもかっこよかったです。

 あしたも おいしい きゅうしょくがでるので たのしみにしていてください。

 あしたも みんなで たのしく おべんきょうしましょうね。まっていますよ。 

交通安全教室

 

 今日は市役所から3名の指導者の方に来ていただき、交通安全教室・防犯教室を行いました。

 交通講話では、信号機の意味や利用方法、横断歩道の横断の仕方を確認し、歩行練習をしました。大きな声で「確認!右、左、右、前、横断!!」と安全確認することができていました。

 防犯講話では、「いかのおすし」の合言葉を確認しました。1年生も今日の講話で「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。

 市役所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。交通事故や身の回りの危険を考えるよい時間になりました。

 

1年生 2日目の様子です。

 

 今日も1年生は元気いっぱい。ランドセルのお片付けも自分の力でどんどんできていました。素晴らしいです!

 今日は発育測定、視力検査をやりました。発育測定のために、体操着へのお着替えに挑戦です。さすが1年生、脱いだ洋服はきちんとたたんで、体操着入れにしまうことができました。よくお話しを聞いて、取り組んでいました。

 国語の学習では、大きな声で音読ができました。「もっとべんきょうしたい!」と言う子がたくさん!!やる気満々の1年生です。

 帰りの用意も自分の力でできました。昨日やったことをしっかり覚えていて、びっくりです。

 新しい環境で心も体も疲れているかと思います。ぜひ土日ゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してくれると嬉しいです。

☆1ねんせいのみなさん

 げつようびから いっしょに きゅうしょくを たべます。

 おいしい きゅうしょくを たのしみに していてくださいね。

 げつようびも みんなのことを まっていますよ。

1年生 初日の様子です。

 

 昨日の入学式ではずっと緊張していて表情が少し硬い様子でしたが、今日は朝から元気いっぱい!ニコニコとかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。教室には大きな声で「おはようございます!」と入ってきてくれて、とてもうれしかったです。

 話している人に体を向けて、しっかり日光小のきまり、遊具の使い方についての話を聞くことができました。業間は遊具で遊んだり、上級生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、楽しい時間になりました。

 教科書を使って、国語の勉強もしました。初めて使う教科書にドキドキしていましたが、音読したり、挿絵から動物や生き物を見つけたり、元気いっぱい頑張りました。

☆1ねんせいのみなさんへ

 きょうはたのしかったですね。あしたもたのしいことがたくさんあります。

 あしたもみんなのことをまっていますよ。

入学式

 

 令和6年度入学式を行いました。今年度は40名の新入生をお迎えしました。

 元気いっぱいに「はい!」と返事をしたり、上級生に大きな声で「よろしくおねがいします!」と挨拶をしたりすることができました。お祝いのことばも最後までしっかりと聞くことができ、とっても立派でした。

 上級生も1年生の様子を優しく見守っていて、とても温かい式になりました。

 ☆1ねんせいのみなさんへ

 あしたもげんきにがっこうにきてくださいね。みんなのことをまっていますよ。

令和6年度始まりました。

 

4月8日に令和6年度の新任式と第1学期始業式を行いました。

清滝小学校、安良沢小学校の子ども達31名をお迎えし、新しい日光小学校のスタートです。

31名の他にも転入児童が6名いるため児童数が増え、体育館には元気な歌声が響きました。

子どもたちが毎日楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、力を合わせて努力していきたいと思います。

また、清滝小学校、安良沢小学校、日光小学校の今までの伝統を大切にしながら、さらに素晴らしい伝統を築いていきたいと思います。

今年度も温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

6年生 二社一寺見学(卒業参拝)

2/27(火)とても強い風が吹く中、6年生は二社一寺見学(卒業参拝)に行ってきました。

二荒山神社では、御祈祷を受け、神楽の舞を見せてもらいました。

 

東照宮では、境内を案内してもらいました。

想像の象、三猿、陽明門など、その由来や特徴についての説明を聞き、興味をもって見学していました。

 

 

 

輪王寺では、東照宮の境内にある鳴龍を見学しました。

その後、三仏堂で、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の説明を聞きながら見学しました。

初公開となる徳川家康公坐像も見ることができました。

 

地域の文化財に触れ、理解を深める一日となりました。

郷土への愛着や誇りをもち、日光が好きと思える一日となりました。

卒業まで残りわずかとなりましたが、また一つ思い出が増えました。

6年生 スキー教室

2/16(金)6年生は日光湯元スキー場にてスキー教室を実施しました。

みんな楽しみにしていたスキー教室、いよいよスタートです。

 

開校式の後、スキー学校の先生方の指導の下、4班に分かれて練習を始めました。

「スキーは初めて」という児童が多く、慣れるまでは大変そうでしたが、

話をよく聞いて、あきらめずに練習をくり返し、上達していきました。

 

 

 

もう一つの楽しみ。昼食タイムです。

  

午後の練習では、全ての班がリフトに乗って、滑ることができました。

子ども達の上達の早さに驚かされました。

 

 

いい笑顔ですね。みんな、本当によくがんばりました。

 

閉校式で修了証をいただき、みんな笑顔で写真撮影。

日光の自然に触れる経験。友達と一緒にスキーに親しむ経験。努力した分成長できた経験。

たくさんの経験ができたスキー教室になりました。

保護者の皆様には、事前の提出物や荷物の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。