日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

5年生 4月の様子

新5年生の生活がスタートしました。

教室には電子ピアノがあり、休み時間になると演奏をして楽しんでいる児童がいます。

また、5月の臨海自然教室に向けて、学級リーダーが話し合いを始めました。どんな臨海になったらみんなが楽しめるか、そのために何をすればよいかなど、一生懸命考えているところです。少しずつ準備していきましょう。

 

体育の授業では、フラフープを使った鬼ごっこなどをしていました。5月も元気に楽しく体を動かしましょう。

1年生 給食が始まりました。

 

 今日から1年生は給食を食べて、5時間授業です。1年生は給食を食べるのを、とても楽しみにしていました。先週の金曜日には「いつ、きゅうしょくをたべるの?」「はやくたべたい!」と言っている子がちらほら。今日も朝から「はやくきゅうしょくたべたいな!」ととても楽しみに午前中を過ごしました。

 給食の準備や給食当番の仕事のやり方についての説明をよく聞いて、上手にできました。「きゅうしょく、おいしい!!」と笑顔いっぱいの給食の時間になりました。完食する子もたくさんいて、びっくりです。ぜひお子さんに今日の給食はどうだったのか聞いてみてください。

 ☆1ねんせいのみなさん

 きょうは きゅうしょくを もりもりたべて とてもかっこよかったです。

 あしたも おいしい きゅうしょくがでるので たのしみにしていてください。

 あしたも みんなで たのしく おべんきょうしましょうね。まっていますよ。 

交通安全教室

 

 今日は市役所から3名の指導者の方に来ていただき、交通安全教室・防犯教室を行いました。

 交通講話では、信号機の意味や利用方法、横断歩道の横断の仕方を確認し、歩行練習をしました。大きな声で「確認!右、左、右、前、横断!!」と安全確認することができていました。

 防犯講話では、「いかのおすし」の合言葉を確認しました。1年生も今日の講話で「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。

 市役所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。交通事故や身の回りの危険を考えるよい時間になりました。

 

1年生 2日目の様子です。

 

 今日も1年生は元気いっぱい。ランドセルのお片付けも自分の力でどんどんできていました。素晴らしいです!

 今日は発育測定、視力検査をやりました。発育測定のために、体操着へのお着替えに挑戦です。さすが1年生、脱いだ洋服はきちんとたたんで、体操着入れにしまうことができました。よくお話しを聞いて、取り組んでいました。

 国語の学習では、大きな声で音読ができました。「もっとべんきょうしたい!」と言う子がたくさん!!やる気満々の1年生です。

 帰りの用意も自分の力でできました。昨日やったことをしっかり覚えていて、びっくりです。

 新しい環境で心も体も疲れているかと思います。ぜひ土日ゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してくれると嬉しいです。

☆1ねんせいのみなさん

 げつようびから いっしょに きゅうしょくを たべます。

 おいしい きゅうしょくを たのしみに していてくださいね。

 げつようびも みんなのことを まっていますよ。

1年生 初日の様子です。

 

 昨日の入学式ではずっと緊張していて表情が少し硬い様子でしたが、今日は朝から元気いっぱい!ニコニコとかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。教室には大きな声で「おはようございます!」と入ってきてくれて、とてもうれしかったです。

 話している人に体を向けて、しっかり日光小のきまり、遊具の使い方についての話を聞くことができました。業間は遊具で遊んだり、上級生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、楽しい時間になりました。

 教科書を使って、国語の勉強もしました。初めて使う教科書にドキドキしていましたが、音読したり、挿絵から動物や生き物を見つけたり、元気いっぱい頑張りました。

☆1ねんせいのみなさんへ

 きょうはたのしかったですね。あしたもたのしいことがたくさんあります。

 あしたもみんなのことをまっていますよ。

入学式

 

 令和6年度入学式を行いました。今年度は40名の新入生をお迎えしました。

 元気いっぱいに「はい!」と返事をしたり、上級生に大きな声で「よろしくおねがいします!」と挨拶をしたりすることができました。お祝いのことばも最後までしっかりと聞くことができ、とっても立派でした。

 上級生も1年生の様子を優しく見守っていて、とても温かい式になりました。

 ☆1ねんせいのみなさんへ

 あしたもげんきにがっこうにきてくださいね。みんなのことをまっていますよ。

令和6年度始まりました。

 

4月8日に令和6年度の新任式と第1学期始業式を行いました。

清滝小学校、安良沢小学校の子ども達31名をお迎えし、新しい日光小学校のスタートです。

31名の他にも転入児童が6名いるため児童数が増え、体育館には元気な歌声が響きました。

子どもたちが毎日楽しい学校生活を送れるように、教職員一同、力を合わせて努力していきたいと思います。

また、清滝小学校、安良沢小学校、日光小学校の今までの伝統を大切にしながら、さらに素晴らしい伝統を築いていきたいと思います。

今年度も温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

6年生 二社一寺見学(卒業参拝)

2/27(火)とても強い風が吹く中、6年生は二社一寺見学(卒業参拝)に行ってきました。

二荒山神社では、御祈祷を受け、神楽の舞を見せてもらいました。

 

東照宮では、境内を案内してもらいました。

想像の象、三猿、陽明門など、その由来や特徴についての説明を聞き、興味をもって見学していました。

 

 

 

輪王寺では、東照宮の境内にある鳴龍を見学しました。

その後、三仏堂で、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の説明を聞きながら見学しました。

初公開となる徳川家康公坐像も見ることができました。

 

地域の文化財に触れ、理解を深める一日となりました。

郷土への愛着や誇りをもち、日光が好きと思える一日となりました。

卒業まで残りわずかとなりましたが、また一つ思い出が増えました。

6年生 スキー教室

2/16(金)6年生は日光湯元スキー場にてスキー教室を実施しました。

みんな楽しみにしていたスキー教室、いよいよスタートです。

 

開校式の後、スキー学校の先生方の指導の下、4班に分かれて練習を始めました。

「スキーは初めて」という児童が多く、慣れるまでは大変そうでしたが、

話をよく聞いて、あきらめずに練習をくり返し、上達していきました。

 

 

 

もう一つの楽しみ。昼食タイムです。

  

午後の練習では、全ての班がリフトに乗って、滑ることができました。

子ども達の上達の早さに驚かされました。

 

 

いい笑顔ですね。みんな、本当によくがんばりました。

 

閉校式で修了証をいただき、みんな笑顔で写真撮影。

日光の自然に触れる経験。友達と一緒にスキーに親しむ経験。努力した分成長できた経験。

たくさんの経験ができたスキー教室になりました。

保護者の皆様には、事前の提出物や荷物の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年 親子の集い

19日の親子の集いでは「デコパージュ」を行いました。保護者の皆様にも御協力いただき、楽しい時間になりました。ありがとうございました。一人一人がお家の人とデザインを考えて、すてきなバッグを作ることができました。

5年 臨海自然教室

1月18日(木)から3日間、5年生が臨海自然教室へ行ってきました。

水族館でも、海浜自然の家でも、仲間を思いやり、協力することを目標にがんばってきました。

帰りのバスの中では「最高の思い出ができました~」と満面の笑顔で話す5年生。

たくさんのがんばりと成長が見られた3日間でした。

 

保護者の皆様には、準備等で御協力をいただき、ありがとうございました。

詳しい様子につきましては、学年便りでお伝えします。

避難訓練(不審者)

 1月12日(金)不審者に対する避難訓練を実施しました。

警察の方々に協力していただき、本番さながらの訓練をすることができました。

学校教育目標である「いのちを大切にする子ども」になるための大切な時間となりました。

避難後に体育館で講話をしていただきました。

「いか・の・お・す・し」を忘れずに、これからも命を守れる日光小学校の児童でいたいです。

本日ご協力いただいた警察の方々、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

3年生 社会科見学 警察署

 12月12日(火)社会の「安全なくらし」の学習で日光警察署に社会科見学に行きました。最初に、警察の方のお仕事や、栃木県で起きた事故のこと等のお話を聞きました。

 

質問「警察の人がけがをしたらどうするのですか?」「持っている無線機が壊れたらどうするのですか?」なぜか警察の方を心配する3年生でした。その後は、パトカーに乗ったり、道場で訓練用の道具を触らせてもらったりしました。

  

お忙しい中、丁寧に説明していただき、ありがとうございました。いつも、日光市の安全を守ってくださり、感謝しています。

 

3年生 大谷川の現状や課題、生態系を守ることについて学ぶ

 11月1日(水)総合的な学習の時間「日光の自然を守る人たち」の学習で、きれいな水を守るための取組について学びました。今回の「守る人」は、水産研究・教育機構「さかなと森の観察園」の宮本さん、漁業組合の道田さんです。大谷川に住む生き物のこと、川に捨てられているごみのこと、魚を守るために関わっているたくさんの人達のこと等、たくさんのことを楽しくお話ししてくださいました。興味津々の3年生です!!

 

 魚を守るためのつり人のルールについても学びました。

  

どうして禁漁区を作るの?つり券のお金は何に使うの?小さい魚はとっても良いの?

3年生は生き物が大好きな子が多く、たくさん質問して、いきいきと活動していました。ニッコウイワナを守るために、こんなにも力を尽くしている人達がいることを、理解していました。

後日、宮本さんが、ニッコウイワナの卵が入った水槽を、昇降口に設置してくださいました。

ここを通るたびに、皆水槽を覗きこんで、孵化するのを楽しみにしています。先生達も大きな卵にびっくりしていました。どうやって大きくなっていくか楽しみです。

 

講師の宮本さんが今回の授業で行ったアンケート調査等の結果をまとめて学校に送ってくださいました。

是非御覧ください。

20231201日光小学校 アンケート結果.pdf

 

創立150周年記念式典 日小フェスティバル

 11月28日、本校体育館で創立150周年記念式典、日小フェスティバルを行いました。

多くの来賓の方に御来校いただき、盛大に式を執り行うことができました。

  

式典の後は、天台宗観音寺住職 千田 孝明様より、記念講演をしていただきました。

 

続いて、日小フェスティバルの様子です。

1.吹奏楽部コレクション2023

  

2.2年生「ニャーゴ、風のゆうびんやさん」

  

3.1年生「おおきなかぶ」

  

4.3年生「思い出を紹介しよう」

  

5.4年生「学習コレクション」

  

6.5年生「ダンスタイム」

  

7.6年生「鎌倉の思い出」

  

どの学年もすばらしい舞台発表でした。150周年の瞬間に立ち会えたことを光栄に思います。これからもすてきな学校をみんなで作っていきたいですね。

 

吹奏楽部 学校音楽祭中央祭  日光市学校音楽祭

10月24日、宇都宮市の教育会館にて、学校音楽祭中央祭に出場しました。

前回の上都賀地区学校音楽祭を経て、またいちだんと頼もしくなった吹奏楽部の皆さん。自信を持って演奏してください。演奏する曲は「オリオンの冒険者たち」です。

リハーサル室の様子

良い緊張感でリハーサル、本番に臨むことができました。とても上手でした。自分達の演奏の後は、他の学校の演奏も聴くことができました。

11月2日には、日光市学校音楽祭に参加しました。会場は、今市文化会館です。

リハーサル室の様子

今回演奏する曲も「オリオンの冒険者たち」です。大きな舞台を重ねてきているので、雰囲気にのまれずに自分達らしく頑張る余裕が感じられました。

お疲れ様でした!文化の秋、吹奏楽部の皆さんは大活躍です。また明日から、練習を頑張っていきましょう。

お世話になりました保護者の皆様、御協力いただいた学校の先生方、ありがとうございました。日小フェスティバルでも「オリオンの冒険者たち」を演奏する予定です。どうぞ、お楽しみに!!

 

3年生 ニッコウキスゲの捕植体験

 10月12日(木)総合的な学習の時間の「日光の自然を守る人たち」の学習で、キスゲ平に行き、ニッコウキスゲの捕植体験をさせていただきました。今回の「守る人」はキスゲ平の立原さんです。

 バスにのって30分弱。キスゲ平に行ったことがないという子も多く、3年生は見晴らしの良い道路や、景色に感激していました。到着すると、立原さんの他、施設のスタッフさん、市の職員さん達が準備万端で待っていてくれました。

 

 植える斜面には事前に穴が開いていました。植え方の説明を聴き、いざ、植えます!

 

働き者の3年生、とてもいきいきと活動していました。「大人より丁寧ですね。」と誉め言葉もいただきました。

 

 植えた後には室内に移動して、インタビューをしました。なんでも知っている立原さん、3年生のたくさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。ありがとうございます。

 お世話になりました皆様、今回は貴重な体験に参加させていただき、感謝しています。花が咲いたら、みんなで見に行きたいです。来年の7月が待ち遠しいです。

 

3年生 社会科見学(やしお)

 10月11日、社会科の「観光の仕事」の学習で、社会科見学に行きました。先日のおみやげやさん見学に続き、第二弾です。今回の行先は駅前のやしおさんです。

 駅方面に歩いていく途中に、警察署の近くでご当地ヒーロー「オクニッコーマン」に遭いました。みんなで手を振りました。駅前にはたくさんのお客さんがいて、見学している途中にもたくさんのお客さんがおみやげを買いにきていました。

 

 お店の方のお話では、お店の歴史、商品の並べ方の工夫、季節によるお客さんの違い、商品の仕入れについて等、たくさんのことをお話ししていただきました。3年生もたくさん質問をして、お土産やさんの工夫に気づくことができました。「先生はお財布持ってきましたか?」と聞かれました。魅力的なお土産がたくさんですね。

 お忙しい中見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

3年生 社会科見学 岸野物産

 10月6日、本校の3年生が社会科の「観光の仕事」の学習で、社会科見学に行きました。行先は、岸野物産さんです。雨のため、当初予定していた日から延期になってしまい、3年生はこの日をとても楽しみにしていました。今回は良いお天気の中、行けました。

 お店の方のお話を、静かに耳を澄ませて聴き、メモをとっていました。お店の歴史、お客さんのこと、お仕事の内容、お客さんをよぶ工夫など、初めて知ることばかりでしたね。とても分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

 

説明の後は、お店の中を見学させていただきました。

 おみやげやさんのお仕事の工夫を肌で感じることができ、大変意義のある時間となりました。秋の日光にはたくさんのお客さんが来ていました。お忙しい中、社会科見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

吹奏楽部 上都賀音楽祭

 10月6日(金)本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加しました。

 お天気は最高の秋晴れです。この日のために、たくさん練習してきました。本番の朝、学校での練習を終えて、緊張気味の子ども達。バスに乗って行ってきます。

リハーサル室での様子

 

演奏した曲は、「オリオンの冒険者たち」です。本番では………今までで1番の出来栄えだったとのこと!!本番に強い日光小の子達ですね。

 お疲れさまでした。結果は、最優秀賞でした。24日の中央祭にむけて、さらに練習をがんばっていきます!!

 1日お世話になりました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、学校の先生方も御協力をありがとうございました!