日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

修学旅行1日目7

本日最後の活動です。

班長会議です。

建設的な振り返りをしている6年生がとても立派で、可愛くて可愛くて仕方がありません。

明日の活動もとても楽しみです。

修学旅行1日目6

今、夕食の時間です。

もりもり食べるだろうと思っていましたが、以外と少食の子が多いなぁという印象を持ちました。

修学旅行1日目5

本日の宿泊となるホテルサンバレー那須に着きました。

入館式が終わり、子ども達はそれぞれの部屋に入りました。

修学旅行1日目3

今、会津武家屋敷の見学です。

問題が解けない。わからな〜〜い。

校長先生教えてくださいと悪戦苦闘です。

持久走大会

 

 約2週間の練習を終え、今日はいよいよ持久走大会です。

 この日のために、みんなで努力を重ねてきました。

今日は、雲一つない最高の天気のもと、存分に力を発揮してほしいと思っています。

 

体育委員会による開会式です。入念に準備体操を行い、いよいよ1年生からスタートです。

 

保護者の皆様の声援を受け、一生懸命に前を見て走り切ることができました。

子ども達にとって本当に大変な持久走ですが、ゴール後に達成感にあふれた表情を見ることができ、

今年も持久走大会ができて本当に良かったと思いました。

最後はいよいよ6年生の登場です。最後の持久走大会全力で走り切ります!!

 

閉会式を行い、持久走大会は終了となります。

 

自分の目標に向かって、努力する大切さ感じることができた、すばらしい持久走大会となりました。

朝早くから声援に駆けつけていただいた、保護者の皆さま、ありがとうございました。

また来年宜しくお願いいたします。

 

 

1年生 だいや川公園で秋さがし

天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、時々お日さまも顔を出し、楽しく活動してきました。

赤や黄色に色づいた木々、たくさんの落ち葉、かわいいどんぐりたち。

だいや川公園は秋でいっぱいでした。

 

 

後半は遊具遊び。みんな夢中で遊んでいました。

遊具に「6才まで」と表示があるものがあり、

「どうする?」「乗っていいの?」「・・・」と子どもたちが悩んでいました。

今日は先生たちと一緒だったので、特別乗ってきちゃいました。

 

  

 

クラスごとにパチリ!拾ってきたどんぐりたちは、家庭科室でぐつぐつ煮ておきました。

これを使って『秋の宝物』を作る活動につなげたいと思います。

9月26日の表彰伝達

業間に3つのスポーツとよい歯の標語・ポスターコンクールで素晴らしい成績を収めた子ども達の表彰を行いました。

第17回日光市スポーツ少年団サッカー大会 敢闘賞 NFC

第17回日光市スポーツ少年団リフティング競技会 2年生の部 優勝

第17回日光市スポーツ少年団体操競技大会 初級男子B個人総合準優勝 跳び箱優勝 マット準優勝

初級女子B 個人総合 第6位

初級男子C 個人総合 第4位 跳び箱第3位

                      個人総合 第6位

令和4年度よい歯の標語コンクール 入選

令和4年度良い歯の図画・ポスターコンクール 入選

ノーブルホームカップ 準優勝 今三ファイターズ

各クラスから「すごいな,僕も頑張ろう。」という声があがり,皆さんのがんばりが友達の意欲へ繋がりました。これからの日光小の子ども達の活躍が益々楽しみです。

 

本当におめでとうございました。

 

社会科見学(県庁&防災館へ)

 

 10月6日(木)に社会科見学として、県庁と防災館に行きました。

あいにくの天気でしたが、天真爛漫な5年生の力で、元気よく出発することができました。

 

まずは、県庁の見学です。大きな建物に子ども達も圧倒されている様子でした。

憧れのレッドカーペットの階段がある県議会議事堂で写真を撮り、見学スタートです。

ガイドさんの案内のもと、県民ロビーの展示コーナーや最上階の展望室、議会室を見学しました。

めったにできない体験を通して栃木県の魅力を感じ、改めて栃木県が大好きになりました。

 

いちごのエレベーターに乗ることができた5年生のみんなは、ラッキーだね!!

 

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です!みんなワクワクしていました。

「先生見てください」と笑顔で中身を見せてくれる姿が印象的です。

保護者の皆さん、朝早くから準備していただきまして、本当にありがとうございます。

 

お昼を食べ終え、次は防災館での見学となります。

 

 防災館では、火災による煙・地震・強風の3つの体験をしました。

災害の怖さを実際に体験することで、防災への意識が高まりました。

今日学んだことを、これからの生活に生かしてきたいです。

 

県庁、防災館の職員の方々、

お忙しい中、見学の時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 邦楽スクールコンサート

10月4日(火)と5日(水)の二日間、講師に日光三曲協会の皆様をお招きし、琴と三味線の体験をさせていただきました。

 

まずは、琴と三味線の演奏の鑑賞です。

目の前で演奏をきくことができ、迫力や音色の美しさを感じていました。

 

次に、琴や三味線についての説明を聞きました。

そして、いよいよグループに分かれての体験です。

丁寧に教えていただいたおかげで、だんだんいい音が出るようになりました。

 

 

最後は、全員で「うさぎ」の合奏をしました。

日本の伝統音楽に触れることで、その素晴らしさを感じることができた子ども達です。

 

児童の感想です。

○琴も三味線もテレビなどでしか見たことしかありませんでした。体験してみると、音色がきれいでとてもよかったです。

○最初は難しかったけれど、やさしくわかりやすく教えていただいたおかげで、少しずつできるようになり、楽しく学ぶことができました。

○みんなで「うさぎ」を合奏できて嬉しかったです。

○これからも日本の楽器の素晴らしさに誇りをもち、日本の美しい楽器を守っていきたいです。

 

最後に、日光三曲協会の皆様、貴重な体験させていただき、ありがとうございました。 

吹奏楽部 上都賀音楽祭

9月28日、本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。

当日は爽やかな秋晴れ。お天気にも恵まれ、気合い十分です。会場は、鹿沼市民文化センターです。

リハーサルの様子

曲名は「アッシュランド・パーク序曲」。本番前の緊張の中、素晴らしい集中力で、ひとりひとりが頑張って音を出していました。今日のために一生懸命練習してきました。自信をもって、がんばれ。いざ出陣です。

三年ぶりのユニフォームを着ての大舞台。迫力の演奏、とてもかっこよかったです!

日小フェスティバルでも吹奏楽の演奏が聴ける予定です。どうぞ、お楽しみに。

お世話になりました保護者の皆様、運転手さん、学校の先生方、本当にありがとうございました。

砂防教室~土砂災害から身を守る~

 

日光砂防事務所の方をお迎えして,砂防教室を行いました。日光小学校の校舎裏の山が大雨の時崩れる可能性があります。土砂災害がどんなに恐ろしいものか,安全かつ迅速に避難するにはどうしたらよいか等,映像や砂防事務所の方のお話からわかりやすく土砂災害について学びました。子ども達は真剣なまなざしで映像を見たり,話を聞いたりしていました。土砂災害は雨によってひきおこされることを知り,大雨の時は気を付けなければいけないことがわかりました。川が氾濫したり,大きな石が川の水で押し流されたり,山が崩れたりしている様子を見て,大雨によって起こる土砂災害の怖さがわかりました。

 

土砂災害から身を守るには,①土砂災害が起こりそうな場所を確認することが大切だそうです。そのため避難場所はどこか,自分の家は大丈夫か等をハザードマップで確認しておくことが大切です。子ども達はみんなハザードマップを見て,学校や自分の家を確認していました。日光小学校の一番近い避難場所は木彫りの里工芸センターでした。②雨がどのくらい降っているか情報収集することが大切だそうです。あぶない場所がわかり,雨の降り方がわかればどういう行動をとればいいかがわかり,すぐに避難できるそうです。日光小の裏山にもがけ崩れを防ぐ施設があることを知り,土砂災害から守られていることを知りました。

子ども達は今日学んだことから,質問をしたり,感想を述べたり,お礼の言葉を述べたりして,熱心に話を聞き,土砂災害についてしっかり考えたことが伝わってきました。

今後は避難訓練を行い,もしもの時に備えて,しっかり避難できるよう,自らの行動を考えていけるようにしたいです。砂防事務所の方本当にありがとうございました。

PTA環境整備 ~校庭がきれいになりました~

 9月6日火曜日は,朝から霧雨が降り,だんだん雨脚が強くなってきて,PTA環境整備の実施が心配されましたが,お昼近くになって太陽が顔を出してきてくれました。熱中症をそれほど心配することもなく,絶好のコンディションで環境整備を実施することができました。87名の保護者の皆さんに参加していただきました。お忙しい中,御参加いただきまして誠にありがとうございました。運動会の準備,運動会のトラック周辺の除草ができて,明日からの練習にも,さらに力が入ります。運動会では,心のこもった演技ができるように,児童と共にがんばりたいと思います

 

    

司会の環境整備部長さん            PTA会長さんのあいさつ

 

 

 

 

児童代表保健美化委員長の6年生       学校長のあいさつ

第2学期始業式

8月25日は,第2学期始業式でした。元気な子供達の声が学校中に響き渡り,夏休み中静かだった学校に活気が戻ってきました。最初に3名の転入生の紹介をしました。

 

自分の名前や頑張りたいことを大きな声でみんなに伝え,大きな拍手を受けました。

3人の新しいお友達を迎えさらに楽しくなりそうです。いよいよ214人で2学期の出発です。

始業式で校長先生から児童にメッセージが送られました。それぞれの学年に向けて2学期にがんばってほしいこと,みんなが「日光小が好き」になってほしいこと,校長先生はみんなのことが大好きでいつも見守っていることを熱く語られました。1年生には「学校が好き」プラス「勉強が好き」な1年生になってほしいということ。2年生にはクラスで作った3つのルールを全員で協力して守ってほしいこと,3年生には算数を頑張って力を付けていってほしいこと,4年生にはみんなで力を合わせて,運動会のダンスを成功させてほしいこと,5年生には良い子のめあての中の「気品のある子」を目指してほしいこと,6年生には多くの行事を学校の中心となってリーダーシップを発揮し盛り上げてほしいことです。

3年生と5年生の代表の子供達が2学期の抱負を堂々と発表していました。

 

3年生は1学期の自分を振り返り,2学期では漢字練習を頑張ること,当たり前のことを当たり前に自分からできるようになることを目標にしっかりと発表しました。

 

2学期は,臨海自然教室など多くの行事があるので,友達と協力して思いやりの輪を広げたり,けじめのある行動ができるようにしたりしていきたいと抱負を述べました。

さあ,日光小の皆さん,力の見せどころです。2学期もがんばってください。

吹奏楽フェスティバル

7月22日(金)本校吹奏楽部の児童が上都賀支部吹奏楽フェスティバルに参加しました。会場は鹿沼市民ホールです。緊張の中、みんなでバスに乗って出発です。この日のために、一生懸命練習しました。

リハーサル室の様子です。

真剣な眼差しで音を出しています。曲目は、「銀河鉄道999」とYOASOBIの「怪物」です♪

本番は、落ち着いて、いつも通り、上手に演奏することができました。何より息がぴったりで、とてもかっこよかったです!ステージの上でも堂々としていて、さすがでした。(^^)v

すこしひと休みして、また、秋のコンクールに向けてがんばりましょう。おつかれさまでした!

準備や楽器の運搬など、おうちの方や先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

表彰,第1学期終業式

7月14日に表彰を行いました。NFCサッカー部の子供達が元気に返事をして,とても誇らしげでした。練習の成果が発揮され,素晴らしい成績を収めたのですね。おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

 

第10回鹿沼さつきカップサッカ―大会 NFC 敢闘賞

 

7月21日(木)に1学期終業式を行いました。リモートによる終業式でしたが,明日から夏休みということで子どもたちは,1学期最後の式に校長先生や代表の児童の話をしっかり聞き,立派な態度で臨んでいました。子どもたち一人一人が,自分たちが頑張ったことを振り返り,自分のよさに気づき,2学期への意欲を高めていました。

雲梯ができるようになったことや給食が全部食べられるようになったことを大きな声で発表していました。できることがふえてうれしそうでした。

自主学習や心のこもった挨拶をがんばたことや2学期も最上級生として学校を盛り上げる決意を堂々と述べていました。全校生から代表の2人に大きな拍手が送られました。

最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方の話を聞きました。

楽しい夏休みがいよいよ始まります。健康や安全に十分注意して,楽しい夏休みを過ごしてください。2学期に元気な子ども達に会えることを教職員一同楽しみにしています。 

 

 

6年 社会科見学

7月12日(火)6年生は社会科見学に出かけました。

行き先は、琵琶塚古墳・下野風土記の丘資料館・栃木県埋蔵文化センターです。

社会でも歴史の学習が始まり、この日を楽しみに待ってた子どもたちです。

 

琵琶塚古墳では、実際に古墳に登り、その大きさを実感しました。

 

下野風土記の丘資料館では、古墳時代の他に、飛鳥時代・奈良時代の様子についても学んできました。

 

埋蔵文化センターでは、仕事の内容の話を聞き、収蔵庫の見学をさせてもらいました。

本物の土器を間近で見ることができ、目を輝かせる子どもたちです。

また勾玉作りにもチャレンジをしました。

石を削り、時間をかけて作った勾玉を首にかけて写真撮影です。

いいお土産になりましたね。

 

天候が心配される中、雨具や傘を使うこともなく一日過ごすことができました。

お弁当の準備など、保護者の皆様には大変お世話になりました。

これからの歴史の学習がますます楽しみになった6年生です。