日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

海岸に行きました

海岸で、午後の製作に使用する貝殻などを拾っています。

「貝殻拾っているの?」「波と遊んでいるの?」みんな楽しそうです。

午後の製作では、どんな作品ができるか楽しみです。

朝食の時間です。

朝食の時間です。

パンに、ご飯に、みんなほおばっています。

「おいしいね。」って言いながら、おかわりをしています。

班長会議です

班長会議を行っています。

食堂での食事の仕方、お風呂場の使い方などを確認しました。

真剣な表情です。最後に9時消灯確認しました。

みんな寝られるかなぁ〜〜〜。

3年ぶりの日小フェスティバル

 コロナ感染対策をしっかり行って,3年ぶりの日小フェスティバルを行いました。今まで学習してきたことをおうちの方や地域の方,他の学年の友達に伝えようと一生懸命練習してきました。3年ぶりということもあり,子ども達自身もも,とても楽しみにしていました。コロナ感染が広がり,校内でブロックごとの発表となりましたが,今までの練習成果を精一杯発揮することができました。オンラインで他の学年の発表を見ながら各教室で「すごいね。」「なるほどこんな勉強をしたんだね。」「わたしたちもやってみたい。」など楽しそうに目を輝かせながら鑑賞している子供達が印象的でした。発表をした後の子どもたちは,「楽しかった。」「大きな声で台詞を言えてよかった。」「緊張したけれど頑張った。」など口々に言い合い,達成感であふれていました。保護者の皆様には,当日発表できなかった2年生の発表も入れて,後日子ども達の発表の様子が試聴できるよう、配信の仕方などを現在検討しているところです。             

 頑張っている様子を少しですが掲載いたします。

開会式 司会の6年生

 

学校長あいさつ

 

児童代表あいさつ

 

「吹奏楽部コレクション」

すてきな曲をいっぱい演奏してくれたので教室や体育館の子ども達もノリノリでした。

 

1年生「げんきいっぱい1年生」

入学してから学んだことを国語,算数,音楽,体育などたくさん発表しました。元気いっぱいがんばっていました。入学した時と比べると大きな成長を感じます。

   

4年生「福祉がいっぱい」

1年かけて学習したこと,体験したことを「人に優しく」をテーマに発表しました。人に優しく接することの大切さが伝わってきて温かい気持ちになりました。

  

3年生「3年生の新発見!」

3年生になって社会,理科,総合的な学習の3教科が増え,多くのことを学んできました。その蓄積した「たくさんのわかったこと」を発表しました。自分たちで見学して調べたことや練習してきたことを大きな声で堂々と発表できました。

  

5年生「注文の多い料理店?」

国語で学習した注文の多い料理店によく似た店に迷い込んだ5年生。さすが5年生!たくさんの注文(演技や演奏)を素晴らしいチームワークでクリアしていきました。

  

6年生「修学旅行の思い出」

おおとりは6年生。修学旅行で見学した史跡,伝統工芸体験,グループ活動や宿泊体験で学んだことを劇を交えて楽しく分かりやすく発表していました。さすが6年生!相手に思いを伝えようと落ち着いて堂々と演技する姿は,他の学年のお手本でした。

閉会式

 

校長先生から各学年にたくさんのお褒めの言葉をいただき,子ども達もうれしそうでした。大きな舞台で発表する体験は,子ども達をさらに成長させたことと思います。来年は,コロナの流行も落ち着き,今まで通りの発表会ができることを心から祈っております。「子ども達も来年も頑張るぞ!」と気合十分です。来年の発表が今から待ち遠しいです。

11月21日の表彰伝達

 業間に芸術,スポーツで素晴らしい成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。

栃木県学生音楽コンクールピアノ部門 銅賞

第49回栃木県上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会 優良賞

日光市スポーツ少年団野球大会 準優勝 今三ファイターズ

 賞をいただいたみなさん,おめでとうございます。芸術,スポーツの秋にふさわしい素晴らしい賞をいただいた子どもたちは,とてもうれしそうでした。これからも努力を続け,頑張ってほしいと思います。

第1回学校運営協議会

 11月24日(木)13名の学校運営協議会の委員の皆様をお迎えして第1回学校運営協議会を開催しました。

児童の様子を話題に給食を試食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 和やかな雰囲気の中、委員の皆さんと職員で日光のよいところを話し合いました。

学校と地域の方々がつながり、日光地域のよいところを児童に伝えていきたいと思います。