日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

野外給食

 11月11日(金)に野外給食を行いました。もみの木班(1~6年生の縦割り班)ごとに,校庭で輪になって給食を食べました。この日のメニューは,チキンカツバーガー,照り焼きチキン,厚焼き卵,野菜サラダ,みかん,青りんごグミ。山の美しい紅葉を見ながら,美味しくいただきました。

 

野外給食のあとは,ドッジボールや鬼ごっこなど,班ごとに6年生が考えた遊びで楽しく遊びました。

 

 

 

11月7日の表彰伝達 

 業間にスポーツと安全マップ・防犯ポスター,校内持久走大会で素晴らしい成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。

東照宮道場剣道スポーツ少年団新人剣道大会 優勝

第16回日光市剣道大会小学校3年生以下男女の部 優勝

第2回チャレンジドリームカップフェアプレー賞リーグ全日本Aブロック3位

令和4年栃木県地域安全マップ審査会 銅賞 

    校内持久走大会 1年生 1位

    校内持久走大会 2年生 1位

    校内持久走大会 3年生 1位

    校内持久走大会 4年生 1位

    校内持久走大会 5年生 1位

    校内持久走大会 6年生 1位

多くの子どもたちの名前が呼ばれ,嬉しそうに返事をする声が放送室や各教室から聞こえてきました。今までの努力が実った素晴らしい成績でした。来年度も多くの児童が目標に向かって頑張ってほしいと思います。

本当におめでとうございました。

秋空の元,秋の緑化活動~みんな,大活躍!~

 11月8日(火)の給食後に,全校児童で緑化活動に勤しみました。

 各学級から数名ずつ来て,学級で育てるプランターの花を夏バージョンから冬バージョンに植え替えました。他の児童は,校庭中に散らばっている落ち葉掃きを行いました。

 プランターに土を入れて,自分で苗を植えました。「こんな仕事したの初めてだよ!」とうれしそうに働いている子もいました。みんな秩序を保って,なごやかに作業をしました。

 緑化委員の児童も春に経験しているので,慣れた手つきでサポートしていました。後片付けも率先してやっていました。支援の先生がたくさんいるみたいでとても頼もしく感じました。

 みんなで協力して植えたパンジーを各クラスで大切に育ててほしいと思います。そして,日光小をきれいに彩り,子供たちの心にもやさしさの芽がたくさん生えてくることを願っています。

 

 

 

 

落ち葉掃き

本日、日光小全員で2度目の落ち葉掃きをしました。

日光小にはたくさんの樹木があって、落ち葉も大量です。

学年ごとに一生懸命落ち葉を集めました。

  

 

そして・・・

みんなの頑張りで、こんなにきれいになりました!

 

第3回目(最終回)は、14日(月)を予定しています。

修学旅行2日目5

ハイランドパークに到着しました。

みんなウキウキワクワクの気持ちが止まりません。

今、グループ行動の真っ最中です。

修学旅行2日目3

退館式が終わりました。

ホテルサンバレー那須の皆様、お世話になりました。

那須温泉神社に向かいます。

修学旅行1日目7

本日最後の活動です。

班長会議です。

建設的な振り返りをしている6年生がとても立派で、可愛くて可愛くて仕方がありません。

明日の活動もとても楽しみです。

修学旅行1日目6

今、夕食の時間です。

もりもり食べるだろうと思っていましたが、以外と少食の子が多いなぁという印象を持ちました。

修学旅行1日目5

本日の宿泊となるホテルサンバレー那須に着きました。

入館式が終わり、子ども達はそれぞれの部屋に入りました。

修学旅行1日目3

今、会津武家屋敷の見学です。

問題が解けない。わからな〜〜い。

校長先生教えてくださいと悪戦苦闘です。

持久走大会

 

 約2週間の練習を終え、今日はいよいよ持久走大会です。

 この日のために、みんなで努力を重ねてきました。

今日は、雲一つない最高の天気のもと、存分に力を発揮してほしいと思っています。

 

体育委員会による開会式です。入念に準備体操を行い、いよいよ1年生からスタートです。

 

保護者の皆様の声援を受け、一生懸命に前を見て走り切ることができました。

子ども達にとって本当に大変な持久走ですが、ゴール後に達成感にあふれた表情を見ることができ、

今年も持久走大会ができて本当に良かったと思いました。

最後はいよいよ6年生の登場です。最後の持久走大会全力で走り切ります!!

 

閉会式を行い、持久走大会は終了となります。

 

自分の目標に向かって、努力する大切さ感じることができた、すばらしい持久走大会となりました。

朝早くから声援に駆けつけていただいた、保護者の皆さま、ありがとうございました。

また来年宜しくお願いいたします。

 

 

1年生 だいや川公園で秋さがし

天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、時々お日さまも顔を出し、楽しく活動してきました。

赤や黄色に色づいた木々、たくさんの落ち葉、かわいいどんぐりたち。

だいや川公園は秋でいっぱいでした。

 

 

後半は遊具遊び。みんな夢中で遊んでいました。

遊具に「6才まで」と表示があるものがあり、

「どうする?」「乗っていいの?」「・・・」と子どもたちが悩んでいました。

今日は先生たちと一緒だったので、特別乗ってきちゃいました。

 

  

 

クラスごとにパチリ!拾ってきたどんぐりたちは、家庭科室でぐつぐつ煮ておきました。

これを使って『秋の宝物』を作る活動につなげたいと思います。

9月26日の表彰伝達

業間に3つのスポーツとよい歯の標語・ポスターコンクールで素晴らしい成績を収めた子ども達の表彰を行いました。

第17回日光市スポーツ少年団サッカー大会 敢闘賞 NFC

第17回日光市スポーツ少年団リフティング競技会 2年生の部 優勝

第17回日光市スポーツ少年団体操競技大会 初級男子B個人総合準優勝 跳び箱優勝 マット準優勝

初級女子B 個人総合 第6位

初級男子C 個人総合 第4位 跳び箱第3位

                      個人総合 第6位

令和4年度よい歯の標語コンクール 入選

令和4年度良い歯の図画・ポスターコンクール 入選

ノーブルホームカップ 準優勝 今三ファイターズ

各クラスから「すごいな,僕も頑張ろう。」という声があがり,皆さんのがんばりが友達の意欲へ繋がりました。これからの日光小の子ども達の活躍が益々楽しみです。

 

本当におめでとうございました。

 

社会科見学(県庁&防災館へ)

 

 10月6日(木)に社会科見学として、県庁と防災館に行きました。

あいにくの天気でしたが、天真爛漫な5年生の力で、元気よく出発することができました。

 

まずは、県庁の見学です。大きな建物に子ども達も圧倒されている様子でした。

憧れのレッドカーペットの階段がある県議会議事堂で写真を撮り、見学スタートです。

ガイドさんの案内のもと、県民ロビーの展示コーナーや最上階の展望室、議会室を見学しました。

めったにできない体験を通して栃木県の魅力を感じ、改めて栃木県が大好きになりました。

 

いちごのエレベーターに乗ることができた5年生のみんなは、ラッキーだね!!

 

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です!みんなワクワクしていました。

「先生見てください」と笑顔で中身を見せてくれる姿が印象的です。

保護者の皆さん、朝早くから準備していただきまして、本当にありがとうございます。

 

お昼を食べ終え、次は防災館での見学となります。

 

 防災館では、火災による煙・地震・強風の3つの体験をしました。

災害の怖さを実際に体験することで、防災への意識が高まりました。

今日学んだことを、これからの生活に生かしてきたいです。

 

県庁、防災館の職員の方々、

お忙しい中、見学の時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。