日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

砂防教室~土砂災害から身を守る~

 

日光砂防事務所の方をお迎えして,砂防教室を行いました。日光小学校の校舎裏の山が大雨の時崩れる可能性があります。土砂災害がどんなに恐ろしいものか,安全かつ迅速に避難するにはどうしたらよいか等,映像や砂防事務所の方のお話からわかりやすく土砂災害について学びました。子ども達は真剣なまなざしで映像を見たり,話を聞いたりしていました。土砂災害は雨によってひきおこされることを知り,大雨の時は気を付けなければいけないことがわかりました。川が氾濫したり,大きな石が川の水で押し流されたり,山が崩れたりしている様子を見て,大雨によって起こる土砂災害の怖さがわかりました。

 

土砂災害から身を守るには,①土砂災害が起こりそうな場所を確認することが大切だそうです。そのため避難場所はどこか,自分の家は大丈夫か等をハザードマップで確認しておくことが大切です。子ども達はみんなハザードマップを見て,学校や自分の家を確認していました。日光小学校の一番近い避難場所は木彫りの里工芸センターでした。②雨がどのくらい降っているか情報収集することが大切だそうです。あぶない場所がわかり,雨の降り方がわかればどういう行動をとればいいかがわかり,すぐに避難できるそうです。日光小の裏山にもがけ崩れを防ぐ施設があることを知り,土砂災害から守られていることを知りました。

子ども達は今日学んだことから,質問をしたり,感想を述べたり,お礼の言葉を述べたりして,熱心に話を聞き,土砂災害についてしっかり考えたことが伝わってきました。

今後は避難訓練を行い,もしもの時に備えて,しっかり避難できるよう,自らの行動を考えていけるようにしたいです。砂防事務所の方本当にありがとうございました。

PTA環境整備 ~校庭がきれいになりました~

 9月6日火曜日は,朝から霧雨が降り,だんだん雨脚が強くなってきて,PTA環境整備の実施が心配されましたが,お昼近くになって太陽が顔を出してきてくれました。熱中症をそれほど心配することもなく,絶好のコンディションで環境整備を実施することができました。87名の保護者の皆さんに参加していただきました。お忙しい中,御参加いただきまして誠にありがとうございました。運動会の準備,運動会のトラック周辺の除草ができて,明日からの練習にも,さらに力が入ります。運動会では,心のこもった演技ができるように,児童と共にがんばりたいと思います

 

    

司会の環境整備部長さん            PTA会長さんのあいさつ

 

 

 

 

児童代表保健美化委員長の6年生       学校長のあいさつ

第2学期始業式

8月25日は,第2学期始業式でした。元気な子供達の声が学校中に響き渡り,夏休み中静かだった学校に活気が戻ってきました。最初に3名の転入生の紹介をしました。

 

自分の名前や頑張りたいことを大きな声でみんなに伝え,大きな拍手を受けました。

3人の新しいお友達を迎えさらに楽しくなりそうです。いよいよ214人で2学期の出発です。

始業式で校長先生から児童にメッセージが送られました。それぞれの学年に向けて2学期にがんばってほしいこと,みんなが「日光小が好き」になってほしいこと,校長先生はみんなのことが大好きでいつも見守っていることを熱く語られました。1年生には「学校が好き」プラス「勉強が好き」な1年生になってほしいということ。2年生にはクラスで作った3つのルールを全員で協力して守ってほしいこと,3年生には算数を頑張って力を付けていってほしいこと,4年生にはみんなで力を合わせて,運動会のダンスを成功させてほしいこと,5年生には良い子のめあての中の「気品のある子」を目指してほしいこと,6年生には多くの行事を学校の中心となってリーダーシップを発揮し盛り上げてほしいことです。

3年生と5年生の代表の子供達が2学期の抱負を堂々と発表していました。

 

3年生は1学期の自分を振り返り,2学期では漢字練習を頑張ること,当たり前のことを当たり前に自分からできるようになることを目標にしっかりと発表しました。

 

2学期は,臨海自然教室など多くの行事があるので,友達と協力して思いやりの輪を広げたり,けじめのある行動ができるようにしたりしていきたいと抱負を述べました。

さあ,日光小の皆さん,力の見せどころです。2学期もがんばってください。

吹奏楽フェスティバル

7月22日(金)本校吹奏楽部の児童が上都賀支部吹奏楽フェスティバルに参加しました。会場は鹿沼市民ホールです。緊張の中、みんなでバスに乗って出発です。この日のために、一生懸命練習しました。

リハーサル室の様子です。

真剣な眼差しで音を出しています。曲目は、「銀河鉄道999」とYOASOBIの「怪物」です♪

本番は、落ち着いて、いつも通り、上手に演奏することができました。何より息がぴったりで、とてもかっこよかったです!ステージの上でも堂々としていて、さすがでした。(^^)v

すこしひと休みして、また、秋のコンクールに向けてがんばりましょう。おつかれさまでした!

準備や楽器の運搬など、おうちの方や先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

表彰,第1学期終業式

7月14日に表彰を行いました。NFCサッカー部の子供達が元気に返事をして,とても誇らしげでした。練習の成果が発揮され,素晴らしい成績を収めたのですね。おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

 

第10回鹿沼さつきカップサッカ―大会 NFC 敢闘賞

 

7月21日(木)に1学期終業式を行いました。リモートによる終業式でしたが,明日から夏休みということで子どもたちは,1学期最後の式に校長先生や代表の児童の話をしっかり聞き,立派な態度で臨んでいました。子どもたち一人一人が,自分たちが頑張ったことを振り返り,自分のよさに気づき,2学期への意欲を高めていました。

雲梯ができるようになったことや給食が全部食べられるようになったことを大きな声で発表していました。できることがふえてうれしそうでした。

自主学習や心のこもった挨拶をがんばたことや2学期も最上級生として学校を盛り上げる決意を堂々と述べていました。全校生から代表の2人に大きな拍手が送られました。

最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方の話を聞きました。

楽しい夏休みがいよいよ始まります。健康や安全に十分注意して,楽しい夏休みを過ごしてください。2学期に元気な子ども達に会えることを教職員一同楽しみにしています。 

 

 

6年 社会科見学

7月12日(火)6年生は社会科見学に出かけました。

行き先は、琵琶塚古墳・下野風土記の丘資料館・栃木県埋蔵文化センターです。

社会でも歴史の学習が始まり、この日を楽しみに待ってた子どもたちです。

 

琵琶塚古墳では、実際に古墳に登り、その大きさを実感しました。

 

下野風土記の丘資料館では、古墳時代の他に、飛鳥時代・奈良時代の様子についても学んできました。

 

埋蔵文化センターでは、仕事の内容の話を聞き、収蔵庫の見学をさせてもらいました。

本物の土器を間近で見ることができ、目を輝かせる子どもたちです。

また勾玉作りにもチャレンジをしました。

石を削り、時間をかけて作った勾玉を首にかけて写真撮影です。

いいお土産になりましたね。

 

天候が心配される中、雨具や傘を使うこともなく一日過ごすことができました。

お弁当の準備など、保護者の皆様には大変お世話になりました。

これからの歴史の学習がますます楽しみになった6年生です。

1学期末授業参観・PTA評議員会

 1学期末授業参観・PTA評議員会を行いました。暑い中,多くの保護者の方が参観に来てくださいました。子どもたちも張り切って,一生懸命学習に取り組んでいました。

 1年生 図工 おうちの人と一緒に記念の手形を作りました。絵の具を手に塗り,ペタッとハンコ。自分の手の大きさと友達の手の大きさを楽しそうに比べていました。これからの成長が楽しみですね。

 2年生 道徳 教材文を読んで,登場人物の気持ちを考え,友達と仲良く助け合っていくにはどうしたらよいか考えました。みんなの考えを実践し,さらに素敵なクラスになっていくことでしょう。

 3年生 道徳 教材文を読み,登場人物の気持ちを考え,自分の正しいと思ったことは自信をもって行うことの大切さを考えました。クラスをさらに良くするために,自分だったらどうしたらよいかを考えることに繋がりました。

 4年生 総合 20年後のごみ問題についてグループごとにテーマを決め,調べたことをワークショップ形式で発表をしました。おうちの人や他のグループの人にわかりやすく説明し,自分たちの考えを堂々と伝えていました。20年後きれいな世界になっていることでしょう。

 5年1組 道徳 登場人物の状況を自分に置き換えて考え,思いやりや親切にすることの大切さを考えました。子どもたちは自分だったらどうするかを真剣に考えていました。さらに絆の深いクラスになることでしょう。

 5年2組 理科 タブレットの資料を読み取り,台風の動きによって天気がどのように変化していくかを考えました。天気図の見方がわかり,自分たちの生活に生かすことができますね。

 

 6年1組 社会 古墳の写真から学習課題を考え,埋蔵されていた物の写真や,埴輪,作られている様子の想像図から誰が,何のために作ったのかを考えました。目を輝かせ,進んで考える様子が印象的でした。

 6年2組 音楽 みんなで練習をしてから,パートの役割や楽器の音色の特徴を生かしてグループごとに発表をしました。グループごとの音色が響き合いグループが一つになる素敵な時間でした。

 つばめ1組 自立活動 

どんなときにどんな気持ちになるかを考えて,友達と上手に過ごすことができるようにするためにはどうしたらよいかを考えることができました。素敵な友達がたくさんできそうですね。

PTA学校評議員会

 多くの保護者の方にお集まりいただき,夏休み中の児童指導やPTA評議員会あり方,役員の選出方法などが協議されました。

 今後も子どもたちのために,御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3年生の遠足

 

6月28日はまちにまった遠足!なかがわ水遊園に行ってきました。

お天気は良すぎるくらい良好!とっても暑かったです。

 

着いてからはグループごとに活動しました。

まず最初に子どもたちの興味を引いたのはドクターフィッシュ。手の角質を食べてくれる魚です。

「なんかへんなかんじする!」と言いながらもみんな手を水槽に。手がすべすべになった児童もいました。

うらやましい!!

 

そのあとも普段見ることのできない魚をたくさん見て、大興奮。

でもさすが3年生。聞いたことない魚の名前をメモしたり、魚の絵を描いたり、一生懸命しおりにメモしながら見学していました。すばらしい!

 

とっても暑い日でしたが、暑さなんて関係ない!ってくらい楽しんでいました。

「今日が3年生でいちばんの思い出」と言っている子がいました(笑)

そんな思い出がこれからもいっぱい増えるといいなぁ

6月27日の表彰伝達

業間に3つのスポーツ大会で素晴らしい成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。

第17回日光市スポーツ少年団剣道大会 個人 小学生3年生以下男女の部優勝・準優勝の2人

第29回全日本空手道連盟糸東会栃木県選手権大会 形の部 小学2年男子第3位

第17回日光市スポーツ少年団野球大会 第3位 今二ブルーソックス

おめでとうございます。これからも練習に励み,多くの活躍を見せてください。

職員研修(心肺蘇生法・ヤングケアラー)

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。子どもたちの命をまもるために,水泳学習時における緊急体制を確認し,応急手当がすばやく行えるよう心肺蘇生法の研修を行いました。先生方が救命処置の手順を実際に体験をして,確認しました。救急車を呼ぶ人,AEDを取りに行く人,胸骨圧迫をする人,AEDを取り付ける人など先生方で協力して救命処置の練習を行いました。先生方はみんな真剣に応急処置の流れを確認していました。

 

このような応急処置が行われないよう,安全に気をつけながら楽しく水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

 

 平塚先生によるヤングケアラーの研修を行いました。今,ヤングケアラーと呼ばれている子どもたちが増えてきているというニュースをよく耳にします。子どもたちの一番身近にいる教職員が子どもたちの様子の変化に気付き,子どもたちと話をしたり,遊んだりして関わりを多くもち,子どもたちの悩み等を一緒に考えていきたいと思います。

*家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケアを引き受け,家事や家族の世話,介護等のサポートを行っている,18歳未満の子どものことと言われています。

 

2年 第2回町探検

 6月16日(木)に,2回目の町探検に行ってきました。1回目の探検では,日光の町にはどんなお店や施設があるのかを,みんなで歩いて見てきましたが,今回は,1回目の探検で見つけたお店の中から,行ってみたいお店を3つ選び,グループに分かれて見学してきました。

 はじめは緊張して,あいさつの声が小さくなってしまったり,なかなか質問する言葉が出てこなかったりしていましたが,お店の方が優しく接してくださるので,すぐに慣れて,たくさん質問をすることができました。

 お店の方への質問が終わると,今度はお買い物タイムです。おこづかいは400円。欲しいものはいっぱいあるけど,全部買ったらお金が足りません。じゃあどうしよう。みんな真剣に悩んで,買う物を決めていました。おこづかいは400円しかないのに,家族へのお土産も買っている子がたくさんいて「なんて優しいんだろう!」と感動してしまいました。

 町探検を通して,いろいろなお店の仕事や工夫をたくさん知ることができました。お買い物もできて,とても楽しい一日でした。町探検に御協力くださったお店の皆様,子どもたちを温かく迎えてくださり,ありがとうございました。

 また,子どもたちをサポートしてくださった保護者ボランティアの皆様,本当にありがとうございました!

 

1年生 念願の遠足

6月17日(金)宇都宮動物園に行きました。今日はお天気もばっちりです。待った甲斐がありました!!

動物も元気でした。動物の鳴き声や、動きにびっくり&ナイスリアクション!

たくさんの小学生に囲まれて大サービスのオウム。

ゾウまで餌を届けるのは大変。しっかり投げなくちゃ!みんな一生懸命餌をあげていました。

乗り物も楽しみました。600円分を上手に使って…さすが1年生ですね。

お待ちかねのお弁当です。格別です。「ごりらがうるさいね。」と言いながら食べていました。

最後は遊具で遊んで汗びっしょり!「毎日遠足がいいなぁ。」心の声がもれていましたよ。

ルールを守って楽しく過ごせました。今日1日が大切な思い出になると嬉しいです。

ゆっくり休んで…また月曜日から元気に学校に来て下さいね。

プール清掃

 

6月16日(木) 5・6年生がプール清掃を行いました。

5年生は、プールフロア、更衣室、足洗槽を清掃しました。

自分のやるべきことを進んでやる姿、友達と協力する姿が大変立派でした。高学年としての成長を感じました。

これからも頼りになる存在です!!

 

6年生は、プールサイドとプール内部を清掃しました。

最高学年として一生懸命に掃除する姿、素晴らしかったです!

 

6年生の頑張りでとてもきれいなプールになりました。さすが日光小のリーダーですね!

これで下級生が安心してプールに入ることができますね。

 

5・6年生の頑張りで、無事にプールの準備をすることができました。

プール開きは6月28日です。

暑い夏がやってくるのが待ち遠しいですね! 早くプールに入りたいな~!

 

6年 史跡めぐり

6月13日(月)、晴天に恵まれて西町方面の史跡めぐりへ行きました。

 

ふるさとボランティアの須藤先生・星野先生を講師にお招きし、学習がスタートです。

 

◎旧日光小跡

 大谷川と稲荷川が合流するパワースポットであることを学びました。

◎日光奉行所跡

講師の先生の話をよく聞いて真剣にメモをしたり、質問したりして学びを深めました。

◎延命地蔵・青龍神社

延命地蔵では、家族や周りの人の長生きを、

青龍神社では、それぞれの大事な日が晴れの日になることをお願いしてきました。

◎殉死の墓

日光の歴史の深さに感じることがたくさんあった様子です。

◎田母沢御用邸で記念撮影です。

 1組

 2組

自分たちの住む日光の魅力を再発見!

素晴らしい史跡とその歴史の深さに学びを深め、日光がますます好きになった一日でした。

開校記念日

6月10日は日光小学校の「開校記念日」でした。今から約140年前の1879年(明治12年)6月10日に「晃嶺学舎」という校名で新しく学校をつくって,勉強を始めました。

各教室でオンラインで校長先生の話を聞きました。

「鉢石学舎」「日光学舎」「第五分校」の3つの学校が集まって1つになったことや7回も学校の名前が変わったことや日光小学校の歳など校長先生がクイズを交えながら日光小学校の歴史を楽しく分かりやすくお話しました。

子どもたちは,しっかり話を聞き,クイズの答えを友達と考え,歓声をあげながら楽しく学校の歴史を学び,開校記念日をお祝いしました。また,子どもたちは,「日光小学校おめでとう」と日光小学校をさらに好きになったことでしょう。

 

 

5年生 史跡巡り

天候にも恵まれ、無事に史跡巡りに行くことができました。

5年としては初めての校外学習、みんな元気に登校することができました。

今日お世話になるガイドさんに挨拶をし、史跡巡りへ出発です!!

 

 まずは勝道上人像です、日光開山の祖といわれている歴史に名を残す人物ですね

 みんな熱心に話を聞いていますね!

輪王寺や二荒山神社の常行堂、大猷院など数多くの日光の宝を見学しました。

見学時の説明がとても分かりやすく、子ども達も話に夢中でした。

貴重な体験であり、とても勉強になりました!

 

5年生としての大切な思い出をまた一つ増やすことができました。

今日御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

また、来年楽しみにしています!

 

6年 調理実習

6月6日(月)と7日(火)に調理実習を行い、

三色野菜炒めを作りました。

 

野菜の炒める順番に気をつけて、手際よく調理をすることができました。

自分で作った料理のおいしさと共に、

毎日料理を作ってくださるお家の方の大変さも感じていた様子です。

子どもたちは実習で学んだことを生かして、お家でも活躍してくれることと思います。

保護者の皆様には、用具の準備の御協力をいただき、ありがとうございました。

 

待ちに待った調理実習♪

そして自分で作った三色炒めの味に笑顔がはじけていました(*^▽^*)

 

 

 

表彰伝達と教育実習生紹介

 5月30日(月)の業間にスポーツ少年団で活躍した子供達の表彰と5月30日から6月24日まで教育実習を行う教育実習生を紹介を行いました。

  第17回日光市スポーツ少年団ミニバスケットボール大会女子の部3位おめでとうございます!

力を出し切った達成感いっぱいのミニバスケットボール部のみなさん,笑顔で賞状を受け取りました。次の目標に向かって,頑張ってください。

養護教諭を目指して,やる気一杯の教育実習生です。「早く皆さんと仲良くなって,多くのの経験をしながら,保健室の先生としての勉強を頑張りたいです。どうぞよろしくお願いします。」と子供たちに語りかけていました。子供達と楽しく関わりながら実のある実習にしてほしいと思います。頑張ってください。1か月間どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2年遠足~栃木県子ども総合科学館~

 5月27日(金)に,2年生が遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが,科学館見学だったので,大きな影響は受けず,楽しんでくることができました。いろいろな学校の児童が来ていたので,迷子になってしまうのではと心配しましたが,みんなきちんと約束を守り,まとまって行動することができました。具合が悪くなったり,けがをしたりした子もおらず,元気に帰ってくることができてよかったです。

はじめに,サイエンスショーを見学。空気の不思議を体験しました。

グループごとに,館内見学。科学館には不思議がいっぱい。

お待ちかねの,ランチタイム。みんな「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。

 

雨のため,外での遊具遊びはできませんでしたが,とても楽しい遠足でした。

保護者の皆様,事前の準備やお弁当作り,検温など,御協力ありがとうございました。

 

 

 

第1回 避難訓練(地震・火災)

 天気にも恵まれ、本日避難訓練を実施することができました。

 地震からの火災を想定して訓練を行いました。避難経路・避難場所を確認しながら、先生の話をよく聞いて校庭に素早く避難することができました。

 

1年生は初めての避難訓練ということもあり、いつも以上に真剣な様子です。

避難している様子は本番さながらです。

みんな静かに集合しています。

校長先生の話を受け、さらに身が引き締まりました。

教室に戻り、各学級で振り返りを行いました。

次の避難訓練に生かしていきます。

 

避難訓練で学んだことを日常生活に生かせるように、

日々声をかけていきたいと思っています。