日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

職員作業

日光市のコロナウィルス対応の一環として,本日から二日間(8/26~27)は児童下校が13時になっています。

例年実施しているPTA奉仕作業も中止になりました。本日は,職員総出で第2校庭の除草や,

運動会の退場門設置を行いました。暑い中での作業になりましたので,途中での給水・休憩を挟みつつ,協力して作業を行いました。

来週からは運動会の練習も予定されています。子供達が元気に走る姿が,早く見たいです!

2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちは、しばらくぶりに友達と会えて、とても嬉しそうでした。にぎやかな学校に戻り、私たち教職員も嬉しく思います。

 始業式では、放送室から児童代表の発表や校長先生のお話、児童指導主任のお話を、映像と音声で、各クラスのテレビに流しました。テレビを見た子どもたちは、元気な声であいさつをしたり、児童代表の発表や校長先生のお話をしっかり聴いたりしていました。また、育児休暇をとられていた栄養士のM・S先生も、今日から復帰されるので、あいさつされました。

 

3年生のA・Hさんは、2学期の目標をしっかり立てて、上手に発表していました。

 

5年生のH・Mさんは、夏休みの楽しい思い出と2学期の目標を、高学年らしく、堂々と発表していました。

 

 校長先生からは、友達と協力して生活し、「自分は頑張っている、自分はみんなの役に立っている」と思えるような2学期にしてほしい、という内容のお話がありました。

 

 児童指導主任からは、「①あいさつをしっかりする。②廊下は右側を静かに歩く。③友達を思いやる」、という3つのお話がありました。

 

 育児休暇から復帰されたM・S先生も、少し緊張した面持ちであいさつされました。児童のみなさんに、安全でおいしい給食を届けられるよう、頑張りたいというお話をされました。

 

 

離任式

平成29年の8月から令和3年7月31日まで、育児休暇でお休みをしている学校栄養士のM.S先生の代わりとして、本校に勤務されていた学校栄養士のW.K先生とお別れすることになりました。離任式では6年生の児童たちから、お別れのお手紙や花束が手渡されました。長い間、安全・安心な、そして、おいしい給食を提供してくださいました。ありがとうございました。また、児童に優しく栄養指導もしてくださいました。子どもたちも、「命」をいただくことの尊さやありがたさ、また、健康で丈夫な体を作るためには,食事がとても大切なことを学ぶことができました。これからもお身体に気をつけて、お過ごしください。また、日光市学校にも遊びに来てください。

1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、今回も児童は各教室で、放送室から流れてくる校長先生のお話や、代表児童1年生のIHさん、6年生のSKさんの発表を聴きました。どちらの児童も1学期を振り返り、堂々と発表することができました。教室で聴いている全校児童も、真剣に発表を聴いていました。昨年は、コロナウイルス感染症のため短い夏休みでしたが、今年は元通りの夏休みにもどりました。健康で安全な夏休みになるよう、児童指導の先生からも、夏休みの生活についてのお話もありました。また2学期に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

<校長先生のお話>

<1年生のIHさんの発表>

<6年生のSKさんの発表>

吹奏楽フェスティバル

18日鹿沼市民文化センターにて「第43回吹奏楽フェスティバル」が行われました。

吹奏楽部員は、朝学校に集合し、発表前の最終練習をしてから出かけました。

いよいよ本番!!いつもの練習通りの演奏を響かせることができました。

学校が入れ替わるごとの消毒や吸水シートの使用、観客数の制限など、多くの規制があったフェスティバルです。

企画運営の各校音楽関係の先生方、施設の方々、保護者の皆さま、本当に多くの方々の御尽力により、今日の日を迎え、演奏することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからもますます練習に励んでいきましょう。

全校あそび ふれあい広場

雨で延期になっていた「全校遊び」が14日昼休みに実施できました。

代表集会委員会で学年ごとのゲームを考えたり、宝の石をかくしたりして準備は整いました。

司会者からのルール説明が始まると、1,2年生はワクワクドキドキ。企画した私たちもうれしい気持ちになりました。

 

カラフルな宝の石探しにも夢中になりました。もみの木班の仲もだいぶ深まってきてのではないでしょうか。

代表集会委員会のメンバーは、「また企画したい。」とうれしそうに話していました。

植物のつくりとはたらき(6年:理科)

6年生は,1学期に「ヒトと動物の体」や「植物のつくりとはたらき」について学習し,

ヒトの体の仕組みと植物のはたらき(光合成)等を関連させ,理解が深まるような学習展開になっています。

今日は年度初めに植えたジャガイモの葉を使って,植物の葉の働きを調べました。

雨天続きの間に実験の練習をしておいたおかげで,各班に分かれて、てきぱきと実験をすることが出来ました。

お湯で葉を煮て柔らかくする担当,ゆでる時間を計測する担当,葉の成分を濾紙(ろし)に転写する担当,

みんな阿吽(あうん)の呼吸で役割を分担し,実験に取り組んでいました。

さすがは6年生です。

1年生,初めてのプール学習!

降り続いた雨がやんで,今日は朝から太陽が顔を出しました。

1年生が,待ちに待ったプール学習に臨みました。

初めは水に慣れる運動からです。みんなでプールの浅い場所を使って往復運動をしました。

「向こう岸まで行くと,校長先生とタッチできるよ!」

続いて「ジャンケン列車」や「ど~ん,じゃんけんぽん」等をして,たっぷりと水に親しむことができました。

こんな良い天気が,毎日続きますように!

第2回 学力向上コーディネーター訪問

栃木県の学力向上コーディネーターの先生をお招きし,

本校の授業改善のための研究会を行いました。

4年2組の国語の授業を見ていただきました。

4年生は相互に話し合ったり,個人で考えをまとめたり,

グループで相談したり発表したりしながら,真剣に学習しました。

放課後,授業を参観した職員で校内研修を行いました。

1年間お世話になる栃木県教育委員会のS・K先生の講話を聴き,

今後の学習指導に対する貴重な示唆をいただきました。

今後も,児童の学習指導の充実を図ってまいります。

英語学力向上研究会(6年生)

本校で,英語学力向上のための研究会が行われました。

6年生の学習で,「お薦めの国」を互いに紹介し合いました。

言い方がわからない言葉があるときは,タブレットの出番です。

たちまち正しい英単語を検索し,しかも音声で教えてくれます。

今後も,様々な機器を活用し,英語学習を充実させていきます。

6年生初プール!

6月29日(火)、プール開きも終わり、いよいよ水泳学習の始まりです。午前中は雨が降っていましたが、午後になり雨も止み少し気温も上がってきました。水温、気温とも条件をクリアし、今年度、初のプールに6年生が入りました。

 

シャワーを浴びて・・・

 

 

水に体を慣らして・・・

いよいよプールの中へ!

 

 

初めは「冷た~い!」とおそるおそる入っていった子も、泳ぎ始めたらもう楽しくて仕方がありません。みんな笑顔、笑顔、笑顔!!去年入れなかった分を取り戻すかのように、夢中になって泳いでいました。プール清掃を一生懸命がんばった分、きれいなプールで泳げる喜びもひとしおだったようです。

プール開き

6月29日(火)待ちに待ったプール開きです。プール清掃を行った5・6年生が参加しました。

 

 

雨のため、体育館での実施となりました。

校長先生から、プール清掃でのがんばりや、高学年としての自覚をもって生活している様子について、お話がありました。話を聞いている態度もさすが5・6年生。とても立派でした。

最後に「誓いの言葉」をみんなで言いました。

『わたしたちは、安全に気をつけます。』
『わたしたちは、プールのきまりを守ります。』
『わたしたちは、水に親しみます。』

今年度は夏休みのプールは開設しないので、1学期の間のみとなりますが、たくさんプールに入って水泳学習を楽しんでもらいたいと思います。

表彰&体験入学生紹介

スポーツ少年団等の活動がなかなか思うようにできない現状が続いていますが,

その中でも頑張っている人がいます。

今日は,剣道と空手の表彰を行いました。

また,今日から2年生と5年生に,体験入学生が入ります。

夏休みまでの短い間ですが,日光小学校で楽しい思い出を作っていってください。

表彰と合わせて,2人の紹介も行いました。

1学期末授業参観・学年懇談会

1学期末授業参観と,学年懇談会が行われました。

授業開始直前に大雨が降り出し,保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

どの学年にもたくさんの方々が集まってくださり,熱心に授業を見ていただきました。

授業では,児童の発表あり話合いあり,様々な学習の様子を見ていただきました。

学年懇談会にも,多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

2年生 日光の町をたんけんしよう!2回目

6月21日(月)天気にも恵まれ、待ちに待った日光の町探検の2回目です。

今回はお店屋さんを訪問して、お店の様子を見学したり、お客さんのために工夫していることなどをインタビューしたりしました。どんな質問をしようかグループで話し合っておいたので、どの班も協力しながらスムーズに活動が進められていました。3つのお店を回り、お店の秘密を探ろうと一生懸命でした。

班長さんを中心に元気にあいさつをしたり、質問をしたりして2年生の頑張る姿が光りました。

体験をさせていただいたり、買い物をしたり楽しいこともいっぱいでした。

 

日光市の人々や観光に来ている人々が喜んでくださるように、多くのお店ががんばっていることがわかりました。

これから、グループごとにお店の人たちの工夫や思いを新聞にまとめていきたいと思います。

お店の方々の御協力やお心遣い本当にありがとうございました。子どもたちを温かく迎えてくださり、みんな大満足でした。

また、町探検に御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちが安全に楽しく活動できたのは保護者の皆様のサポートがあったおかげです。

地域や保護者の方にいつも温かく見守られている日光小学校の子どもたちは、とても幸せです。

 

科学工作クラブ

本日,4・5・6年生は,1学期のクラブ活動最終回でした。

科学工作クラブでは,協力しながら「スライム」を作りました。

4年生と5年生,5年生と6年生など,学年をまたいで協力し合い,見事成功しました。

「食用着色剤」(食紅)を使うと,透明な爽やかさがあります。

2学期の活動も楽しみですね!

ふれあい広場 もみの木班遊び

あいにくの雨で、今回の活動は室内で行いました。

1年生も迷わずに活動場所に来られるようになりました。

6年生が考えた遊びを説明し、活動スタート。

いすとりゲーム、なんでもバスケット、だるまさんがころんだ、伝言ゲーム、かるた

室内でも十分楽しく、元気に活動できました。そろそろメンバーの名前を全員覚えてきたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!

プール清掃

6月18日(金) 5・6年生がプール清掃を行いました。

5年生は、プールフロア、更衣室、足洗槽の清掃をしました。

 

 

自分のやるべきことを進んでやる姿、友達と協力する姿が立派でした。さすが高学年ですね。

頼りになる5年生です!

 

6年生はプールサイドとプールの中の清掃担当です。

2年分の汚れは、かなり手強そうでしたが、、、

  

 

 

6年生のがんばりで、とってもきれいなプールになりました。さすが日光小のリーダーですね。最上級生の力を見せてもらいました。やりきった笑顔が素敵です!

 

5・6年生のがんばりでプールの準備ができました。プール開きは6月29日です。

梅雨が明けて、暑い夏がやってくるのが待ち遠しいですね!

第1回学校評議員会

本年度第1回目の学校評議員会が行われました。

今年度新しく参加してくださった方もいらっしゃいます。

とても和やかな雰囲気で始まりました。

初めに,学校長から委嘱状の伝達を行いました。

1年間よろしくお願いします。

続いて,授業を見ていただきました。教室で学習する様子や,

体育館・音楽室などの様子も,熱心に見ていただきました。

最後に懇談の時間を取り,,意見交換を行いました。

教室で展開されていた英語学習の事や,

今年度から新規導入されたのタブレットの利用について。

2学期以降の行事への対応や,コロナウイルスを巡る最新の対応状況など,

学校の現状を見た上での様々な懸案事項に,真摯に意見交換をして,

話し合いをしていただきました。

本当にありがとうございました。今後も日光小学校に力をかしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年 史跡めぐり

5年生の史跡めぐりです。

ふるさとボランティアの先生方をお招きして、日光小学校をスタートしました。

まずは常行堂です。

建物の造りや飾りの1つ1つに理由があることに驚いた様子の子ども達。

学んだことは熱心にメモを取ったり、更に知りたいことを質問してたりして理解を深めました。

大猷院では輪王寺の職員の方が丁寧に説明してくださいました。

建物の色使いについても理由があることも知り、感心した様子で聞いていました。

最後は雨に降られてしまいましたが、

代表の児童が今日学んだことや感謝の気持ちを伝えることができました。

学校に到着した後、教室でふるさとボランティアの先生方から改めてお話を聞きました。

日光の奥深さや魅力についてはもちろん、知らないことを知る楽しさについても学んだ5年生。

日光を愛する心がますます深まったように感じました。

ふるさとボランティアの先生をはじめ、関係者の皆様、大変お世話になりました。