日光小学校 学校だより

第2学期終業式

 12月23日に第2学期終業式を行いました。

 校長先生から子供たちに2学期の始業式に各学年に目標が示されたことについて初めに振り返りを行いました。子供たちは自分の2学期の活動を振り返り、目標を達成できた子供たちは笑顔で手で大きな丸をつくったり、少し恥ずかしそうに胸の前で小さな丸を作ったりして、2学期の自分の頑張りを確認し、3学期の目標を思い浮かべることができました。子供たちの2学期の努力をたたえ、3学期への意欲を掻き立てました。

2年生と4年生の児童代表の言葉も2学期の努力の成果を発表し、達成感に満ちた堂々とした発表でした。

2年生 マットの前転がり、給食の完食、かけ算九九が達成できてとてもうれしかったことや冬休みのイルミネーションを見る喜びを大きい声でしっかり発表しました。

4年生 漢字練習を頑張り、目標に近づいてきたこと、日小フェスティバルの司会進行を多くの台詞を覚え、自信をもって発表することができたこと、3学期の縄跳び検定1級を目指す思いを立派に伝えていました。

児童指導主任の先生から、冬休みの安全な過ごし方について車にたとえてわかりやすく説明されました。消防車・・・火の用心 救急車・・・交通事故や大きなけが パトカー・・・危険な行為 不審な車・・・夜道の一人歩き

 2学期の自分の努力に自信をもって、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期、目標をもって期待膨らむ3学期に元気な皆さんとお会いすることを日光小学校の教職員一同楽しみにしています。よいお年をお迎えください。