日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

第2回 学力向上コーディネーター訪問

栃木県の学力向上コーディネーターの先生をお招きし,

本校の授業改善のための研究会を行いました。

4年2組の国語の授業を見ていただきました。

4年生は相互に話し合ったり,個人で考えをまとめたり,

グループで相談したり発表したりしながら,真剣に学習しました。

放課後,授業を参観した職員で校内研修を行いました。

1年間お世話になる栃木県教育委員会のS・K先生の講話を聴き,

今後の学習指導に対する貴重な示唆をいただきました。

今後も,児童の学習指導の充実を図ってまいります。

英語学力向上研究会(6年生)

本校で,英語学力向上のための研究会が行われました。

6年生の学習で,「お薦めの国」を互いに紹介し合いました。

言い方がわからない言葉があるときは,タブレットの出番です。

たちまち正しい英単語を検索し,しかも音声で教えてくれます。

今後も,様々な機器を活用し,英語学習を充実させていきます。

6年生初プール!

6月29日(火)、プール開きも終わり、いよいよ水泳学習の始まりです。午前中は雨が降っていましたが、午後になり雨も止み少し気温も上がってきました。水温、気温とも条件をクリアし、今年度、初のプールに6年生が入りました。

 

シャワーを浴びて・・・

 

 

水に体を慣らして・・・

いよいよプールの中へ!

 

 

初めは「冷た~い!」とおそるおそる入っていった子も、泳ぎ始めたらもう楽しくて仕方がありません。みんな笑顔、笑顔、笑顔!!去年入れなかった分を取り戻すかのように、夢中になって泳いでいました。プール清掃を一生懸命がんばった分、きれいなプールで泳げる喜びもひとしおだったようです。

プール開き

6月29日(火)待ちに待ったプール開きです。プール清掃を行った5・6年生が参加しました。

 

 

雨のため、体育館での実施となりました。

校長先生から、プール清掃でのがんばりや、高学年としての自覚をもって生活している様子について、お話がありました。話を聞いている態度もさすが5・6年生。とても立派でした。

最後に「誓いの言葉」をみんなで言いました。

『わたしたちは、安全に気をつけます。』
『わたしたちは、プールのきまりを守ります。』
『わたしたちは、水に親しみます。』

今年度は夏休みのプールは開設しないので、1学期の間のみとなりますが、たくさんプールに入って水泳学習を楽しんでもらいたいと思います。

表彰&体験入学生紹介

スポーツ少年団等の活動がなかなか思うようにできない現状が続いていますが,

その中でも頑張っている人がいます。

今日は,剣道と空手の表彰を行いました。

また,今日から2年生と5年生に,体験入学生が入ります。

夏休みまでの短い間ですが,日光小学校で楽しい思い出を作っていってください。

表彰と合わせて,2人の紹介も行いました。

1学期末授業参観・学年懇談会

1学期末授業参観と,学年懇談会が行われました。

授業開始直前に大雨が降り出し,保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

どの学年にもたくさんの方々が集まってくださり,熱心に授業を見ていただきました。

授業では,児童の発表あり話合いあり,様々な学習の様子を見ていただきました。

学年懇談会にも,多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

2年生 日光の町をたんけんしよう!2回目

6月21日(月)天気にも恵まれ、待ちに待った日光の町探検の2回目です。

今回はお店屋さんを訪問して、お店の様子を見学したり、お客さんのために工夫していることなどをインタビューしたりしました。どんな質問をしようかグループで話し合っておいたので、どの班も協力しながらスムーズに活動が進められていました。3つのお店を回り、お店の秘密を探ろうと一生懸命でした。

班長さんを中心に元気にあいさつをしたり、質問をしたりして2年生の頑張る姿が光りました。

体験をさせていただいたり、買い物をしたり楽しいこともいっぱいでした。

 

日光市の人々や観光に来ている人々が喜んでくださるように、多くのお店ががんばっていることがわかりました。

これから、グループごとにお店の人たちの工夫や思いを新聞にまとめていきたいと思います。

お店の方々の御協力やお心遣い本当にありがとうございました。子どもたちを温かく迎えてくださり、みんな大満足でした。

また、町探検に御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちが安全に楽しく活動できたのは保護者の皆様のサポートがあったおかげです。

地域や保護者の方にいつも温かく見守られている日光小学校の子どもたちは、とても幸せです。

 

科学工作クラブ

本日,4・5・6年生は,1学期のクラブ活動最終回でした。

科学工作クラブでは,協力しながら「スライム」を作りました。

4年生と5年生,5年生と6年生など,学年をまたいで協力し合い,見事成功しました。

「食用着色剤」(食紅)を使うと,透明な爽やかさがあります。

2学期の活動も楽しみですね!

ふれあい広場 もみの木班遊び

あいにくの雨で、今回の活動は室内で行いました。

1年生も迷わずに活動場所に来られるようになりました。

6年生が考えた遊びを説明し、活動スタート。

いすとりゲーム、なんでもバスケット、だるまさんがころんだ、伝言ゲーム、かるた

室内でも十分楽しく、元気に活動できました。そろそろメンバーの名前を全員覚えてきたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!

プール清掃

6月18日(金) 5・6年生がプール清掃を行いました。

5年生は、プールフロア、更衣室、足洗槽の清掃をしました。

 

 

自分のやるべきことを進んでやる姿、友達と協力する姿が立派でした。さすが高学年ですね。

頼りになる5年生です!

 

6年生はプールサイドとプールの中の清掃担当です。

2年分の汚れは、かなり手強そうでしたが、、、

  

 

 

6年生のがんばりで、とってもきれいなプールになりました。さすが日光小のリーダーですね。最上級生の力を見せてもらいました。やりきった笑顔が素敵です!

 

5・6年生のがんばりでプールの準備ができました。プール開きは6月29日です。

梅雨が明けて、暑い夏がやってくるのが待ち遠しいですね!

第1回学校評議員会

本年度第1回目の学校評議員会が行われました。

今年度新しく参加してくださった方もいらっしゃいます。

とても和やかな雰囲気で始まりました。

初めに,学校長から委嘱状の伝達を行いました。

1年間よろしくお願いします。

続いて,授業を見ていただきました。教室で学習する様子や,

体育館・音楽室などの様子も,熱心に見ていただきました。

最後に懇談の時間を取り,,意見交換を行いました。

教室で展開されていた英語学習の事や,

今年度から新規導入されたのタブレットの利用について。

2学期以降の行事への対応や,コロナウイルスを巡る最新の対応状況など,

学校の現状を見た上での様々な懸案事項に,真摯に意見交換をして,

話し合いをしていただきました。

本当にありがとうございました。今後も日光小学校に力をかしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年 史跡めぐり

5年生の史跡めぐりです。

ふるさとボランティアの先生方をお招きして、日光小学校をスタートしました。

まずは常行堂です。

建物の造りや飾りの1つ1つに理由があることに驚いた様子の子ども達。

学んだことは熱心にメモを取ったり、更に知りたいことを質問してたりして理解を深めました。

大猷院では輪王寺の職員の方が丁寧に説明してくださいました。

建物の色使いについても理由があることも知り、感心した様子で聞いていました。

最後は雨に降られてしまいましたが、

代表の児童が今日学んだことや感謝の気持ちを伝えることができました。

学校に到着した後、教室でふるさとボランティアの先生方から改めてお話を聞きました。

日光の奥深さや魅力についてはもちろん、知らないことを知る楽しさについても学んだ5年生。

日光を愛する心がますます深まったように感じました。

ふるさとボランティアの先生をはじめ、関係者の皆様、大変お世話になりました。

史跡巡り 6年

6年生は旧日光小跡から始まり、西町を歩いてきました。

男体山と女峰山から流れてくるだいや川と稲荷川が合流するパワースポット 日光の社寺

まずは、旧日光小学校跡

深沙王祠は神橋をかけた神様がまつられています。愛とお金のお願い事ができるそうです。

日光奉行所跡は、なんと日光市文化財第1号の場所。

 

真光教会は日光が大好きになったガーディナー氏が建てた教会。日光の魅力は外国の方々も感じていたことがわかりました。

青龍神社は神社には珍しい「晴れ」を祈る神社。

延命地蔵堂では長生きをお願いしてきました。

殉死の墓では悲しい歴史の話も聞くことができました。とにかく身近な場所に日光の魅力がたくさんあることに気付いた子どもたちです。

田母沢御用邸前で記念撮影。

雲行きがあやしくなり、足早で学校へ帰り、続きを教室でお話しいただきました。

日光の魅力を再発見。本当に素敵な所に私たちは生活していることにあらためて感謝したいと感じました。

5年 臨海自然教室 2・3日目

5年生 臨海自然教室2・3日目の様子です。

 

2日目の午前中は塩作りをしました。エ

バケツで海水を運び、薪を燃やします。

汗を流しながら、火の管理を一生懸命取り組みました。

1・2時間かけてできた塩は「しょっぱーい!」「でもこんなにたくさんの塩がとれるの?」

と学びと驚きの連続でした(*^▽^*)

 

午後は、粘土細工を楽しみました。

早速海岸で拾ってきた貝殻を使っている子もいました。

花瓶・小物入れ・オブジェなどなど色々な作品ができあがりました。

 

夜はご飯を食べ、海の図書館の展示物を楽しんだり、お家の方宛てに手紙を書いて過ごしました。

前日に眠れなかった班も、この日はぐっすり(-_-)゜zzz…

子ども達のかわいい寝顔に癒やされた2日目の夜でした(*^▽^*)

 

 

3日目は、とちぎ海浜自然の家を出発してアクアワールド大洗へ。

グループで展示やショーの見学・お土産の購入を楽しみました。

 

夕方日光小学校へ帰ってきました。

たくさんのお家の方に出迎えられて、安心した様子でした。

 

事前学習から「ルール・協力・考えて」をテーマにしてきました。

自然の家でも、スリッパやお風呂の桶をきれいに並べたり、

5分前行動を意識して仲間と協力し声を掛け合ったりする姿がたくさん見られました。

何より輝く笑顔がたくさん溢れ、かけがえのない思い出がたくさんできたことと思います♪

 

仲間とたくさんの時間を共にすることで更に絆を深めた5年生。

これからの学校生活で5年生がどう活躍するのか、成長していくのかがますます楽しみになりました♪

 

保護者の皆様には、これまでのご準備・ご支援ありがとうございました。

4年生 史跡巡り(瀬尾神社方面)

 6月15日,4年生は滝尾神社方面へ史跡巡りをしてきました。ふるさとボランティアの方を招き,日光の歴史についてわかりやすく説明していただきました。

 はじめに神橋に向かいました。なんと神職さんが神橋の成り立ちや歴史を説明してくださりました。特別に神橋を渡らせてくださりました。神橋にて記念写真!

わかったことはどんどんメモしている姿は大変素晴らしかったです。

学問の神,菅原道真を祀る北野神社にてお参りをしました。テストで100点とれますようにとお願いしていた子が多かったです。

話を聞くときの姿勢も大変立派でした。みんな開山堂の話に興味津々です。

途中で雷雨に遭い,残念ながら滝尾神社まで行くことが出来ませんでした。

しかし,学校に戻ってからふるさとボランティアのH先生が,続きを教室で話してくださりました。H先生の話の終わりには,疑問に思ったことをたくさん質問していました。

日光の歴史の奥深さを知り,とても貴重な体験ができました。

ふるさとボランティアをはじめ,関係者の皆様ありがとうございました。

 

5年 臨海自然教室 1日目

6月9日から3日間、5年生が臨海自然教室に行ってきました。

 

 

1日目の午後はウォークラリーを楽しみました。

8班に分かれて秘密のタイムを目指し、チェックポイントをまわりました。

難問もありましたが、グループで意見を出し合いながら協力する姿に子ども達の成長を感じました(*^▽^*)

 

 

 

その後はアスレチックを楽しみました。

全力で動き回り、全身汗びっしょりです。

どの子も笑顔が輝いていました♪

 

 

 

夜のナイトハイクでは、フナムシやマツヨイグサを見つけることができた子ども達。

寄せる波を見つめ感動する子、貝殻拾いに夢中な子、大洗の夜景に盛り上がる子。

それぞれ楽しく活動していました。

初日の夜は興奮してなかなか眠れない部屋もありました。

 

2日目・3日目の様子についてまた更新します。

 

6年生 社会科見学

 

6月8日(火)6年生は社会科見学に出かけました。行き先は栃木県埋蔵文化財センター・しもつけ風土記の丘資料館・琵琶塚古墳。先週から社会で歴史の学習が始まり、子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。

バスに乗り約1時間20分、埋蔵文化財センターに到着しました。

 

 

初めに、埋蔵文化財センターの仕事内容について話を聞きました。その後、洗浄室や収蔵庫など、普段は入ることができない場所を見学しました。本物の縄文土器や弥生土器、黒曜石などを間近で見る子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 

 

楽しいお弁当タイム。距離をとりながらも友達と楽しく食べました。

 

午後は、琵琶塚古墳としもつけ風土記の丘資料館を見学しました。

  

 

 

琵琶塚古墳では、実際に古墳に登り、その大きさを実感することができました。

約1500年前につくられたという琵琶塚古墳。その歴史に思いをはせる時間になりました。

 

 

 

しもつけ風土記の丘資料館では、古墳時代に加えて、飛鳥時代、奈良時代の様子についても学習することができました。

下野国分寺には七重の塔があったことや、当時、日本に3つしかなかった戒壇という修行の場があったことを聞き、驚いていました。

 

丸1日、歴史の学習に励み、有意義な社会科見学になりました。お弁当の用意など、保護者の皆様には大変お世話になりました。この日に学んだことをこれからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

日光の町をたんけんしよう!(2年生 生活科校外学習)

 とても良い天気の中、日光の町探検に出かけてきました。交通ルールを守って安全に気を付けながら

歩く,元気いっぱいな2年生!自分たちの学校の周りには、どんなお店や公共施設があるのか興味津々でした。

「このお店に来たことある。」「いいにおいだな。おいしそう!」「おもしろいものがあるよ。」

などと楽しそうにお店を見ながら話していました。また、お店の人にも元気に「こんにちは。」と

あいさつをしてとてもうれしそうでした。

 JR日光駅に着き、少し休憩です。トイレに行ったり、電車を見たり、水分を飲みながら

ほっと一息。みんなで集合写真を撮って、学校へ出発です。

 学校に着くと、見てきたお店をグループごとにまとめました。

 日光の町には、いろいろなお店がいっぱいありました。

 次の2回目の学校探検は、いよいよグループごとにお店をたずね、お店の秘密を聞いてきます。

今からとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

「たぶれっとをつかえるようにしよう」(1年生)

今日は,1年生がタブレットの使い方を学習しました。

そこには強力な助っ人,6年生が教室に来て,使い方を教えてくれました。

6年生は,とても優しく教えてくれました。

最後にみんなで挨拶しました。「ありがとうございました!」

1年生も早くタブレットに慣れて,授業でも使えるようにがんばりましょうね。

2年 遠足 ~栃木県子ども総合科学館~

 子どもたちの元気パワーのおかげで、遠足日和の良い天気になりました。

「早く着かないかな。」「いろんな実験をやってみたいな。」「大好きなものが入っているお弁当を早く食べたいな。」などと、バスの中での会話から子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

栃木県子ども総合科学館に到着です。荷物を置いて、いよいよグループで管内の探検です。

  今から地震が起きるぞ!     私たちの住んでる地球はきれい!   エネルギーをためて車を動かそう!

サイエンスショーを見て、みんなびっくり!新しい発見がいっぱいでした。

  空気砲で煙を発射!        丸いものしか浮かばないよ!  空気の力で缶をつぶすよ!

 いよいよ待ちに待ったお家の人の愛情のこもったお弁当の時間です。みんなパクパクおいしそうに食べています。

 午後は、外で元気いっぱい遊びました。遊具で遊んだり、広い野原を走り回ったりしました。

みんなで協力して、楽しい遠足になりました。素敵な思い出になったことと思います。

保護者の皆様、準備やお弁当など御協力いただきありがとうございました。

絆を深め合った2年生。これからもみんなで力を合わせて多くのことに挑戦していきたいと思います。

科学に興味をもった子どもたちも増えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

第1学年遠足~宇都宮動物園~

5月28日(金)に宇都宮動物園に行ってきました。何日も前から楽しみにしていた子どもたち。朝の健康観察では,みんな笑顔で,いつもより大きな声で返事をしてくれました。うれしくてしかたがない様子です。

 

 

 

 

 

 

 

動物園に出発!

時間通りに動物園に到着。集合写真を撮った後,動物園を見学しました。

えさやり体験もしました。きりんさんの首の長さにビックリ!

動物園を見学した後は,遊園地に移動してグループ行動。どのグループも4つの乗り物に乗りました。

お待ちかねのお弁当タイム!お城前広場で,おうちの人が心を込めて作ってくれたお弁当を食べました。みんな「おいしい!」と,ニコニコして食べていました。

お弁当を食べた後は,アスレチックで遊びました。他の学校のお友達と遊具を譲り合いながら遊ぶことができました。

 

具合が悪くなったり,けがをしたりすることなく,みんな元気に帰ってくることができました。小学校で初めての遠足は,とてもいい思い出になりました。これからもたくさんの楽しい思い出を一緒に作っていきたいと思います。

 

3年 遠足 ~湯元方面~

 35人の中の誰かが作ったてるてる坊主のおかげか、みんなの日頃の行いが良いからなのか、本日は絶好の遠足びよりとなりました。

 子供達も、朝からいつも以上に元気で、35人全員で最高のスタートを切ることができました。

バスの中に乗り込み、いよいよ出発です。

いろは坂のバス酔いに負けずに、元気一杯で湯元に向かいます。

 

湯の湖に到着!綺麗な湖を一望です。

ガイドさんの案内の元、いよいよ歩き始めます。

 ガイドさんの分かりやすい説明を受けながら、楽しくコースを歩くことができました。

 聞いたり、触ったり、感じたり、自然を使った仕掛けがたくさんあり、子供たちは興味津々でした。

 

 3キロメートルの道のりを歩き抜き、いよいよ待望のお弁当に時間です。

丹精こめたお弁当を口いっぱいにほうばる姿に、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

 あまりに可愛いので食べるのがもったいないです、お子様への愛情を感じますね(^^)

 

自分で考えて買ったおやつは、個性にあふれとても美味しそうでした。

 

お腹いっぱいの後は、みんなで足湯に入りました。

たくさん歩いて疲れたので、心も体もリフレッシュすることができました。

 

3年生の大切な思いでをまた一つ増やすことができました。

 

 日光自然博物館のガイドの方々、そして運転してくださった運転手さん本当にありがとうございました。無事に安全に楽しく、遠足を終えることができました。

そして、お忙しい中、準備やお弁当など御協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも3年生としてさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

ビューティー日小~学校がきれいになりました!~

 5月25日(火),雨が心配されましたが,暑くもなく寒くもなく,絶好のコンディションの中

ビューティー日小が行われました。111人の保護者の方から御協力をいただきました。作業時間は45分程でしたが,広い範囲に渡って見違えるほどきれいになりました。子ども達も係の児童を中心に汗を流しながらよく働いてくれました。

環境整備部長さんの司会の元,開会式が始まりました。

PTA会長さんに挨拶をいただきました。

去年は入らなかったプールなので2年分の汚れです。

 

 南校舎や中庭の花壇や第1校庭,第2校庭の除草,側溝やトイレなど,いろいろなところをきれいにしてもらいました。

健康指導部部長さんの司会の元,閉会式を行いました。

 6年生の代表児童から「たくさんの方に支えられていることに感謝したい。」と保護者の皆様方向けてお礼を述べました。

 さらに学校長よりお礼の言葉と一生懸命働いた児童へのお褒めの言葉をいただき,ビューティー日小が無事に終了しました。

 学校がきれいになった以上に,保護者の皆様の温かい真心を感じることができた行事でした。本当にありがとうございました。

5年生 田植え

5月14日金曜日、5年生が田植えをしました。

大きなバケツに土を入れ、水もたっぷり入れて、稲を数本ずつ植えました。

初めて経験する子も多く、泥の中にゆっくり手を入れて、丁寧に植えていました。

これから稲がどのように育つのか、楽しみですね。

第1回避難訓練

 

 天気は晴天、この良き日に避難訓練(地震・火災)を行いました。

地震や火災が発生した時、どのように避難するのか考えながら、真剣に取り組むことができました。

 

地震発生時、素早く机の下に隠れ、自分の身を守ることができました。

とても素早く、大変素晴らしかったです。

 

 火災時の煙に備え、マスクで口と鼻を覆い逃げていました。

各学年、毎日持ってきているハンカチを上手に使うことができました。

 

 素早く校庭に集合し、整列することができました。

 真剣な眼差しで、教頭先生の話を聞いています。

 

 お・か・し・もをしっかり守り、素晴らしい姿勢で避難することができ、各学年大きな成長を感じました。

 本日学んだことをこれからの生活に生かし、約束やルールを良く守り、生活してほしいと思います。本当に頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

第4学年社会科見学

 5月13日4年生は日光市クリーンセンターへ社会科見学に行ってきました。

今年度初めての校外学習でもあり、子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。

クリーンセンターでは、ゴミが実際にどのように処理されているのか施設を見学したり、どのように再利用されているのかDVDを見たりしました。ゴミの量の多さに子どもたちは驚いていました。

さすが4年生。静かに話を聞き、分かったことは真剣にメモしていました。また、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

学んだことを生かして、地球のためにゴミを少しでも減らしていきましょう。いただいた生ゴミの水切りをぜひお家で使ってみてくださいね!

第1回PTA評議員会

本日,第1回目のPTA評議員会が行われました。

お忙しい中,たくさんの方々に御参加いただき,熱心に話合いをしてくださいました。

今月末に予定している「ビューティー日小」についての説明や,今後の活動予定などを決めていただきました。

今後も,学校の活動に御協力くださいますよう,よろしくお願いします。

3年生 町たんけん

 

 今日はみんなが待ちに待った町たんけんです。天候に恵まれ、町たんけんには最高の天気です。

3年生は朝からいつも以上に元気が良く、早く探検に行きたいという気持ちが伝わってきました。

8グループに分かれ、班長を中心に自分たちでルートを決め、日光の町を調べに行きました。

① 行政センターの前での班写真

 

みんな笑顔でここまで来てくれました。

「お腹空いた」と行っていた子は朝ご飯しっかり食べたのかな~笑

声をかけながら班で協力する姿に3年生としての成長をとても感じました。

 

②保護者の皆様との班写真 (ここはどこでしょう?)

各班、自分たちにめあてに向かって一生懸命活動していました。

頑張る姿がたくさん見られて本当に嬉しかったです(^_^)

そして、本日御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

子供たちも安心して活動できたと思います。

本当にありがとうございました。

 

租税教室(6年:社会)

ゴールデンウィーク5連休明けの木曜日。まだ本調子が出ていないかと思いきや,日光小の子供達は皆元気です。

6年生は,社会科の学習と関連させ,租税教室を行いました。

 

今必要とされている消費税も,将来大人になって払う税金も,私たちの生活を支える大切な原資であることを理解できました。講座を担当してくださった税務署と関係者の皆様,ありがとうございました。

授業参観・PTA総会

2年ぶりに,全校の保護者が集まって授業参観とPTA総会が行われました。

1年1組:国語 あ・い・う・え・お で始まる言葉を集めました。

2年1組:国語「風の郵便屋さん」を音読しました。

3年1組:英語 表情やジェスチャーを工夫しました。

4年1組&2組:国語 漢字辞典の使い方を調べました。

5年1組:英語 好きなものを質問し合いました。

5年2組:算数 直方体を組み合わせた形の体積を求める方法を考えました。

6年1組:音楽 曲想にふさわしい表現を工夫しました。

6年2組:英語 プロフィールカードを作って学習しました。

 

どの教室にもたくさんの保護者の方々が集まってくださり,

熱心に授業を見ていただきました。

授業後にはPTA総会が行われました。

準備した椅子だけでは足らず,ほとんどすべてのPTA会員の方が集まってくださったような盛況ぶりでした。

昨年度まで役員として御協力いただいた方々への感謝状贈呈も行いました。

その後の学年懇談会でも,熱心に話し合いをしていただきました。

コロナ感染対策もしっかりした上で実施した今回の授業参観でした。

保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

ふれあい広場

今年度初めての「ふれあい広場」が開かれました。初めに,今年度の縦割り班で集合し,

それぞれの場所に分かれて一人一人自己紹介をしました。

6年生は,班の全員の名前を覚えることがミッションになっています。

その後,第1校庭・第2校庭に広がって,班ごとに工夫した遊びの時間になりました。

「へびオニ」「手つなぎオニ」「だるまさんがころんだ」など,アイデアを生かした遊びを,

ロング昼休みの時間いっぱいまで使って楽しみました。

次回は5月に「野外給食」とセットで実施予定です。また晴れるといいですね!

1年生,初めての給食

今日から,1年生も5時間の授業が始まりました。

4時間目の授業が終わると,お待ちかねの給食です。

6年生のお兄さん,お姉さんたちが手伝いに来てくれました。

6年生は,優しく教えてくれました。

最後にみんなでお礼を言いました。

「ありがとうございました!」

今日のメニューはカレーです。ブロッコリーのサラダもあります。

給食室で作ったカレーはあたたかくて,ごはんにのせると湯気がたっています。

「おいしい!」

みんな満足そうな顔でカレーをほおばっていました。

給食当番に早く慣れて,1年生だけで配膳できるようになるように,

明日もがんばりましょうね!

入学式

本日,かわいらしい1年生、32名が日光小学校に入学してきました。日光小学校の2年生から6年生までの児童も,今日の入学式を,今か今かと楽しみにしていました。在校生は入学式には参加できませんでしたが,心を込めて体育館の飾り付けや,1年生教室の飾り付けをして待っていました。

 

いよいよ1年生が登校してきました。

担任の先生のお話を,教室で真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館で入学式が始まり、校長先生のお話もしっかり聞くことができました。

1年生の担当の先生も紹介されました。

 

 

保護者の方と教室にもどり,少しほっとしたようすでした。担任の先生からお祝いのお花をもらい,うれしそうでした。

1年生も,今日から日光小学校の仲間になりました。やさしいお兄さんお姉さんに,何でも聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度のスタートです!

4月8日(木)

いよいよ新年度がスタートしました。

新しく着任された4名の先生方をお迎えし,総勢225名の児童が新しいスタートを切りました。

全校を代表してあいさつした6年生のM・Mさんのあいさつ,素晴らしかったです。

続いて始業式が行われました。2年生のN・Eさん,4年生のO・Sさんの発表も,

今年のめあてを織り込んだ,希望に満ち溢れた素晴らしいあいさつでした。

まだまだコロナウイルス感染症が完全終息に至らない現状から,放送室での実施となりましたが,

各学年教室では,新年度を迎えた喜びの声が響いていました。

保護者の皆様,今年度も1年間,どうぞよろしくお願いします。

 

卒業式の予行を行いました

卒業の足音が聞こえてきました。

今年度の卒業式は,卒業生と保護者,そして一部職員が参加して実施します。

在校生が参加できないのは残念ですが,終了後には在校生の教室の前を卒業生に回ってもらって,みんなでお見送りしたいと思います。在校生の椅子がない体育館はちょっと寂しいですが,前日には4・5年生がきれいに飾ってくれることになっています。

この日は,卒業生と先生方で,一連の流れを確認しました。来週に向けて,6年生はやることがいっぱいあります。

それでも,力を合わせて残りの日々を元気に過ごしている6年生は,日光小学校の模範です。よい思い出をいっぱい作って,中学校への日々に備えてもらいたいと思っています。

日光小吹奏楽部 今年度の活動終了です

先日最後の練習を終え、6年生を送る会を行いました。

今年度はコンクールや発表の場が相次いで中止になり、子どもたちにとって辛い一年でした。これまで当たり前のようにできていたことができない日々・・・音が出せない、みんなで合わせられない・・・

しかし、部員のみんなは限られた練習時間の中で曲に向き合い、合わせることの喜びを感じながら練習に取り組んできました。

6年生を送る会では、体育館でみんなでレクリエーション。部活の時間とは違った友達の一面も見られ、楽しい時間を過ごして、今年度の活動を終えました。

 

 

 

 

吹奏楽部員のみなさん、本当にがんばりました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのこれからの活躍を楽しみにしていますね。

6年生を送る会

3月5日(金)6年生を送る会を行いました。

例年のように体育館に全員で集まるのは難しいため、今年度はもみの木班ごとに教室に集まって実施しました。

 

 

温かい雰囲気の中、下級生は、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

6年生のうれしいような、照れくさいような表情が印象的でした。

この一年、日光小のリーダーとして大活躍だった6年生。本当にありがとうございました。

そして、いよいよ2週間後には卒業ですね。寂しいですが、立派に卒業していく姿を見るのが今から楽しみです。

児童会引継ぎ

3月3日(水)児童会引継ぎを行いました。

6年生から、委員長・クラブ長・登校班長・旗当番の仕事を5年生が引き継ぎました。

 

6年生からの励ましの言葉を受け、5年生も決意の言葉を返しました。

6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

5年生のみなさん、これからよろしくお願いします。

さっそく翌日から初めての旗当番に挑戦です。

思ったよりも難しい? がんばれ5年生!

2年生 生活科校外学習

 本日2年生は生活科の校外学習で、JR日光線~日光市立今市図書館~東武日光線へ校外学習へ出掛けました。

 

 

天気にも恵まれて、いざ出発です!

まず、JR日光駅へ行き、JR今市駅までの切符を買いました。

上手に買えるかな?

 

 

やったね!2年生は全員が正しく切符を買うことができました。

 

電車の中での様子です。

 

 

JR今市駅に着いたら歩いて移動し、今市図書館へ行きました。

 

 

職員の方々から注意事項を聞いて、入館です!

 

 

図書館では、職員の方に図書館の仕組みやヒミツを伺ったり、実際に本を借りる体験をしました。子どもたちは、館内をとても静かに見学することができ、大きな成長を感じました。

 

図書館を後にし、今度は東部下今市駅まで移動します。

東部下今市駅では、東部日光駅までの切符を買い、隣のホームまで移動します。

 

 

切符も忘れずに受け取り、帰りの電車に乗り込みます。

 

 

そして、東武日光駅から学校まで帰りました。

JR・東武鉄道・日光市立今市図書館の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また保護者の方々には、準備等でたいへんお手数をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。

 

凧あげをしたよ!(1年:生活科)

春を感じられる日差しの中で,凧あげをしました。

風はまだ冷たいけど,1年生は元気いっぱいです。

日光小の第2校庭は,電線も立木も気にせず遊べる,最高の「凧あげスポット」ですね!

わずかな風をつかまえに,第2校庭を力いっぱい走りました。

一生懸命作った凧が,青空に翻りました。

家に持ちかえった後で,また凧あげがしたくなったら,安全な日光小に来てあげてくださいね。

今度はおうちの方も,ぜひ一緒にどうぞ!!

 

新入学児童保護者説明会

令和3年度に入学する保護者の方々に集まっていただき,入学説明会を行いました。

コロナ対策として演台にはパーテーションを設置し,図書ボランティアの募集や,児童クラブについての説明などを行いました。

保護者の皆さんの御協力で,来年度の役員選出やお迎えなどの役割分担もスムーズに終わりました。

4月には元気な新1年生が入学してくることと,期待しています。

4年生 親子の集い

2月22日月曜日、4年生の親子の集いが行われました。

学年委員さん方が色々検討してくださり、今年は益子焼の絵付けを体験することになりました。

 

絵付けのやり方やポイントを、講師の先生が丁寧に教えてくださいました。

 

製作の時間、親子で相談し合ったり、描いてきた図案を確認したりしながらマグカップに絵を描いていきます。

筆を使って絵や文字を書くのはとても難しそうでしたが、細かい部分まで丁寧に描いたり、マグカップの中や取っ手にまで絵を描いたりと、力作揃い!

中には、親子ペアカップなどほほえましい作品もありました。((´∀`*))ヶ

 

 

講師の先生、学年委員さん、楽しい時間をありがとうございました。

絵付けをしたマグカップがどんな風に仕上がるのか、完成が待ち遠しいです(* ´艸`)

6年スキー教室

強い風を伴いながらの雪が降り始め、天気が心配されましたが、無事にスキー教室を行うことができました。

子ども達は前日からとても楽しみにしていた様子で、笑顔にあふれた良い写真をたくさん撮ることができました。

最初は、滑ることができるか不安そうな様子でしたが、指導を受ける中でコツをつかみ、上手に滑れるようになりました。真剣な顔で指導を受ける姿は、さすが6年生だと感じました。

昼食休憩をはさみ、午前と午後に練習を行いました。

スキーで疲れた体に、愛情たっぷりのお弁当でエネルギー補給をしていました。コロナ対策で会話はできませんが、みんな笑顔でごはんをほおばっていました。本当に美味しそうでした。うらやましい。午後の練習に向けて、充電完了です。

 

卒業まで、残り1ヶ月となりました。このメンバーでのかけがえのない思い出をまた一つ増やすことができました。そして、改めて中学生への成長を感じるスキー教室となりました。        

保護者の皆様、お忙しい中、準備等、御協力いただきまして本当にありがとうございました。                                                   

また、このような状況の中、スキー教室を実施させていただいた日光湯元スキー場の皆様、本当にありがとうございました。そして、指導員の皆様、御丁寧に教えていただきまして、とてもありがたかったです。

3年生クラブ見学

3年生が6時間授業のある日を使って,クラブ見学を行いました。

今年は6つのクラブが開設されているため,1クラブにつき6分程度の見学ですが,3年生はしっかりとあいさつをして,それぞれのクラブを見て回りました。

終了後に教室に戻ると,どのクラブに入りたいか,みんなで話が盛り上がりました。

来年度のクラブの時間が,今から楽しみですね。

年長児童と5・1年生の交流会

今日は,来年度に入学する年長児童と5年生・1年生の交流会を行いました。

初めに,密集を避けて2か所に分かれ,5年生とジャンケンゲームを行いました。

勝ち続けると,王冠がゲットできます!

来年度,6年生になる5年生との交流が終わると,次は1学年上のお兄さん・お姉さんの登場です。

たった1年で,こんなに立派なあいさつが出来るようになりました。

その後は,「昔の遊び」をしました。

ここは「福笑い」のコーナーです。

手作りの「けん玉」もあります。

「お手玉」は難しいですよ!

「あやとり」の仕方を丁寧に教えてあげました。

「絵描き歌」もチャレンジしました。

そして最後に,メダルと手作りけん玉のプレゼント。

家でもチャレンジしてください。

 

参加して下さった日光幼稚園・日光保育園・所野保育園の園児の皆さん,参加して下さった保護者の皆様,

手指消毒や検温など,御協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

第3学期授業参観

第3学期の授業参観が行われました。例年,最後の学年部会や懇談会が行われるのですが,今年度は授業のみの実施です。

2学期と同じように居住地区を2つに分け,2時間目と4時間目の授業を見ていただきました。

1月29日(金)に予定していた英語パイロット校公開研究会で準備していた教材等も活用し,全学年で英語の授業を行いましたので,その一端を御覧ください。

1年生:目や鼻などの顔の部分を表す言葉を覚えて,外国の人に「福笑い」の仕方を教えました。その後,友達と英語で教え合ってグループで「福笑い」をしました。

2年生:時刻を尋ねる言い方を覚えて,お互いに聞き合い,伝え合う学習をしました。保護者の皆さんにも「時刻カード」を配布し,参加していただきました。

3年生:日光の町にも大文字や小文字のアルファベットの看板があふれています。今日は大文字の学習です。まず自分の名前の頭文字を確認して、その大文字のカードをもらうための会話を行いました。つぎに、お店に行って同じ文字で始まるものを買ってきて、名前カードを作りました。こうして自分や友達やものの名前から、アルファベットの大文字を覚えました。

4年生:将来日光でも外国の方と英語で買い物のやりとりを行うことも考えられます。そこで今回は、英語での買い物学習を通して,買い物時に必要なフレーズを学習しました。野菜や果物の他、日光カステラや人形焼き、ゆばや羊羹など日光の名産品もありました。特に人形焼きは人気で、よく売れていました。

5年生:「日光のすてき」を尋ね合うことを通して,好きな季節やその理由の伝え方を学習しました。

6年生:中学校で入りたい部活や楽しみな行事について伝え合いました。

 

寒い中,たくさんの保護者の方々が,熱心に授業を見てくださいました。

入り口での検温や手指消毒等にも積極的に御協力いただき,感謝申し上げます。

残り2か月弱となりますが,今後ともどうぞよろしくお願いします。

職員と6年生とのレクリエーション

 本日、待ちに待った6年生と先生方とのレクリエーションが行われました。先生方も6年生も、終始笑顔が絶えず、あっという間の1時間となりました。行事が無くなる中、大切な日光小の思い出をまた一つ増やすことができました。

友達や先生と協力して探す姿や、一生懸命に見つからないように、考えながらかくれる姿が見られ、本当に楽しい思い出となりました。学年の雰囲気もより一層良くなり、とても充実した時間となりました。

代表の挨拶を立派に務めました。みんな一生懸命聞いていました。

最後は校長先生からお言葉をいただき、卒業に向け、身が引き締まる思いでした。

 

卒業まで残1ヶ月半、このメンバーでまだまだたくさんの思い出をつくり、笑顔で終われる最高の卒業式を迎えたいと思っています。今日は、本当にありがとうございました。

 

もみの木班スタンプラリー

本日昼休み,児童会代表集会委員会主催の全校ウォークラリーを行いました。

コロナウィルス対応のために各種行事等が縮小される中,

校庭で密集を避け,グループごとにチェックポイントを回りました。

それぞれの場所では,代表委員がクイズ等の課題を出し,場所ごとに別の学年が答えることで,

全員が活躍できる場を作りました。とても楽しい活動で,ロング昼休みがあっという間に終わってしまいました。

代表集会委員の皆さん,ありがとうございました。

3学期始業式&フクロウの木彫

新年あけましておめでとうございます。

今日から,3学期がスタートしました。

登校した子どもたちを迎えたのは,コロナ対策で継続実施している手指消毒”全集中”のお願いと,

未来を見据え,希望を呼び込むフクロウの木彫です。

始業式は,今回も放送室で行いました。

1年生のK・Kさんと,6年生のK・Aさんが,素晴らしい発表をしてくれました。

教室で聞く他の児童の姿も立派でした。

フクロウの木彫は,本校クリーン隊で伐採作業等にも御協力いただいている,大野賢様の力作です。

丸太からチェーンソーで彫り上げた木目の美しさにはびっくりです。

皆さんも,学校においでの際にはぜひ間近で御覧ください。

2学期終業式

12月25日(金)に終業式が行われました。

今回も,コロナウィルス対応のために放送室からの放送で実施しました。

代表あいさつでは,2年生のS・Hさんと4年生のS・Aさんが,2学期の振り返りと3学期への希望を発表してくれました。また,たくさんの表彰が行われました。3学期にも,元気な顔で会えるといいですね!