日光小学校 学校だより

2018年11月の記事一覧

第2回 3校合同学習会(5年生)

 11月26日(月)に第2回目となる3校合同学習会が
行われました。今回は5年生です。3校合わせて57人
が入れる「なごやかルーム」に集合しました。

 はじめに一人一人が自己紹介をしました。みんな,
マイクを持って氏名と得意なことなどを紹介しました。

 自己紹介が終わると,すぐにあちこちで情報交換が
始まりました。さすが5年生です。

 授業では英語や国語の授業が行われました。

 なごやかな雰囲気で学習が進みます。
国語では「同音異義語(同じ読み方の漢字)」の学習をしました。

 この日の給食は手巻き寿司とすき焼き風煮でした。おいしそうですね!
野口小・所野小の皆さん,今日はありがとうございました。

 次回が第3回目で,今年度最終回になります。
野口小・所野小の1~4年生の皆さん,お待ちしています。

一筆龍体験(3年 総合的な学習)

 総合的な学習の時間に、阿部さんにお越しいただき、一筆龍の
体験をしました。
 初めに阿部さんが一筆龍を描くところを見せていただきました。
龍を描く阿部さんの手の動きを子ども達は真剣に見つめていて、
絵ができあがったときには自然と拍手が出て感動していました。
 その後、御指導いただき一人一人が体験をしました。自分の手から
生まれる龍の形に子ども達は驚いていました。
 阿部さんにはお忙しい中、本校の3年生に貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。子ども達は日光の良さを改めて知ることが
でき、自分たちのふるさとをより好きになりました。
 子ども達の心に
「日光小プライド」を育てることのできた体験となりました。











授業研究会(4年道徳)

 本日,今年度第3回目となる授業研究会を行いました。
4年2組で,道徳の「雨のバス停留所で」という教材です。

 学習を進める中で,「みんなのためのきまり」とはどのような
ものなのかを話し合いました。

 道徳の授業でも,書く活動を重視しています。4年生は,
じっくりと考え,話し合い,すらすらと書いていました。

 そして,「マナーを守るために必要なことは何か」について
考えていきました。

 今回も,宇都宮大学大学院のW・Y先生に御指導を
いただきました。

 本日の授業は,前回の研修でW・Y先生から示唆して
いただいたことをもとに組み立てた授業でした。
 W・Y先生,ありがとうございました。

秋になると(4年:理科)

 4年生は,1学期にゴーヤ(ツルレイシ)を植えて
観察をしてきました。夏には教室の前で,たくさんの
実がなっていたのですが…

 「こんなに小さいのがついてるよ!」
 「さわってみると,すごくかたいぞ。」

 見つけた実を割ってみると…
 「中に種が入ってるよ!」

 この時間の気温は11℃。
 「寒くなったね。」

 「葉っぱはカラカラになってるよ。」
 秋になった季節の変化を感じながら,ノートにスケッチを
しました。

第1回3校合同学習会(6年)

 本日,初めての「3校合同学習会」が行われました。
2年後の日光小・野口小・所野小の適正化を控えて,
少しずつ3校の交流を深めていくのが目的です。
 今日は第1弾として,6年生の交流会が行われました。

 3校がこのような形で集まるのは,これが初めてのことです。
まずは「なごやかルーム」で顔合わせをしました。
「どうぞよろしく!」

 初めての合同授業。3時間目は英語です。

 4時間目は国語の授業。持ち寄った国語辞典を使って,
調べたことの意見交換が行われました。

 はじめは緊張していましたが,次第に打ち解け合って,
休み時間にはあちこちで話に花が咲いていました。

 そしてお楽しみの給食です!

 「日光小学校の給食の味はどうですか?」
 「すごくおいしいです!」

 歯磨きもみんなで一緒にしました。
 次回は5年生が実施する予定です。
野口小・所野小の6年生の皆さん,今日はありがとうございました。