日光小学校 学校だより

2018年4月の記事一覧

新体力テスト

 4月27日に新体力テストが行われました。
 今年度は低学年と高学年でペアを作り、高学年が低学年の面倒を見たり記録を取ったりしました。どの子も良い記録を出そうと全力で種目に取り組んでいました。
 また、たくさんのボランティアの方に御参加いたただきありがとうございました。御協力のおかげで無事に行うことができました。
  
  

吹奏楽体験会♪


今日のロング昼休みに、吹奏楽体験会を行いました!
たくさんの子どもたちが体験に来ました♪











子どもたちは、実際に楽器を手に取ってみたり、音を鳴らしたりして、楽しんでいました!
普段なかなか近くで見ることができない楽器に、子どもたちは興味津々♪
吹奏楽部の部員たちが演奏を始めると、近くに集まって熱心に聴いていました♪

5月2日も体験会を行う予定です!
今日来られなかったみなさん、ぜひ来てくださいね♪

今年度初の授業参観


 1学期が始まってまだ2週間ですが,今年度初めての
授業参観がありました。

 1年生:はじめての国語の学習です。緊張してる?
いいえ,みんな大きな声で教科書を読めましたね!


 2年生:計算の仕方を考えました。


 3年生:かける数やかけられる数の見つけ方を考えました。


 4年1組:テレビモニターに映ったグラフを見て考えました。


 4年2組:漢字の組み立て方を話し合いました。


 5年生:1㎤をもとにして数えます。


 6年生:複合図形の面積を求めるには?


 つばめ学級1組:1㎤の実物を使って考えます。


 つばめ学級2組:自分の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?

 どの学年・学級も,工夫を凝らした授業が展開されていました。
 また,授業後に行われたPTA総会,学年懇談会にもたくさんの
保護者の皆様が参加してくださいました。
 御協力ありがとうございました。

3年生 理科~身近な自然の観察~

 3年生になってから始まった理科の授業で、生き物の観察を行いました。校庭や中庭に出て、タンポポや菜の花、チューリップなどいろいろな自然を見つけました。虫眼鏡で細かいところまで観察し、丁寧にスケッチしていました。春の自然に触れることができました。






どきん 音読発表会

 国語の授業で「どきん」という詩をグループに分かれて、音読発表会をしました。各グループで読み方を工夫したり、振り付けを考えたりして、表現力豊かに発表することができました。クラスのみんなから拍手をもらってとてもうれしそうでした。







弥生祭の見どころは?


 今日は日光の弥生祭。多くの児童がお祭りに参加しています。
学校では,弥生祭のことを学ぶために講師の方をお招きし,
体育館でお話を伺いました。


 講師を務めてくださったのは,稲荷町にお住いのI.Y先生です。
お忙しい中,弥生祭に関する様々な資料を準備してお話をしてくださいました。


 写真やポスター,「日光下駄」の実物などを使ったお話は,
わかりやすく,みんな集中してお話を聞くことができました。

 そして,弥生祭で見られる「家体」(やたい)には,町名を表す
提灯(ちょうちん)が付いていることなど,お祭りの見どころとなる
ポイントも教えていただきました。


 最後に,「皆さんも,お祭りに参加し,お祭りを次の世代に伝える人に
なってください。」というメッセージがありました。

 日光の春を告げる弥生祭は,I.Yさんのような地域の方々の思いに
支えられて続いてきたことがよくわかりました。
 I.Yさん,貴重なご講話をありがとうございました。

春の生き物を探して


 4年生の理科の学習が始まりました。今日は天候に恵まれて,
「春の生き物」を探しました。中庭では,たくさんの花が
見つかりました。


 池や花壇の周りでは,アメンボ,チョウなどの生き物が
見つかりました。これからも,自然を観察する学習を
続けていきましょう!

業間~外遊び~

 2時間目の休み時間は、体力作りも兼ねて、全校で外遊びを行っています。
 子どもたちの遊びは様々で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして楽しんでいます。クラスの友だちや他の学年の友だちとも仲よく遊ぶ姿が見られ、遊んでいるときの子ども達の表情は生き生きとしていて笑顔があふれています。 
 また、先生方も子どもたちと共遊をし一緒に汗を流しています。







春の日差しの中

 さわやかな春の日差しの中、
6年生の子どもたちは、お気に入りの場所の絵を描きました。

「先生、ここからの角度、すごくきれいですよ。」
「日光小学校の校舎、格好いいな。」

「すごい。上手!!」
とても丁寧に、描くことができました。

桜の花にかこまれながら、
集中した子どもたちの姿。
とても気持ちのよい学びの時間でした。
「先生、4時間目も続けましょう。」
「4時間目は、算数です(^_^)」

入学式が行われました

 平成30年度の新入生が,元気に入学式に臨みました。


 一人一人,名前を呼ばれると元気な返事をしました。


 2~6年生のお兄さん・お姉さんたちから,
心のこもったメッセージを受けました。


 そして,全員そろって歌う初めての校歌。
新入生の皆さんも,早く覚えてくださいね。


 明日から,1年生の生活が始まります。
いっしょに,楽しい毎日を過ごしましょうね!

平成30年度スタート!

 春です。新年度のスタートです。
日光小学校にも,4月9日(月)には元気な声が戻ってきました。
 始めに,転入生の紹介です。6年生に2人,4年生に1人の
転入がありました。3人とも,立派な自己紹介ができました。


続いて,新しく着任された先生方の新任式です。
6年生のH・Oさんが,歓迎のあいさつを述べました。
こちらも堂々とした素晴らしいあいさつでした。


その後で行われた始業式では,校長先生から,
「歴史と伝統のある『日光』という地で生活し,そういう地域の中に
ある『日光小学校』で学ぶことに感謝できる心,日光小学校を支えて
くださっている地域の皆様に感謝できる心,それらをトータルして,
『日光小学校のよさ』に気付き,『日光小で学べて良かった』」と
思える心を持ってほしい。」
というお話がありました。
そういう心を「日光小プライド」と名付け,新しい,目指すべき姿が
示されました。


久しぶりに歌う校歌が,体育館いっぱいに響きました。

 
1年生が入学すれば,222人での新年度が本格的に
スタートします。楽しみですね。