日光小学校 学校だより

2018年5月の記事一覧

人に優しい環境づくり

 職員・来賓玄関に、段差解消の小上がりを設置しました。
 本校の玄関の段差は約15cm。上がってから下足を取ったり、
帰りに下足を履いたりするときの段差が特に危険でした。
 そこで、設計校長、施工労務員さんのタッグで材料を調達・
工夫して、写真のような小上がりを作成しました。
 小上がりを設置しただけで、玄関の雰囲気が明るく、ちょっと
だけ高級に(?)なったような感じです。

  
 玄関を入ると、職員靴箱側(左側)と来賓靴箱側(正面)に
小上がりを設置してあります。

  
 玄関の全容は上の写真のとおり。東照宮永代貸与で頂いた
「東照大権現」の書を玄関に飾りました。

  
 立ち上がり補助器具も設置しました。
 これにつかまりながら、安全に下足を履いていただけるように
なりました。
 皆様、どうぞ安心してご来校ください。

1年遠足 宇都宮動物園

5月23日 宇都宮動物園へ遠足に行った1年生。
お天気が心配だったものの、動物園も遊園地も降られることなく、お弁当・おやつもしっかり食べてくることができました。

いってきます!!!

たくさんの動物に会いたいなあ・・・

上手にえさもあげられました。

うわぁ~ベロが長い・・・・・

ぞうさん、こっちこっち。

髪型がかわいいポニーもいました。

カピバラかわいい~  のぞいているみんなもかわいいですよ。

ジェットコースター ドキドキ 先生も乗りました。

ロックンロール 回ってきま~す。

ヒィエ~~~~ッ たすけてぇ~~~~

スワンのカップでグルグル。

アドベンチャーは真っ暗で怖かったよ。



グループで協力して行動できました。

アスレチックでも楽しく遊べました。

グループごとに楽しくお弁当。みんなおいしそう!!!

仲良く楽しく行ってくることができました。友達の輪がまた広がったことでしょう。
みんな頑張りましたね。(^^)

全校で緑化活動~みんなで大切に育てましょう~

5月22日(火曜日)の給食後に全校児童で緑化活動を行いました。
プランターに花の苗を植えるグループと学級花壇に植えるグループに分かれて行いました。
緑化委員の児童も土を入れたり,苗を配ったり,肥料を入れたり,水をあげたりと,大活躍でした。友達と協力して,きれいに植えることができました。これから,各クラスで大切に育てて、お花と優しい心を育てていきたいと思います。
暑い中,お世話になりました。




 








東照宮例大祭

 今日は,日光東照宮の例大祭です。地元のお祭りのときは
恒例となっている,地域の方からの講話をいただきました。
 講師は東照宮に長く勤めていらっしゃったA・Tさんです。


 1年生の真剣なまなざし。集中してお話を聞いています。


 東照宮の成り立ち,千人行列のもつ意味など,分かりやすい言葉で
教えていただきました。ありがとうございました。


 講話の後は,安全な下校に関する確認です。日光の初夏を告げる
東照宮例大祭。安全に注意して,しっかりと見てきてくださいね。


 お祭りに参加している子どもたちの様子を写真に収めました。
 こんな貴重な体験ができる子どもたちは本当に幸せです。
 日光小学校だからこその経験です。「日光小プライド」を
感じてほしい行事です。
    
    
  

クジャクサボテン

「葉っぱ一枚を移植して育てていたクジャクサボテンが1年間でこんなに大きくなった。」と言って、職員がクジャクサボテンを学校に持ってきてくれました。
 見事に花が咲いています。
 思わず、こんな会話が・・・。 
 「何してるの?」 「サボッテンの・・・」  なんて。
  

3年生 社会科見学 東町方面

 5月16日 社会科で学校のまわりのようすを調べるために、東町方面に行ってきました。各グループとも学校を出発し、地図を頼りにいろいろな場所を見てきました。友だちと協力し自分たちが計画を立てたコースを回ってきました。挨拶も元気に交わし、安全に気をつけながら見学することができました。お忙しい中、安全ボランティアとして子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。









4年生日光消防署見学

 5月15日(火)日光消防署を見学しました。「よろしくお願いします!」気持ちのよいあいさつでスタートしました。
 消防署では,消防士さんの説明を,真剣に聞く子どもたち。たくさんの質問も出ました。あっという間にメモがいっぱいです。

 実際の訓練の様子も見せてもらえました。子どもたちは「速い!すごい!かっこいい!」と大興奮です。訓練すると10秒でロープを往復できるそうです。

 消防服を着たり,救急車に乗ったり・・・。
「消防服は重いのに,どうやって火の中を進むのかな。」とつぶやきが聞こえます。


 初めて見る機械もたくさんありましたね。
 命の危険を防ぐための,訓練や点検の様子,お仕事への思いを知り,子どもたちの心に残る見学となりました。日光消防署の皆様,丁寧な説明や体験の用意,本当にありがとうございました。

わくわく学校探検

今日は1年生の学校探検。初めてのグループ活動なので、「けんかをしないで探検してこようね。」と約束をし、出発しました。
Let's go!!!

校内14カ所にスタンプラリーを設置。

北校舎を探検中 2班

もみの木ルームは英語がいっぱい 8班

なごやかルームは大きなテーブルがいっぱい 7班

保健室の先生はやさしそう 6班

音楽室は楽器がいっぱい 4班

理科室の人体模型とパチリ 3班

給食はここで作っています 1班

職員室。先生の机みっけ 5班

校長室にも入りました。校長先生のハンコをいただき、子どもたちのテンションも↑↑↑
秘蔵の品々を眺めて、校長先生ともたくさんお話しできて、大変貴重な経験ができました。

迷子や小さなけんか!?もあったようですが、どのグループも時間通りに楽しく探検できました。
新しい友だち作りもできました。
1年生のみなさん、よくできました!!!

学校概要をアップしました

 平成30年度の学校概要をアップしました。
 左側の欄にある「学校概要」のページを御覧ください。
     
                    学校長より

皆さんのおかげで学校がきれいになりました~ビューティー日小~

 5月14日,心配された天気も晴れ渡り,さわやかな風が吹く中,ビューティー日小が行われました。平日の午後の行事でしたが,90名以上の保護者の皆さんが参加してくださり,多岐にわたって,作業をしていただきました。45分間の時間を忘れるほど作業に熱中してくださいました。児童もきびきびと活動し,みんなで日光小学校をきれいにしました。6年の保健美化委員長のあいさつの中に,整った環境で学習や陸上大会の練習ができることへの感謝の気持ちが込められていました。
 本当に暑い中,ありがとうございました。 















3年生遠足~日光自然博物館・足湯~ 

 5月10日に遠足で、湯元方面に行ってきました。悪天候のため、日光自然博物館を見学しました。施設に方のお話を聞いたり映像を見たり、館内の展示物に触れたりして日光の自然について学びました。午後は雪が降る中、足湯に入り冷えた体を温めました。初めて足湯に入る児童も多く、「まだ、入っていたい。」という声も聞こえてきました。1日楽しく活動することができました。











避難訓練(地震)

 本年度初めての避難訓練を実施しました。今回は地震を想定して行いました。地震が起きた時、どうやって自分の身を守ったらよいのかや避難経路と避難場所の確認を行いました。ほとんどの児童が、放送や担任の先生の指示をしっかりと聞き、真剣な表情で避難していました。訓練後は、教室に戻って今日の訓練について話し合いを行いました。ご家庭でも地震の時の対応や避難場所について話し合ってみてください。









もみの木班遊び

 5月9日の野外給食後、1年生から6年生までで編制した、もみの木班で遊びました。雨の中の活動でしたので、体育館や室内でできる遊び、ドッジボールやいす取りゲーム、フルーツバスケットなど行っていました。1年生は初めての活動で、上級生のお兄さんやお姉さんが1年生の手を取って仲よく遊んでいました。ほほえましい光景でした。




交通安全教室

 5月8日に交通安全教室が行われました。指導員さんのご指導のもと横断の仕方を練習しました。登校班の班長の号令にあわせ、「右・左・右・前・横断」と声を掛け合い横断をすることができました。
 講師の皆様には雨の中大変お世話になりました。しっかりと確認を行ってからの安全な横断が命を守ることにつながるので今回学んだことを生かし安全な登下校ができるようにしていきます。また、参加をいただいた1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

土器に、ドキッ!!

 6年生が、社会科見学で、埋蔵文化財センター、しもつけ風土記の丘資料館、
琵琶塚古墳に行ってきました。

 所蔵庫の本物の縄文土器や弥生土器をさわって、ドキッ!!
             
 感想を聞かれた子どもたちは、
「とても貴重な経験ができました。」とニッコリ。
 
 昼食は、おいしいお弁当で、大満足。





「1300年も前に、こんな建物を造れたのは、すごいな。」 

最後は、琵琶塚古墳の見学。
古墳の上にも登りました。

2年生との交流会

2日、2年生が1年生をおもてなししてくれました。
もみの木ルームでは、1年間の行事や学習について、グループごとに発表してくれました。
その後はみんなで外遊び。
最後にはメダルと朝顔のたねのプレゼントまでもらいました。
1年後、あんなすてきな2年生になれるように、みんながんばっていこうね、と約束しました。
2年生のみなさん、本当にありがとう。とってもかっこいいお兄さん・お姉さんになりましたね。




はじめまして

1年生34名、入学してから、15日登校しました。
学校のリズムにも少しずつ慣れてきて、元気いっぱい過ごしています。
1年生のがんばる姿をこれからたくさんお届けしたいと思います。

ドキドキの入学式。みんなの顔も緊張しています。


初めての教科書開き。アイロンをかけて「がんばるぞ!」


図工の時間には粘土も開けました。固くて固くてみんな一苦労・・・




初めての給食当番。「上手にできるかなぁ・・・」

「わぁ、おいしそう。」「たくさん食べるぞ!!!」

「日光小の給食ってお~いし~い!」

できることが一つずつ増えています。楽しい生活が送れるようにみんなで力を合わせていきます。1年生の成長を温かく見守ってください。

初めての習字

 3年生になって、初めて習字の学習を行いました。習字道具の使い方や置き方などを初めに学び、筆の持ち方や書くときの姿勢など学習しました。墨液を筆につけ、いろいろな線を書いてみました。初めて行いましたが、どの子も上手に筆を使いいろいろな線を書くことができました。後片付けも手際よく行いました。これからの学習が楽しみです。







音読発表会~きつつきの商売~

 国語の「きつつきの商売」というお話をグループで役割を分担し、音読発表会を行いました。どのグループも大きな声ですらすらとお話が読め、登場人物の心情が表れた読み方で、気持ちがこめられたいました。




社会科見学(西町方面)

 社会科の「学校のまわりの地図をつくろう」で、西町方面に行ってきました。美術館や二社一寺などいろいろな施設や場所があることに気付きました。先生の話に真剣に耳を傾け、しっかりメモを取っていました。すれ違う人たちには、元気よく挨拶を交わすことができました。