轟小だより

2021年9月の記事一覧

1年生 算数「10より大きい数」

 1年生の算数の学習は、「10より大きい数」に入りました。導入で、1円だけのお金を使って「お店屋さんごっこ」を行いました。1年生たちから「たくさんはらうときに数えにくい。」という声があがり、「どうしたらいいと思う?」の問いかけに、「まとめるといい!」「買い物した時は10円を使ったよ。」などの意見が出ました。そこで、今日10円を作って改めて「お店屋さんごっこ」を行いました。今日の授業での経験を通して、1がたくさんあるときは10のまとまりをつくると数えやすいということを学びました。

第1回目:1円をたくさん数えなくちゃならなくて大変

今日:10円を使うとすぐに買い物できたよ

楽しい経験の中にも、自分たちで学びをもつ姿が立派でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

1・2年生で、大根をほったどー!!

 畑の大根が大きくなり、今日、1・2年生で収穫をして持ち帰りました。農薬を使わないため、むしさんたちとのシェアになっていたり、曲がっていたりするものの、轟の栄養たっぷりの土で育ちました。

 

休み時間の様子

雨が降っている日は、室内で楽しく遊んでいます。今回は、1・2・3年生で遊んだ「しんげんちゲーム」の様子を紹介します。

子供たちは「しんげんち」になった子の真似をします。鬼は、「しんげんち」が誰かを探します。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができま

 

       

 

カラフルいろみず

1・2年生は図工の学習で、好きな色の絵の具を使って色水をつくりました。絵の具を混ぜたり単色でつかったりしていろいろな色水ができました。

「どんな色水をつくったの。」

 

       「きれいだね」「どんな色をまぜたの。」

最後の片付けもしっかりできました。

 

 

 

元気アップ週間 始まりました!

 元気アップ週間が始まりました。この日は、養護教諭の和泉先生からメディアの利用と健康との関連性について、お話をいただきました。

 メディアを使用するときには、「自己コントロール」することが大切だということを学びました。

 子供達は、しっかりと先生の話を聞き、真面目な表情で授業を受けていました。また子供達の様子から、頑張っていこうと気持ちが伝わってきました。