轟小だより

2021年9月の記事一覧

1・2年生 道徳「くりのみ」

今日の道徳では、「くりのみ」という教材を通して、身近な友達と仲よく活動し、互いに助け合うことの大切さについて考えました。おなかがぺこぺこのきつねさんとりすさん。きつねさんは、たくさんのどんぐりを見つけておなかいっぱいになります。そして残ったどんぐりをかくします。友達のうさぎさんは、きつねさんがおなかぺこぺこだと思い、2こひろったどんぐりの1こをためらいなく差し出します。きつねさんは涙を流します。                            ペープサートを使った役割演技を通して、きつねさんの気持ちを話合い考えを深めていきました。そして、「困っている人がいたら自分だったらどうするかな?」と自己の生き方について、自分の言葉でまとめました。今日の道徳で考えた気持ちを、これからもずっと心の中で深めていってほしいと思います。

児童の言葉を紹介します。                   「困っている友達がいたら手伝ってあげて友達を助ける。」

 

   うさぎさん     きつねさん                                                  

下学年のリーダーとしてがんばってます!

いよいよ運動会を迎えます!今日は、運動会に向けて最終確認や準備を進めました。2年生や3年生は、1年生にお手本となるお兄さんお姉さんとして日に日にたくましく成長している様子を感じます。5時間目は、1年生が椅子の脚につけた牛乳パックにすきまがないかどうかの確認をしました。やさしく直してあげる姿が見られ、轟小のよさを感じました。

「もっとすき間をなくそうか?」                    

「ここまで自分でできたんだね。」

とても頼もしい下学年のリーダーたちです。(*^_^*)

 

3・4年生ブロック授業

3・4年生の図工と音楽の様子を紹介します。

図工「くぎうちトントン」では金づちで、木に釘をどんどん打っていきます。いろいろな打ち方を試しながら、作りたい物を物を作りました。トントントントン、リズムよく打つことができるようになりました。

 

音楽では、リズムアンサンブルの練習をしています。リズムに合った楽器を選んで練習をしました。どんなアンサンブルになるのか今から楽しみです。

 

 

よさこいソーランの練習が始まりました!!

 今日から3~6年生で、よさこいソーランの練習を行いました。初めての練習でしたが、3・4年生の飲み込みがはやく、5・6年生もびっくりした様子でした。5・6年生もタブレットを使いながら、やさしくていねいに教えていました。さすが、5・6年生です。

 最後に1回、通しで練習をしました。全員が声を出していて迫力がありました。本番がとても楽しみです。

音読発表会

2年生は国語の「しを読もう」で、「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」を学習しました。1年生、3年生に音読や体を使った表現の工夫をして発表することができました。3年生から、「とても上手でした。」「動きがあったり、読み方を工夫していたりしたので様子が想像できました。」などの感想がでました。