轟小だより

2025年7月の記事一覧

わたしらしく あなたらしく!!!

 校長室前廊下に、お薦めする本やいただいた冊子などを紹介しています。今回は、「ETHICS for YouTH(その一歩を踏みだすために)」という冊子を紹介しました。  

 すると、読んでくれた児童からメッセージが届きました。

そのメッセージには、

「校長室前の本を読みました!!」

「とてもおもしろかったです。」

「とくに最初のタイムカプセルをすぐみつけられていておもしろかったです。」

「たしかに自由とは、なんだろうと思いました。」

「とてもおもしろいので みなさんもみてください!」

 令和7年度の目指す学校像「わたしらしく あなたらしく」そのものだと感心させられました。また、学校教育目標に挙げた「自律と尊重」も感じられました。

 日々、子どもたちの成長を感じています。

 これから夏休みになります。地域の皆様にもお世話になる場面があると思いますが、一緒に子どもたちを育んでいきましょう!よろしくお願いいたします。

 

 

いつもお世話になっています!

 本日、写真ボランティアの渡邊さんが来校されました。入学式の新入生の初々しい写真も撮っていただき、低学年ホール入り口廊下に掲示してありますが、今回は新入生9名それぞれの写真と写真データCDをいただきました。夏休み前のいいプレゼントとなりました。ご家族で、4ヶ月間の成長した姿を感じられると思います。渡邊さんに感謝です。ありがとうございます。運動会での撮影でもお世話になります。よろしくお願いします。

 お話の中で、轟の歴史について教えていただきました。轟城のお話、轟早進の話、二宮尊徳翁のお話、校歌作詞の大島延次郎文学博士の話、大イチョウや五葉松の話などなど、大変興味深かったです。渡邊さんは諸説あると控えめですが、とても郷土愛に溢れ、博学でいらっしゃると感じました。

 

 

 

6年社会科見学(埋蔵文化センター)について

 7/15(火)に、6年生がうつのみや遺跡の広場、埋蔵文化財センターに、社会科見学に行ってきました。

 実際に古墳を見学したり、勾玉を作ってみたり、実際に歴史を体験することで、歴史学習の楽しさを味わえたようです。また、事前の調べ学習を通して、新たな問いが見出すことができたようです。

 施設の方々に、丁寧に説明をしていただき学習が深まりました。関係された方々に感謝です。ありがとうございました。

学校支援ボランティアありがとうございます!

 7/14(月)に3・4年書写で学校支援ボランティアの石井先生による書写教室がありました。先々週の5・6年書写も同じですが、事前に学年毎のお題のお手本や、書道作品の左側書く子どもたちの「轟小◯年なまえ」を全員分それぞれのお手本をいただいています。「とめ、はね、はらい」の朱書き個別指導だけでなく、名前の書き方やバランスまで教えていただいており、感謝に堪えません。ありがとうございます。

 7/15(火)に5年家庭科の裁縫指導で、学校支援ボランティアの須藤さんにお世話になりました。課題に向かって奮闘する子どもたちに、丁寧に一人一人ご指導いただきました。教えていただいた裁縫の技術は、きっと将来の生活で役立つと実感しました。これからもよろしくお願いします。

 

 学校支援ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。地域の方々に育てていただいている轟小の子どもたちは幸せ者です。これからもよろしくお願いいたします。

収穫しました!

 先週から今週にかけて、収穫や収穫した野菜を使った調理実習が行われました。

 1~4年生が一緒に、鉢に植えたジャガイモの収穫をしました。一人一人が自分の鉢に責任を持って「わたしらしく」行っていました。また、大きくなったジャガイモや小さくてかわいいジャガイモを手に取り、みんな笑顔満点でした。袋に入れたジャガイモを職員室に持ってきて紹介をしてくれた1年生もいて微笑ましかったです。

 圧巻だったのは4年生です。作業後半に下級生に声をかけて、鉢から出た根茎葉を当たり前のように回収して、後片付けをしてくれました。リーダー性はもちろん、相手を思いやる「あなたらしく」が発揮されていました。今週、各学年とも、じゃがバターなど、工夫を凝らして試食したり、家に持ち帰る予定です。

 5・6年生は収穫後すぐに、調理実習で、「わたしらしく」じゃがバター、フライドポテト、茹でトウモロコシに挑戦せいていました。自分たちが育てた野菜を調理をして堪能していました。職員室にいる先生方にも、おいしさをお裾分けしていただき、心豊かで優しい気持ち「あなたらしく」が発揮されていました。さすが上級生です。