轟小だより

2025年7月の記事一覧

金次郎さんの銅像や轟小の歴史について

 PTA奉仕作業(7/19)終了後、旧校舎前にあった二宮金治郎さんの像についてご存じな方がいらっしゃるか呼びかけたところ、お二方が来てくださり、いろいろとお話を聞かせてくださいました。

【福田さんのお話】

 平成2年新校舎落成に伴い、平成元年に、二宮金次郎さんの像は西校門前に移設されたとのこと。そこで、初代に代わり2代目の像が土台はそのままに新たに設置されたとのことです。以前、卒業生が小学生時代に見ていた金次郎さんと顔立ちが違うとおっしゃっていたとおり、2代目は現代風のお顔立ちとなったとのことです。

【加藤さんのお話】

 加藤さんは、旧校舎で小学校時代を過ごし、二宮金次郎さんの像や正門の2つの石塔、五葉松、などなど、現在の位置のどの辺にあったかも、当時の正確な位置を校舎を回って説明をしてくださいました。その記憶の良さには脱帽です。校長室前の旧校舎と新校舎の航空写真も見比べると、なるほどなあと思いました。

 校舎の周りを歩きながら、運貞寺の木造が現在、大桑の法蔵寺に安置されていること、イチョウの他にも、イトヒバなど大きな木が移設されたこと、轟小は3期にわたり、地元の方の寄贈により、敷地が大きくなり、その周りを流れる二宮堀も流れを変えたこと、加藤さんがPTAだったころに、校庭の周りに桜など植樹し、現在大きくなっていること、などなど、興味深いお話でした。

 

 お二方のお話を聞いて、轟小は、今も、卒業生やPTAだった方々、地域の様々な方々にとって地域の中心的存在、愛される存在であると感じました。PTA奉仕作業に、轟地区の多くの方々が来てくださる訳です。うれしい気持ちになりました。これからも、子どもたちの手で、わくわくした轟小を創っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

「魚つりのはなし」アンケート結果より【アンケート第2弾です!】

 7/10(木)3・4年総合的な学習の時間で、水産研究・教育機構の宮本さんとニッコウイワナに学ぶ会の道田さんに、「魚つりのはなし」の授業をしていただきました。授業のはじめと終わりに実施したアンケートの結果です。質問は「川でゴミ拾いや魚を増やしている人の集まりについて、イワナ・ヤマメ釣りでリリースする大きさは?、釣りに行きたいか?、魚つりのはなしは面白かったか?」です。どれも高水準に変容していました。100パーセントに変わったものも2つありまし た。

(感想)

・15cm以下の魚を釣ってはいけない。

・家族に自慢したい。

・釣り(模擬)をしたら楽しかった。

・もっと釣りに行きたくなった。

・いろいろなことを知ることができたし、めあてを達成できた。

 

 詳しくは添付したPDFでご確認ください。

 20250710 釣りアンケート結果.pdf

 

 宮本さん、道田さんありがとうございます。次回の大谷川での学習が楽しみです。

 

夏休みが始まりました!②(夏祭り編)

 雷が遠くで鳴り、夕立が来そうで来ない日が続いています。校庭のブルーベリーやキウイが実ってきました。

②夏祭り

 7/22(火)午前中に夏祭りが開催されました。第1回学校運営協議会(6/16)で、6年生が「こんな轟小にしたい!(みんなが幸せな学校になる)」についてプレゼンをし、その後5・6年生が委員と話し合った「夏祭り」が実現しました。6月末から、5・6年生の有志の実行委員が準備・企画しました。アイディアを出して、委員が中心となり準備をしました。魚のつかみどりをして、今年最後のプールを、中学生のボランティアさんの協力を得ながら楽しみ、その後にいろいろな夏祭りイベントに各々挑戦していました。

〇魚のつかみどりと塩焼き

 

〇ヨーヨーづり

 

〇おかしつり

 

〇フライドポテト

 

〇かき氷

〇スイカ割り

 

 当日は、朝早くから、学校運営協議会委員の皆さんやPTAのボランティアの皆さん、地域や中学生のボランティアの皆さんのお陰で、未就児から6年生が夏祭りを満喫することができました。「あなたらしく・わたしらしく、わくわくした轟小を創ろう」を実感しました。

 ありがとうございました。 

 

 

夏休みが始まりました!①(PTA奉仕作業編)

 夏休みが始まりました。連日、朝から蝉が鳴き、連日猛暑が続いています。夏、真っ盛りです。

①PTA奉仕作業

 7/19(土)早朝6時30分から8時まで、PTA(総務委員会、保体委員会、学年委員会、環境委員会)、自治会長さんをはじめ地域のボランティアの皆さん、中学生の皆さん、そして、轟小の児童の皆さん、先生方総出で、毎年恒例のPTA奉仕作業が行われました。各々が道具を持ち寄り、校庭周りの水路沿いの植木の剪定、校庭西側や三角地帯の草刈り・除草、教室・職員室前・校庭水道周りの草刈り・除草、水路の剪定した枝葉のすくい上げ、校舎内のワックスがけ・トイレ清掃など盛りだくさんでした。

 広い範囲でしたが、大勢で短時間で綺麗になりました。草取り後に、3年生から学年の畑で穫れた野菜をもらいました。ありがとうございます。最後に、本校職員のご自宅の畑で穫れたおいしいスイカを皆さんでほおばりました。ありがとうございます。

 轟地区の二宮尊徳翁の教えである「報徳精神」を生で感じました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

②「夏祭り」に続く

 

明日から夏休みです!

①終業式の様子から

 国歌斉唱の後に、2・4・6年生の児童代表が、1学期の振り返りや2学期の抱負について発表しました。3人とも、ハキハキとしており、堂々としていて立派な発表でした。児童全員が発表に聞き入っていました。自分自身も振り返っていたようです。

 2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカが上手くなったこと、素早く行動でき1年生のお手本になれたこと、芸術鑑賞教室の手を打ったりたたいたり楽しく、シンバルがたたきたくなったこと、2学期は九九をがんばりたいと発表していました。

 4年生は、2学期、苦手な国語の漢字、算数の筆算、社会の県名を自主学習でがんばりたいこと、友達が学童でがんばって漢字が書けていたので自分もチャレンジしたいこと、係になって運動会を盛り上げたいこと、宿泊学習で轟小と大桑小のみんなと仲を深めたことを発表しました。

 6年生は、学校運営協議会で、「こんな轟小にしたい(みんなが幸せになる学校)」をプレゼンし、話し合いをし、夏祭りなど実現しそうなこと、漢字をがんばって98点や96点をとったこと、夏休みは裁縫を生かして水筒ホルダーなどの工作をしたいことを発表しました。

 最後に、保健給食委員会の5・6年生4名より、命や、健康について発表がありました。夏休みにどんなことに取り組んだらいいのか、分かりやすく発表していました。事前の資料作りや発表練習を重ね、児童全員に役に立つ活動でした。

 

②4時間目に、6年生が4・5年生に向けて、国語で学習した防災についてのプレゼンテーションをしました。6年生3名がそれぞれ、土砂災害、地震災害、豪雨災害について、その備えなどについてまとめ、4・5年生に分かりやすく説明することができていました。

 4・5年生も興味深く聞いていたようです。発表後、数人が質問をし、6年生が上手に返答していました。

 

 児童全員にとって、「自律と尊重」の精神を生かされた有意義な夏休みになることを願っています。

 そして、2学期始業式に「わたしらしく・あなたらしく」みんなで元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆さん、地域の皆さんよろしくお願いいたします。

わたしらしく あなたらしく!!!

 校長室前廊下に、お薦めする本やいただいた冊子などを紹介しています。今回は、「ETHICS for YouTH(その一歩を踏みだすために)」という冊子を紹介しました。  

 すると、読んでくれた児童からメッセージが届きました。

そのメッセージには、

「校長室前の本を読みました!!」

「とてもおもしろかったです。」

「とくに最初のタイムカプセルをすぐみつけられていておもしろかったです。」

「たしかに自由とは、なんだろうと思いました。」

「とてもおもしろいので みなさんもみてください!」

 令和7年度の目指す学校像「わたしらしく あなたらしく」そのものだと感心させられました。また、学校教育目標に挙げた「自律と尊重」も感じられました。

 日々、子どもたちの成長を感じています。

 これから夏休みになります。地域の皆様にもお世話になる場面があると思いますが、一緒に子どもたちを育んでいきましょう!よろしくお願いいたします。

 

 

いつもお世話になっています!

 本日、写真ボランティアの渡邊さんが来校されました。入学式の新入生の初々しい写真も撮っていただき、低学年ホール入り口廊下に掲示してありますが、今回は新入生9名それぞれの写真と写真データCDをいただきました。夏休み前のいいプレゼントとなりました。ご家族で、4ヶ月間の成長した姿を感じられると思います。渡邊さんに感謝です。ありがとうございます。運動会での撮影でもお世話になります。よろしくお願いします。

 お話の中で、轟の歴史について教えていただきました。轟城のお話、轟早進の話、二宮尊徳翁のお話、校歌作詞の大島延次郎文学博士の話、大イチョウや五葉松の話などなど、大変興味深かったです。渡邊さんは諸説あると控えめですが、とても郷土愛に溢れ、博学でいらっしゃると感じました。

 

 

 

6年社会科見学(埋蔵文化センター)について

 7/15(火)に、6年生がうつのみや遺跡の広場、埋蔵文化財センターに、社会科見学に行ってきました。

 実際に古墳を見学したり、勾玉を作ってみたり、実際に歴史を体験することで、歴史学習の楽しさを味わえたようです。また、事前の調べ学習を通して、新たな問いが見出すことができたようです。

 施設の方々に、丁寧に説明をしていただき学習が深まりました。関係された方々に感謝です。ありがとうございました。

学校支援ボランティアありがとうございます!

 7/14(月)に3・4年書写で学校支援ボランティアの石井先生による書写教室がありました。先々週の5・6年書写も同じですが、事前に学年毎のお題のお手本や、書道作品の左側書く子どもたちの「轟小◯年なまえ」を全員分それぞれのお手本をいただいています。「とめ、はね、はらい」の朱書き個別指導だけでなく、名前の書き方やバランスまで教えていただいており、感謝に堪えません。ありがとうございます。

 7/15(火)に5年家庭科の裁縫指導で、学校支援ボランティアの須藤さんにお世話になりました。課題に向かって奮闘する子どもたちに、丁寧に一人一人ご指導いただきました。教えていただいた裁縫の技術は、きっと将来の生活で役立つと実感しました。これからもよろしくお願いします。

 

 学校支援ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。地域の方々に育てていただいている轟小の子どもたちは幸せ者です。これからもよろしくお願いいたします。

収穫しました!

 先週から今週にかけて、収穫や収穫した野菜を使った調理実習が行われました。

 1~4年生が一緒に、鉢に植えたジャガイモの収穫をしました。一人一人が自分の鉢に責任を持って「わたしらしく」行っていました。また、大きくなったジャガイモや小さくてかわいいジャガイモを手に取り、みんな笑顔満点でした。袋に入れたジャガイモを職員室に持ってきて紹介をしてくれた1年生もいて微笑ましかったです。

 圧巻だったのは4年生です。作業後半に下級生に声をかけて、鉢から出た根茎葉を当たり前のように回収して、後片付けをしてくれました。リーダー性はもちろん、相手を思いやる「あなたらしく」が発揮されていました。今週、各学年とも、じゃがバターなど、工夫を凝らして試食したり、家に持ち帰る予定です。

 5・6年生は収穫後すぐに、調理実習で、「わたしらしく」じゃがバター、フライドポテト、茹でトウモロコシに挑戦せいていました。自分たちが育てた野菜を調理をして堪能していました。職員室にいる先生方にも、おいしさをお裾分けしていただき、心豊かで優しい気持ち「あなたらしく」が発揮されていました。さすが上級生です。