轟小だより

2020年1月の記事一覧

みんなで遊ぼう!

今日のロング昼休みに、児童集会がありました。
フィジカル班に分かれて、1年生から6年生まで一緒に遊びました。



大雨の後で校庭が使えなかったので、体育館でドッジボールをしたり、ホールでだるまさんが転んだをしたりしていました。
6年生はもうすぐ卒業してしまうので、このような時間を大切に過ごしていきたいですね。

6年 小小連携ドッジボール大会

豊中学区の小学校3校が、大桑小学校に集まってドッジボール大会を実施しました。
6年生の子供たちが、スムーズに中学校生活に移行できるよう、ドッジボールを通して親交を深めました。
本校の6年生は、とても楽しく、有意義な時間を過ごせたようです。
大会を企画、運営してくださった大桑小学校のみなさん、ありがとうございました。


おみせやさんごっこ

1年生はこくごの「もののなまえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。

がんばってつくった商品が、たくさん売れて、楽しそうな1年生でした。
2年生から、言葉遣いや品物のすすめ方も上手だったと褒めてもらい、
1年生はさらにうれしくなりました。
素敵な2年生になるために、言葉遣いや、あいさつをがんばっていきましょう。

臨海自然教室 三日目

 臨海自然教室三日目は、野外調理で大鍋力うどんを作りました。3人グループで、野菜の下ごしらえから、煮込みまで協力して作りました。薪に火をおこすのは、昨日に続いて二度目だったので、とても上手にできました。出来上がった力うどんも、カニやホタテなどの魚介類の出汁がきいて、とても美味しかったです。手際良く片付けまでできたので、終わってから、海浜丸アスレチックで遊びました。
 三日間の活動を通して、友達との親睦を更に深め、自分で考えて行動する力を高めることができました。
  

臨海自然教室 二日目

 臨海自然教室二日目の午前は、焼き芋と塩づくりを行いました。海で汲んだ塩水をみんなで協力して運び、かまどに薪を組んで火をおこして、煮つめて作りました。出来た塩をちょっとだけ味見をしてみたら、ミネラルが豊富なので、とても美味しかったです。お土産で持ち帰ります。塩づくりの間に、つぼの中で作っておいた焼き芋も、しっとりとしてとても美味しかったです。
 午後は、大桑小・落合西小のみなさんと、ニュースポーツを楽しみました。ゲームを通して、初めて会う友達とも仲良く協力し、大人数でダイナミックに活動を楽しむことができました。