轟小だより

2020年1月の記事一覧

みんなで遊ぼう!

今日のロング昼休みに、児童集会がありました。
フィジカル班に分かれて、1年生から6年生まで一緒に遊びました。



大雨の後で校庭が使えなかったので、体育館でドッジボールをしたり、ホールでだるまさんが転んだをしたりしていました。
6年生はもうすぐ卒業してしまうので、このような時間を大切に過ごしていきたいですね。

6年 小小連携ドッジボール大会

豊中学区の小学校3校が、大桑小学校に集まってドッジボール大会を実施しました。
6年生の子供たちが、スムーズに中学校生活に移行できるよう、ドッジボールを通して親交を深めました。
本校の6年生は、とても楽しく、有意義な時間を過ごせたようです。
大会を企画、運営してくださった大桑小学校のみなさん、ありがとうございました。


おみせやさんごっこ

1年生はこくごの「もののなまえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。

がんばってつくった商品が、たくさん売れて、楽しそうな1年生でした。
2年生から、言葉遣いや品物のすすめ方も上手だったと褒めてもらい、
1年生はさらにうれしくなりました。
素敵な2年生になるために、言葉遣いや、あいさつをがんばっていきましょう。

臨海自然教室 三日目

 臨海自然教室三日目は、野外調理で大鍋力うどんを作りました。3人グループで、野菜の下ごしらえから、煮込みまで協力して作りました。薪に火をおこすのは、昨日に続いて二度目だったので、とても上手にできました。出来上がった力うどんも、カニやホタテなどの魚介類の出汁がきいて、とても美味しかったです。手際良く片付けまでできたので、終わってから、海浜丸アスレチックで遊びました。
 三日間の活動を通して、友達との親睦を更に深め、自分で考えて行動する力を高めることができました。
  

臨海自然教室 二日目

 臨海自然教室二日目の午前は、焼き芋と塩づくりを行いました。海で汲んだ塩水をみんなで協力して運び、かまどに薪を組んで火をおこして、煮つめて作りました。出来た塩をちょっとだけ味見をしてみたら、ミネラルが豊富なので、とても美味しかったです。お土産で持ち帰ります。塩づくりの間に、つぼの中で作っておいた焼き芋も、しっとりとしてとても美味しかったです。
 午後は、大桑小・落合西小のみなさんと、ニュースポーツを楽しみました。ゲームを通して、初めて会う友達とも仲良く協力し、大人数でダイナミックに活動を楽しむことができました。
   

5年生臨海自然教室一日目

5年生は、1月22日から2泊3日の臨海自然教室で、茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家にやって来ました。

 一日目は、入所して昼食を食べた後、鹿島製鉄所の見学に行きました。1000万㎡、東京ディズニーランド14個分という広大な敷地は、まるで一つの街のようで、バスで移動しながら見学しました。赤々と溶けたスラグが鉄の板になっていく様子を目の前で見て、その迫力に圧倒されました。
 この後、夜の活動「ナイトハイク」を行います。

  

なわとび検定

3学期に入り、なわとび検定が始まりました。
今日は、フィジカルタイムの時間に全校児童でなわとび検定を行いました。
5,6年生は1,2年生に跳び方を教えたり、回数を数えたりしています。



また毎週金曜日の業間には、保健体育委員会主催のなわとび検定も行っています。
少しでも高い級を目指して、みんながんばっています。

第3回家庭教育学級視察研修

1月17日第3回家庭教育学級視察研修で、那須塩原市のカゴメ(株)那須工場を見学してきました。
東京ドーム3倍という広大な敷地にある大きな工場ですが、従業員がとにかく少ないことにまず驚きました。そして、安心・安全なものづくりと地球環境への配慮が、原料から商品作りまで徹底して、感心しました。さらに、一日の野菜摂取量について、考える場面もあり、2時間弱の見学が本当にあっという間でした。詳しくは後日発行する「家庭・地域連携だより 結ぶ」を御覧ください。

 
 

6年 租税教室

日光市役所財務課から講師をお招きして、租税教室が行われました。

税に関するアニメを見て、税金の使われ方を知ることができました。



さらに、税金で作られたり運営されている施設はどれかをグループで話し合いました。
遊園地やデパート、コンビニはどうなのか悩む姿も見られました。



最後に答え合わせをして、様々な施設が税金によって作られたり運営されていることを知り、税金の大切さを感じることができました。

昔遊びを楽しもう


今日は1年生の祖父母のみなさんに来ていただき、昔遊びを教えていただきました。
優しく励ましながら丁寧に教えてくださる皆様のおかげで、1年生はコマ回し、お手玉、おはじき、ベーゴマ、あやとり、だるまおとしが、とても上手にできるようになりました。
業間には、2,3年生も昔遊びの体験に参加でき、仲良く楽しく遊ぶことができました。
10名の祖父母の皆様、本当にありがとうございました。

3学期スタート!

3学期の始業式が行われました。
全校児童61名が全員そろって出席することができ、よいスタートを切ることができました。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。