轟小だより

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

12/25(火)第2学期終業式が行われました。

2,4,6年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。その中にもあったように、61名それぞれが学習面、生活面において充実した冬休みになることを願っています。


校長先生からは、「行事や伝統を体験しよう」「家族の役に立とう」「命と健康を自分で守ろう」の三つのお話がありました。是非、冬休み中にこれらのことに挑戦して欲しいと思います。


そして今回、長嶋金作さんから竹とんぼをいただきました
全校児童61人に配れるよう、一本一本手作りしてくださいました。
冬休みに御家族で一緒に遊んで「行事や伝統を体験」してみてください。




表彰集会も行われました。多くの児童が表彰されました。冬休みにも書き初めや理科研究などにチャレンジしてみてください。



1月8日までの13日間の冬休みを、健康・安全に十分配慮していただき、有意義に過ごしてください。

4年生 お楽しみ会


 今日は、少し早めのクリスマスパーティーをしました☆
 飾り付けもして、みんなわくわく(^O^)



 パンケーキを作りたいというリクエストがあり、
 7人で初めてのお料理に挑戦しました。

 フルーツやクリームをトッピングして、
 とってもおいしいパンケーキのできあがり!!




 ジュースでかんぱい☆



 みんなで協力して、後片付けまでしっかりできました!
 2学期も、みんなでよくがんばりましたね!!!

 

4年生 二宮尊徳発表会


 今日は、3年生に向けて二宮尊徳発表会を行いました。


 社会科見学で学んだこと、本やインターネットで調べたことを
 もとに、ペープサート、すごろく、リーフレットにまとめました。

 ペープサート オリジナルストーリーでおもしろかったです!


 すごろく 途中にクイズもあって、3年生も楽しそうでした!


 リーフレット 詳しくまとめることができました!

 尊徳の行いや考え方などについて
 3年生に伝えることができました。

 
 
 3年生に楽しんでもらえたようで、とても嬉しそうでした!

盲導犬体験教室



 今日は、盲導犬体験教室がありました。

 東日本盲導犬協会より、2名の講師の方と
 2頭の盲導犬に来ていただきました。
 
 目の不自由な方の中には、様々な見えにくさがあること、
 盲導犬がユーザーの方の目の代わりとなって活躍していること
 などたくさんのことを教えていただきました。

  






 4・5年生は、歩行体験をさせていただきました。






【児童のふりかえり より】
・もうどう犬は、目のふじゆうな人をたすけることがわかりました
・もうどう犬は、いろいろなお店に入れることがわかりました
・じっさいに歩いてみて、見えないと不自由だけど、盲導犬のおかげ    で安全に歩けました
・お仕事中の盲導犬には、おやつをあげたり、目を合わせたりしてはいけないことがわかりました
・盲導犬を育てるには、約500万円かかるので、募金箱をみつけたら、募金をしたいと思いました
・目が不自由な人を見かけたら、声をかけてあげたいです

5年 調理実習

5年生は、家庭科の授業ご飯と味噌汁を作りました。
透明な鍋でご飯を炊き、米がふくらんでいく様子を観察しました。
途中で「このままじゃお粥になっちゃうよ。」と、水加減を心配する声も聞こえてきましたが、おいしく炊きあがりました。



完成です!
このような調理実習の時に、普段の給食の品数を減らしていただけるのも自校給食のよいところですね。



これからは、お家で料理のお手伝いがどんどんできるといいですね。