地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

第2回地域教育協議会

 今年度2回目の「地域教育協議会」が開催されました。10月20日に予定している「ふれあい秋祭り」で実施する「地域ギャラリー」について協議がなされました。委員の皆様の活発な御協議により、今年も充実した展示となりそうです。秋祭り当日、多くの皆様に御来校いただき、低学年多目的ホールで行う「地域ギャラリー」にも足を運んでいただければ幸いです。

  

お習字ボランティア

 石井澄子先生が、3年生と4年生の毛筆の学習を教えに来てくださいました。3年生も4年生も、石井先生の丁寧な御指導のおかげで、「ふれあい秋祭り」に掲示する作品が出来上がりました。石井先生には来週も、5,6年生の指導に来ていただく予定です!

   

  

ピカピカ隊

 2学期のピカピカ隊が始動しました。渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんの3人が来てくださいました。今日は、子供たちと一緒にランチルームの清掃を行いました。ピカピカ隊の皆さんのおかげで子供たちだけではできない箇所もきれいになりました。ピカピカのランチルームで食べる給食、さらに美味しくいただけそうです。

  

  

 

読み聞かせ

 2学期になって初めての読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。今学期も「読み聞かせ」を通して、子供たちの心にたくさんの栄養を届けてくれることでしょう。

  

  

  

「全校和楽踊り」全体練習

 運動会に向けて、「全校和楽踊り」の全体練習を行いました。練習に合わせて、芹沼の敬老会長の長島金作さんが二度目の指導に来てくださいました。お囃子だけでなく、傘踊りの指導もしてくださり、子供たちの動きもスムースになりました。運動会当日の全校踊りは、多くの方に御参加いただければと思います。

  

  

臨時奉仕作業

 臨時の奉仕作業が、9日(土)に実施されました。前回の奉仕作業から2週間。運動会に向けての環境美化のため臨時に設定した奉仕作業でしたが、30名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、20名近い子供たちの参加もありました。多くの皆様の御協力のおかげで、敷地内の細部にわたるまで、きれいになった校庭。9月16日に予定している秋季大運動会が楽しみです。皆様の御協力、大変ありがとうございました。

  

  

  

ハクモクレン枝葉剪定

 本校保護者の手塚久志さんが、校庭西側にあるハクモクレンの枝葉の伐採をしてくださいました。毎年、校庭の樹木の剪定など本校の環境整備に御尽力いただいています。子供たちが過ごしやすい環境は、こうした皆さんが守ってくれているのです。素晴らしい方々に感謝です。

  

 

  

       伐採前のハクモクレン            伐採後、さっぱりとしたハクモクレン

   

お囃子練習

 16日の運動会に向けて、5,6年生が体育館でお囃子の練習をしました。毎年、お世話になっている長島金作さんがお囃子の指導に来てくださいました。金作さんの熱心な指導により、子供たちの奏でる音が変わってきました。運動会での演奏や歌声をお楽しみに!

  

 

第2回奉仕作業

 第2回奉仕作業が、26日(土)に実施されました。早朝にもかかわらず、40名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、半数近い子供たちの参加もあり、地域や学校に「奉仕の心」があふれていることを感じました。9月16日に予定している秋季大運動会に向けての除草作業が中心の作業となりましたが、多くの皆様のおかげで、トラックやフィールド内がとてもきれいになりました。皆様の御協力、大変ありがとうございました。

 

  

 

  

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがあり、石川誓一さん、渡邉あかねさん、福田智美さんが来てくださいました。読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、子供たちは良い本に触れ、豊かな心を育てることができています。