地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

ピカピカ隊

 清掃ボランティア、ピカピカ隊の渡邉あかねさんが来てくださいました。1学期間過ごした校舎に感謝しながらのお掃除。子供たちもあかねさんと一緒に汗を流しながら、しっかりとお掃除することができました!
 
  

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがあり、石川誓一さん、福田智美さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、渡邉あかねさんの5人が来てくださいました。
 子供たちは、1学期間、読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで本に親しみ、心を耕すことができました。大変お世話になりました!
  
  
 

3年生書道

 3年生の習字の学習支援に石井澄子先生が来てくださいました。4月から習字の学習に取り組んでいる3年生たち。石井先生の的確な御指導により、とても上手に「大」の文字を書くことができました!
  

 
 

 

5年生家庭科

 5年生家庭科の学習支援のため、渡邊恵さんと福田智佳子さんが来校してくださいました。かがり縫いと玉結び、玉どめに挑戦した5年生たち。お二人の支援によって、素敵なティッシュケースが出来上がりました。
  
    
 
 

茶道発表会

6年生たちが「茶道発表会」を行いました。萬徳宗正先生をはじめ、福田正代さん、渡辺千代子さん、八木澤妙子さん、福田登美子さん、平野敏枝さんに約2週間御指導いただいた成果を保護者の方や敬老会の皆さんに披露しました。6年生たちの美しい所作に、保護者の皆さんも感激でした!6年生たちの心にはきっと「和敬清寂」の精神が宿ったことでしょう。御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
 
 

茶道体験

 茶道体験の御指導に、萬徳宗正先生、福田正代さん、渡辺千代子さん、八木澤妙子さん、福田登美子さんが来校してくださいました。27日の「お茶道発表会」に向けて、練習を続けている6年生たち。本番さながらの和空間の中、おもてなしの所作を学ぶことができました。
   
  
  

読み聞かせ

 6月2回目の読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、髙橋貴美子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせに来てくださいました。皆さんそれぞれに工夫した読み聞かせで、子供たちは目を輝かせて話を聴いていました。
  
  
  

ピカピカ隊スタート!

 ピカピカ隊の渡邉あかねさん、渡邊恵さん、加藤浩子さんの三人が来てくださいました。今日は、子供たちと一緒にランチルームを掃除してくださいました。ピカピカの皆さんのてきぱきとした作業のおかげで、ランチルームがピカピカになりました。
  
 
 いつもありがとうございます!

第1回地域教育協議会・学校評議員会

 第1回の「地域教育協議会」と「学校評議員会」が開催されました。   「地域教育協議会」は、地域の学校応援団として、地域・学校・家庭が連携・協力しながら、地域全体で本校の教育活動を支援することを目的としています。
 また、「学校評議員会」では、評議員の皆様が本校の教育活動等について意見の具申を行ったり、協議したりすることで充実した教育活動を推進することができています。
「地域教育協議会委員」
 〇加藤秀子さん(委員長) 〇山本和子さん(副委員長)
 〇福田庄栄さん(副委員長) 〇渡邊あかねさん(会計)
 〇佐藤眞弓さん(会計監査) 〇秋元俊彦さん(会計監査)
 〇狐塚広恵さん(会計監査)

「学校評議員」
 〇渡辺新太郎さん 〇佐藤眞弓さん 〇秋元俊彦さん 
 〇加藤秀子さん 〇狐塚広恵さん 〇山本和子さん
 〇福田庄栄さん
 皆様、よろしくお願いいたします。
  
  
 

茶道体験

 萬徳宗正先生と福田正代さんが6年生の茶道体験の指導のため来てくださいました。「和敬清寂」という茶の湯のもととなる言葉の意味を知ることからのスタートです!
 今月の27日(水曜日)には、お家の方などを招いて、「茶道発表会」を開きます。6年生たちの所作に注目です。