地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

地域ギャラリー開催!

 10月19日(金)に「ふれあい秋祭り」が行われました。恒例のもちつきや学習発表会が行われる中、上学年多目的ホールを会場に「地域ギャラリー」を開催いたしました。地域の方から数多くの作品を出品いただき、素晴らしい空間が出来上がりました。作品を出品してくださった皆様、作品を鑑賞してくださった皆様、ありがとうございました。
  
  
 
  
 
 

秋祭り前日準備

 10月18日午後、「ふれあい秋祭り」の準備が行われました。お忙しい中、PTA運営委員や地域教育協議会委員の皆様が数多く参加してくださいました。家庭科室やランチルームなど各会場に分かれて、もち米の用意や里芋の皮むき、バザーや地域ギャラリーの準備などが行われました。保護者や地域の皆様のおかげで、充実した学校行事が実施できることに改めて感謝申し上げます。
  
  
  

6年生華道教室

 茶道教室でも御指導をいただいた萬徳宗正先生、福田正代さん、福田登美子さん、平野敏枝さんが来校され、6年生の華道教室が行われました。10名の6年生たちは、先生方に御指導いただきながら自分の思いを生け花に託し、個性豊かな作品を作り上げていました。御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  

読み聞かせ

 10月2回目の読み聞かせがありました。今日は石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、渡邉あかねさんの5名の方が読み聞かせに来てくださいました。子供たちにとって「読書の秋」を満喫する時間となりました。
  
  
 
 
 
 
 

読み聞かせ

 2学期になって2回目の読み聞かせがありました。今日も、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。今学期も「読み聞かせ」を通して、子供たちの心にたくさんの栄養を届けてくださることと思います。轟小の子供たちが、ますます「本が大好き」になりますように!
  
  
  

ピカピカ隊

 ピカピカ隊、2学期の活動スタート!
 渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんの3人が来てくださり、校庭の除草をしてくださいました。きれいになった校庭で、運動会を迎えることができます!
  

全校踊り

 今週土曜日に予定している「秋季大運動会」を前に、全校踊りの練習が行われました。全校生での練習に、手塚貞男さん、川村薫さんが御指導に来てくださいました。お二人の御指導により、演奏もレベルアップし、リズムよく踊ることができました!
運動会本番での演奏や踊りが楽しみです。
  
 

お囃子練習

 15日の運動会に向けて、5,6年生が多目的ホールでお囃子の練習をしました。毎年、お世話になっている長島金作さんに加えて、今年から手塚貞男さんと川村薫さんにも御指導いただくことになりました。皆さんの熱心な指導により、子供たちの奏でる音が変わってきました。運動会でのテンポの良い演奏やはっきりとした歌声をお楽しみに!
  
  
 

PTA奉仕作業

 今年度、2回目となる奉仕作業が、1日(土)に実施されました。雨も心配される中、早朝にもかかわらず、30名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、9名の子供たちの参加もあり、地域や学校に「奉仕の心」があふれていることを感じました。9月15日に予定している秋季大運動会に向けての除草作業が中心の作業となりましたが、多くの皆様のおかげで、トラックやフィールド内がとてもきれいになりました。皆様の御協力、大変ありがとうございました。
  
  
  

除草作業

 本校保護者の川村貴幸さんが校庭の除草作業に来てくださいました。校庭の環境美化のために毎年、除草をしてくださっています。ありがとうございます!