地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

お掃除ピカピカ隊

お掃除ピカピカ隊が、令和2年1回目の活動を行ってくださいました。
12月の清掃強化週間でできなかった、外のトイレの清掃をお手伝いしてくださいました。子供たちだけではできない窓や壁などもきれいにしてくださり、ピカピカになりました。寒い中本当にありがとうございました!

 

お掃除ピカピカ隊

今週の清掃強化週間に合わせて、お掃除ピカピカ隊の皆様も、子供たちと一緒に清掃に取り組んでくださっています。いつもより10分間長く清掃の時間をとっていますが、子供たちだけではなかなか行き届かない所も、とてもきれいになって大変助かります。
この後、18日(水)、20日(金)の13:25~13:50と、23日(月)の14:25~14:55も行いますので、お掃除ピカピカ隊に参加していただける方は、ぜひ御協力をお願いいたします。お越しいただく際は、エプロンや三角巾を御持参いただき、職員玄関よりお入りください。

 

書初め手本

書初め展の手本を、学習ボランティアの書道の先生が書いてくださいました。書初め展の用紙を申し込んだ児童には、コピーを渡しました。実物大の手本があると、とても書きやすいですね。冬休み、この手本を活用して、書初めに挑戦してください!

図書室が冬の装いになりました

TDL(TODOROKU LIBRARY)のみなさまが、図書室を秋から冬へと模様替えをしてくださいました。季節感あふれる図書室で読書をすると、心がさらに豊かになりそうですね。いつもありがとうございます! 
 
 

TDLの活動に興味がある方は、ぜひ学校にお電話ください!活動を見学するだけでもOKです。

読み聞かせボランティア

先月は、校内読書週間を通して、本にますます親しんだ子供たち。今日は、毎月2回の読み聞かせボランティアの方による朝の活動でした。毎回どの学年も楽しみにしていますが、今日は特に食い入るように聞いているようでした。本との距離が近づいている気がします。自分で読むのも楽しいですが、こうして読み聞かせをしていただくのもとてもありがたいことです。

 

 

 

素敵な菊の花

今年も学校評議員の渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を届けてくださいました。職員玄関に飾らせていただきました。様々な色の、そしていろいろな種類の菊の花に心が癒されます。見事な菊をどうぞ御覧になりにきてください。


 

読み聞かせ

 福田正代さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんが来校し、今年度最後となる「読み聞かせ」がありました。(6年生卒業後のため担当された石川誓一さんはお休みでした。)今年度も一年間「読み聞かせ」により子供たちの心を耕し、育ててくださった7名の「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございました。




詩の贈り物

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、卒業を間近にした6年生たちに自作の詩を贈ってくださいました。10名の6年生は、石川さんからの心のこもった詩を読みながら、6年間の小学校生活を振り返り、中学校への決意を新たにしていました。





読み聞かせ

 3月の読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。今年度も、読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、充実した読書の時間を過ごすことができました!