轟小だより

2020年11月の記事一覧

校外学習

1・2年生は、生活科の学習で東武日光駅、東武下今市駅、SL展示館、大谷川公園に行きました。

東武日光駅では電車賃100円を払って、切符を買いました。

SL展示館では、駅員さんにお話を聞きました。その後、石炭を触らせてもらい、手が黒くなりました(^_^;)

駅員さんと一緒にパチリ(^_^)v

大谷川公園では、秋探しをしました。

とても充実した1日になりました。

 

 

5・6年生 学級活動「家庭学習を見直そう」の学習から

今日の6時間目に、5・6年生は、家庭学習について話し合う学級活動を行いました。

「なぜ、自主学習をすると学力が伸びるのか」「自主学習をすると、どんないいことがあるのか」など、自分たちで「問い」を考え、「問い」について話合いを進めました。

「決められてやるよりも自分でやった方がいいから」「自学では、自分の苦手や得意なことを考えて取り組める」「やる量などを自分で決められる」などさまざまな考えが出ていました。

13日からは、「家庭学習がんばり週間」が始まります。今日の学習で考えたことをもとに、20日の確認テスト(国・算)に向けて計画的に学習への取組を進めてほしいと思います。

  話合いの様子①

  話合いの様子②

  たくさんの意見が出ました(^_^)

 

 

持久走試走

11/5(木)持久走記録会のコースを実際に走ってみました。

1,2年生が800m、3,4年生が1500m、5,6年生が2000mの距離を走り抜きました。

持久走練習が始まってまだ3日目です。本番では、今日のタイムを越えられるように、それぞれが自分自身の目標に向かって努力を積み重ねていってほしいと思います。

 

鉄棒運動がんばっています!

今日から5・6年生は、鉄棒運動の練習に入りました。

3人でグループを組み、互いにアドバイスをしています。

今はできない技があっても、コツをつかめば必ずできます(^_^)v

安全に気を付けながら取り組んでいきます。