轟小だより

2020年11月の記事一覧

楽しく学ぶ ~英語活動の様子~

轟小学校の英語の学習の様子を紹介します!                  ALTのシルビア先生が、英語の掲示コーナーを活用して「私は誰でしょうクイズ」を作成してくれています。児童たちはクイズを通して、色や食べ物などについての英語表現に関心をもち、理解を深めています。

5年生は、10・11月に「What would you like?」(何がいいですか?)という単元を学習しました。お店の人になったりお客さんになったりして、買い物で使う言葉や数の表し方などを学習しました。「これなら実際にお店で働けるのではないか!?」と思うくらいしっかり会話を進めていました!(決して担任の贔屓目ではありません!!)


メニューやお財布も作りました(*^_^*)                   

今市特別支援学校との交流活動がありました(5・6年生)

 今日は、5・6年生が今市特別支援学校との交流活動を行いました。4つのグループに分かれ、各教室でゲームなどの活動を一緒に行いました。活動が進むにつれ、交流の中で笑顔が増えていきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

2チームにわかれてボッチャをやりました!

グループで自己紹介をしました!

本気で勝負!!熱い戦いが繰り広げられました。

たくさんの思い出ができました。

ありがとうございました。

3・4年総合的な学習の時間 校外学習

 3・4年生は、1・2時間目、二宮堀を見学しに行きました。あぜ道を通ったり、林の中を通ったりしました。予想以上に二宮堀が長く掘られていることに驚いている児童もいました。また、当時手作業で行われていたことにも驚き、改めて二宮尊徳の功績のすごさを噛みしめることができました。当時の様子を肌で実感することができました。

 

5・6年生でボッチャ!!

ボッチャは、ヨーロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの

正式種目です。27日(金)に実施する今市特別支援学校との交流

活動に向けて、6校時に5・6年生でボッチャをしました。

ジャンクボール(白色の目標球)に向けて

自分のチームの色球を近づけます。

激しい動きはありませんが、互角の勝負が続き

みんな盛り上がっていました!

「ボッチャの良さや楽しさは・・・」

授業の最後に各自振り返りをしました(*^_^*)

持久走記録会

晴天の下、持久走記録会が行われました。

1・2年生が800m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000mの距離を走り抜きました。

試走よりもタイムを縮めることを目標に、一人一人が努力を重ねてきました。

今日はお家の方々の声援もあり、子供たちは100%以上の力を発揮できていたように思います。

子供たちの安全を見守ってくださった大桑駐在さん、PTAの皆さん、本当にありがとうございました。