轟小だより

2020年11月の記事一覧

不審者対応の避難訓練

 11月12日(木)不審者対応の避難訓練を行いました。児童も職員も、「自分の命は自分で守る」を目的として、素早く行動をすることができました。

 その後、体育館でスクールガード直井さんと、大桑駐在所野口さんに御指導をいただきました。教えていただいたことを忘れずに、これからも安全に気を付けていきます。

にぎやか5年生の1日!

 今日は、学習支援員の先生が5年生中心に支援に入りま

した。体育で幅跳びの手本を見せてもらったり、昼休みにみんなで

遊んだり、算数の学習をしたりしました。一緒に活動する中で、次

第に打ち解けて会話なども弾んでいました。笑顔いっぱいうれしそ

うな5年生でした。

昼休みに一緒に「はないちもんめ」をしました。

ソーシャルディスタンスに気を付けて実施しました。

「平均」の学習に入りました。「全部集めて(合

わせて)、人数でわると平均を求められる」こと

に自分達で気付き、文で説明することができました。

しっかりと学ぶことができました。(^_^)v

1・2年生 生活科

チューリップの球根を植えました。球根を観察した子供たちは、タマネギ、にんにくみたいな形、皮が付いているなど球根の特徴を見つけてワークシートに記入しました。

 

春には花壇にいろいろな色のチューリップが咲いて、子供たちの進級を祝ってくれることでしょう。

 

6年 総合見学

6年生は、総合的な学習の時間に日光の歴史について調べています。
今日は実際に校外へ出て学んできました。

まず最初に、神橋へ。

きれいな紅葉に囲まれた神橋は、いつもより神秘的でした。

 

そして日光東照宮へ。
ガイドをしていただきながら、じっくりと見学させていただきました。


晴天の下、旧宝物館前でお弁当を食べました。

午後は、五十嵐漆器さんへ。
そして、ひっかき刀という珍しい彫刻刀を使って日光彫りを体験しました。
子供たちは「難しい」と言いながらも、あっと言う間に慣れ、素敵な作品を完成させていました。


とてもよい校外学習になりました。

キウイがたくさん採れました!

保健室前のキウイの木。

今年はなんと約250個も実がなりました!

キウイの木

 

 

 

 

 

 

 

 

これはほんの一部です。(!)

各御家庭に配布させていただきました。

まだ果肉が固いため、追熟させてみてください。

美味しくなりますように(^‐^)