轟小だより

2015年11月の記事一覧

「保健室だより」を新設


 メニュー,トップページに「保健室だより」を新設いたしました。
 今年度発行された「ほけんだより」が,御覧になれます。
 
               どうぞ,御覧ください。
 
保健室入り口にある,養護教諭の居場所を示す表示板(細かく工夫されています)
        

「学校音楽祭」


 「第9回日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭」が,11月6日(金)に,日光市今市文化会館大ホールで開催されました。
 轟小学校は,午後の部の2番手として登場しました。5・6年生全員で練習をしてきた「だんじり祭り風アンサンブル 他」の演奏です。
 文化会館大ホールのステージという環境ということで,緊張の度合いも違うはずです。しかし,子供たちは,落ち着いたもので今までで一番の演奏を披露することができました。さすがは,轟小の子供たちです
 楽器などの搬入や搬出に御協力いただいたPTA役員の皆様には,大変お世話になり,ありがとうございました。この場をお借りして,御礼申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

「さつまいも掘り+持久走練習開始」


 今日は,「さつまいも掘り+持久走練習開始」の画像を紹介します。
 さつまいもは,豊作だったようで,児童の顔より大きなものまで出てきました。
  
 
 持久走の練習は,「自分に勝つ」を合い言葉にがんばりましょう。
 きっと,「今以上に強い自分」に会えるはずです。
 

しおりコンテスト 表彰式

 1年生から6年生が作った「おすすめの本のしおり」の表彰を行いました。
今年は図書委員会が,審査や賞の名前の検討などに加わり,表彰式を行いました。
「何度も読みたくなるで賞」「気になるで賞」など,12個の賞を設け,渡すことができました。
 年々,しおりのグレードがアップしているように感じます。一つ一つのしおりから,児童の思いがあふれています。
 友達のおすすめの本を知ることで,本に親しむ児童が多くなってほしいと思います。
 「本を読もう週間」が,11月16日から22日までありますので,家庭でもおすすめの本を紹介しあってはいかがでしょうか。
 

1年生 校外学習(生活科)

楽しみにしていた初めての校外学習でしたが、あいにくの雨で「雨天時コース」の「杉並木公園」を散策しました。今日だけしか体験できない「いいこと見つけをしよう」を合い言葉に出発です。
 
   
 
  
 
「雨の日に歩くのも楽しいね」と元気に公園のいろいろな自然や水車、石像を見学しました。
公園の近くの線路を走る電車を見つけると、
「やっほー」「バイバーイ」と電車に手を振りました。
「車掌さんとお客さんが手を振ってくれた」とみんな大喜びです。
杉並木のポーズで写真を撮って楽しみましたが、さすがに体が冷えてきました。
それで近くの杉並木ギャラリーで休憩と見学をさせていただきました。
「日光彫り 大島工房」のみなさんが、作品展をされていました。
「ここに名前を書いてね」と受付で名前を書きますと、「じょうずだね」と褒めていただき、一年生はうれしい表情です。
作品を作った方に紹介をしていただいたり、最後におやつを頂き、本当に冷えていた心も体も温まりました。芸術と優しさに触れさせていただき本当にありがとうございました。「だいや体験館」でも日光東照宮や、様々な建物のミニチュアの美しさにみんな驚きと感動でした。
 最後にいちばん楽しみにしていた「おべんとう」を食べました。だいや川公園レストハウスでおいしいお弁当をしっかり食べて、元気いっぱい学校に戻りました。