轟小だより

2015年11月の記事一覧

第2回 家庭教育学級

  小雨降る中、第2回家庭教育学級が開催されました。今回は、とちぎグッドメンタル&キャリアから、臨床心理士の伊藤幸子先生をお招きして、「思春期について~心の成長と変化~」をテーマにお話を伺いました。親として大切なことは、子どもに自尊感情を育てること、あいメッセージで子どもと接すること、などなどわかりやすく教えてくださいました。持久走大会が延期となり、参加者が少なくなってしまいましたが、全員が「いい話だった」「子育てに役に立てたい」と感想を持ちました。
      

今市特別支援学校との交流会

 本校の5・6年生29名は、今市特別支援学校にお邪魔し、支援学校の4・5・6年生と一緒に交流会を行ってきました。
 はじめの会でお互いに出し物(轟小の子供たちはよさこいソーランを披露しました)を披露したあと、4・5・6年生それぞれの教室で、ソフトボウリング大会を行いました。はじめは緊張気味の子供たちも、自己紹介が終わり、ボウリングが始まると、一気に交流が深まりました。ピンを倒す度に歓声が上がったり、拍手をしたり、ハイタッチをするペアも見られました。特別支援学校の子供たちもみんな明るく、積極的に声をかけてくれたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
   
 
   

保育園交流会(準備編)

11月24日火曜日に、芹沼保育園の年長さんを招待して「保育園交流会」を行いました。
当日は、天気が良く、保育園生のみなさんは歩いて轟小学校に来てくれました。
詳しくは(当日編)でご紹介したいと思います。
 
今回は、保育園交流会の実施に向けて轟小の1,2年生が準備したことを、少しご紹介します。
まず、5つの班に分かれて、一緒に遊ぶゲームを準備しました。
「松ぼっくりストライク・輪投げチーム」「オナモミ魚釣りゲーム」「どんぐりペットボトルボーリング」「秋の葉っぱしんけいすいじゃく」「たからさがし」の5つのアトラクションです。
写真は宝探しで、カードが見つかった人にあげるプレゼントを作っているところです。
 
 

保育園生に喜んでもらえるように、心を込めて作成しました。逆さまにすると雪が舞い降りる、クリアコップのスノードームです。昨年も作ったのですが、今年は二年生が松ぼっくりをボンドでボール紙につけておいてくれたので、あっという間に完成しました。雪の結晶もついて更にステキに仕上がっています。
また、一年生は育てたあさがおの種付きカードを作りました。

保育園交流会(当日編)

 今回は、保育園交流会の当日、子供たちの様子をお知らせします。
 はじめは体育館で開会式を行いました。
 
 校長先生は、お話しの中で、けんだまの技を披露してくれました。保育園のみなさんと轟小の1,2年生が一つになって、校長先生を応援します。すると、技が決まり、大変盛り上がりました。これからの活動への意欲も高まったようです。その後、歌のプレゼントで手話と歌を披露したり、一緒に「友達賛歌」を元気に歌ったりしました。
 そして、同じグループの人に名札をかけてあげ、手をつないで学校たんけんに出発しました。
 図書室のかざりにびっくりしたり、とどぽん(轟小オリジナルゆるキャラ)をみつけたりするなどしながら、仲良く校内を歩きました。
   
 
 
 校内を案内した後は、お楽しみのゲームです。「保育園生を楽しませたい」という思いで、いろいろな説明やゲームの手伝いをしました。
 「ボーリングが楽しかった」「宝物みつかったよ」とうれしそうな年長さんたちです。
 
 
 
 
 閉会式ではみんなが芹沼保育園園長先生の話をしっかりとした態度で聞くことができました。
 「きてくれてありがとう」のカードも年長さんはじっと読んでいました。
 終わりが近づき、お別れのあいさつをし、お見送りをしました。
みんなが協力して、とてもすばらしい保育園交流会になったと思います。
 

 

三色丼

 今日の給食は、三色丼・田舎汁・牛乳でした。
あつあつの野菜たっぷり田舎汁は、ほっとする一品です。そして三色丼!三色を混ぜ合わせ、
しあわせ色にしてから美味しくいただきました。
 
 

イカと野菜の旨煮


 今日の献立は「納豆、イカと野菜の旨煮 野菜のごま和え 牛乳 ヤクルト」でした。轟ファームで収穫されたさといもが使われています。イカのうまみがだいこんや里芋などの野菜にしみていて、 日本のおふくろの味がしました。とてもおいしく、ぺろりと頂戴しました。また、6年生の親子給食も実施されました。同じ給食、同じ時間、同じ空間を共有することができました。おいしく召し上がっていただけたでしょうか?
 温かい話・・・アレルギーを持ったお母さんのために、調理員さんが除去食を作ってくださいました。ちょっとした心遣いに感謝です。        
 
   
             

職場体験学習(マイチャレンジ)

 11月17日(火)~19日(水)の3日間、豊岡中学校の2年生2人が職場体験学習(マイチャレンジ)で、母校を訪れました。各学年に入り、勉強したり、遊んだり、持久走の練習をしたり楽しい3日間を過ごしました。子供たちから慕われ、担任からも頼りにされ、充実した3日間だったようです。さすが!!!轟小学校の卒業生ですね。今後の活躍を期待しています。
 

 

 
 

5年 社会科見学

 今日は宇都宮にある ジェイ・バス に社会科見学に行ってきました。
 ジェイ・バスでは国内を走っているバスの7割をシェアしているそうです。そのバスが作られる様子を見学してきました。
 部分ごとにプレスされたパーツを溶接で組み立て、できあがったボディーに塗装を施します。塗装されたバスには、ガラスやエアコン、座席やエンジンが次々に取り付けられていきます。子供たちはどの作業工程も興味深そうに見入っていました。部品を無人で運ぶ車に驚いたり、飛び散る火花に目を輝かせたり、とてもワクワクする見学となりました。また、子供たちのいろいろな質問にも丁寧に答えてくださり、自動車の生産について理解を深めることができました。
 
   
                                                お昼はグリンパークでゆっくりいただきました。
 
 ジェイ・バスのみなさん、お忙しいところありがとうございました。

6年生 親子給食

 6年生の保護者の皆様に来ていただき、ランチルームにて6年生親子給食を行いました。
本日のメニューは、「ご飯・牛乳・納豆・イカと野菜の旨煮・野菜のごま和え・ヤクルト」でした。
栄養バランスの整ったメニューで、ごはんもほかほか。「味付けもちょうどよかった」と好評でした。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?
 6年生は、轟小学校の給食が食べられるのもあとわずか。日々感謝して美味しい給食をいただきましょう。
 
  

2年生 生活科校外学習

11月18日(水)  降水確率60%の曇り空の下、傘を持って校外学習へ出発しました.
 ◇鬼怒楯岩大吊橋
   足がすくんでしまいそうな大吊橋でしたが、子供たちは楽しそうに吊り橋を渡りました。戻る途中、観光客の団体が
  次々と渡って来たため、橋がかなり揺れました。大きな揺れに驚きながらも、楽しそうな子供たちでした。
 
             
  
     
 
 ◇足湯(鬼怒川温泉駅前)
    足湯でまったり。「どこからきたの?」「何年生?」「元気でいいねぇ。」などなど、足湯に入っていた観光客の方と
  たくさんお話をしました。心も体もぽっかぽかになりました。
       
 
  ◇東武鬼怒川温泉駅
    駅の構内や電車、駅員さんの仕事について、詳しくお話を伺いました。自動改札機や券売機の中を見せていた
   だくなど、とても貴重な体験をさせていただきました。
      
 
 ◇乗車
    鬼怒川温泉駅から大桑駅まで電車に乗りました。切符も上手に買えました。
      
 
 ◇日光東郵便局
     郵便局ではどのような仕事をしているのか、ポストに入れた手紙はどのようにして届くのかなどについて、ビデオ
   を見たり、詳しくお話を伺ったりしました。家族への葉書を一人ずつ投函しました。「明日にはとどくよ。」と聞いて、
   「そんなに速いの!」と、子供たちは驚いていました。
  
 
 
東武鬼怒川温泉駅の皆様、日光東郵便局の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。