轟小だより

2015年11月の記事一覧

3年 社会科見学


 社会科見学 3年生
 11月17日(火) 永岡園芸と田山香業所へ行ってきました。
 〈永岡園芸〉 シクラメン農家の見学
 
     
 
  たくさんのビニールハウスがあり、その中にたくさんのシクラメンがきれいにならんでいました。2万鉢もあるそうです。これから東京など全国に出荷するそうです。出荷に向け、たくさんの方が黙々と花の手入れ作業を行っていました。忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。
 
 〈田山香業所〉 線香工場の見学
 
         
 
 
 
   線香を作る行程を見せていただきました。まだやわらかい状態の線香をさわったり、仕上げの作業を体験させてもらったりしました。創業50年。ここで働いている方は、熟練の方ばかりで、線香の束を1日に一人で千束以上仕上げるそうです。自分達で束ねたお線香は、お土産にいただきました。ありがとうございました。

1年生 親子歯みがき指導・親子給食

 1年生親子で、歯みがきの練習をしました。今回は、歯の王様「6歳臼歯」のみがきかたを中心に練習しました。1年生でほとんどの人が6歳臼歯が生えそろうため、むし歯にならないようにすることがとても大切です。カラーテスターで汚れを染め出し、それをおとせるみがきかたを練習しました。
 おうちの方と一緒に、歯ブラシの角度や、動かし方を工夫してきれいにみがくことができました。
 
 
 
 歯みがき指導の後は、お楽しみの親子給食でした。今日のメニューは、1年生のリクエスト献立 「わかめごはん・からあげ・はるさめスープ・ハムと大根のマリネ・レモンゼリー・牛乳」でした。「1年生の成長した姿を見ることができてよかった。」「1年生が考えたメニューだったと知り、びっくりしました。」などの感想をいただきました。手際よく準備や片付けをし、よくかんで食べている1年生の姿がとても立派でした。親子で楽しいひとときを過ごせたでしょうか。
 
  

あたたかいメッセージを伝え合おう!

 今月の生活目標は「冷たいメッセージをなくして、あたたかいメッセージを伝え合おう」です。
 先日、生活当番の6年生5名に協力してもらい、冷たいメッセージを言われた時と、あたたかいメッセージを言われた時の違いを寸劇形式で考えてもらいました。特に、今月のポイントは、?励ますこと、?相手を気づかうことの2つです。相手の気持ちをよく考え、表情をよく読み取りながら、あたたかいメッセージが伝え合えるといいと思います。
 
   
   6年生も恥ずかしがることなく、堂々と演技をしてくれました。

50m走チャレンジ週間

 先日、児童会の体育委員会主催で「50m走チャレンジ週間」を実施しました。
 これは昼休みに、50m走の記録を測定するイベントで、1年生から6年生までが自由に参加してくれました。
 毎日計測に来る子、1日に2、3回チャレンジする子、他の学年の子と一緒に走る子、様々でしたが、みんな楽しそうに走ってくれました。
 
   
 
  

給食・グットマナー賞

 ランチルームでの給食。各テーブルごとに身につけたいテーマを決めて取り組んでいます。
テーマは4つ。「よくかんで食べる」「正しい姿勢で食べる」「マナーよく食べる」「おはしやスプーンを正しく使う」です。
 先週1週間、それぞれのテーマで取り組み、特にがんばった児童を「グットマナー賞」として表彰しました。
 今週は、先週と違うテーマで取り組んでいます。たくさんの児童が「グットマナー賞」が取れるよう、がんばってください。おうちでも、「良い姿勢で、よくかみ、おはしを正しく使える」よう、マナーについて話題に取り上げていただけたらと思います。