轟小だより

2020年4月の記事一覧

教材等の配付について

4/27(月)の午前中に、職員が教材や通知を各家庭に届けさせていただきました。
配付物は、以下の表示の付いた封筒と、市から配られたマスクになりますので御確認ください。
新たに2週間分の学習課題が出されていますので、計画的に進めていただければと思います。



また、臨時休業中の体力低下を防ぐため、毎日30分程度を目安に運動にも取り組んでほしいと思います。
下記のPDFファイルを参考に、運動に取り組んでみてください。

【R020421】運動取組カード:取組例(小学生用).pdf

家でできる運動にチャレンジ!

轟小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか?
再びの臨時休業ですが、まずは健康を保つことが大切です。
家庭では各教科の勉強に励んでいることと思います。
体を動かすことも心身の健康につながりますので、今回は「家でできる運動」を紹介していきます。

【1人でチャレンジ!】
①動物の真似をしよう!
・うさぎジャンプ

・くも歩き

・くま歩き(なるべく大きく動く)


②だるまさん
写真のように、体勢を維持したまま回転してみましょう!


③ボールキャッチ
・手をたたいて
・一回転して
・床にタッチして
など、レベルを上げてみましょう!


④逆立ち
周りに人がいない、物がないことを確認してから安全にやりましょう!


【2人でチャレンジ!】
①背中合わせで立ち上がろう!
せーの・・・


相手と支え合って・・・


立てました!


②手押し車


③背中でボールを運ぼう!
落とさないように息をそろえて・・・


どの運動も安全に気をつけながら、チャレンジしてみてください!

入学式

本日、入学式が行われました。
天候に恵まれ、2の元気な新入生をお迎えすることができました。


校庭の桜の下で、全校写真を撮りました。
きれいな青空と満開の桜が、新入生を待っていたかのようでした。



これからいよいよ小学校生活が始まりますね。
しばらく臨時休業が続きますが、学校が再開したときには元気に登校してきてくださいね!待っています!

新任式・始業式

新たに6名の先生方をお迎えして、令和2年度がスタートしました。
子供たちは進級し、新たな担任と1日を過ごしました。
どうぞ、今年度も轟小学校をよろしくお願いいたします。



※新学期が始まったばかりですが、新型コロナウイルス感染防止のため、4月13日(月)から4月24日(金)まで,日光市内全小中学校臨時休業となります。御了承ください。