轟小だより

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会

来週から臨時休校に入ってしまうため、3月に予定されていた6年生を送る会を開きました。
5年生が中心となって会を企画、運営しました。
予定されていた内容すべてを実施できなかったのは残念でしたが、6年生に素敵な手紙やプレゼントを贈ることができました。
在校生からのメッセージを読んで、6年生もとても嬉しそうでした。
在校生からの歌のプレゼントもあり、とてもあたたかな会になりました。

体育館をきれいに!

今日は体育館をきれいにしました。
午前中には全校児童で体育館の床磨きをしました。
ピカピカ隊の方々の御協力もいただきました。

そして午後は、6年生がこれまでの感謝を込めて、体育館にワックスを塗りました。
きれいな体育館で卒業式を迎えられそうです。

6年生から5年生へ・・・

2月も中旬になり、6年生から5年生へとバトンが受け継がれ始めました。
今朝は、旗を揚げたり、玄関掃除をしたりする仕事を教える姿が見られました。
とても素晴らしい光景です。




休み時間には、校庭の半分を使って6年生が自転車の練習を始めました。
中学校への登下校を安全にできるよう、これからも練習をがんばってください!

3・4年生合同学習

 国語の時間に,3・4年生合同で授業をしました。
3年生は「しりょうから分かる,小学生のこと」,4年生は「聞き取りメモの工夫」の単元で行いました。3年生が一人一人発表し,その内容を4年生が聞きながらメモをとる活動でした。
 3・4年生お互いに緊張していましたが,3年生は分かりやすく発表し,4年生はしっかり大事なところをメモすることができました。お互いによい緊張感のもと活動をすることができました。


6年 自転車交通安全教室

日光市役所 生活安全課から4名の講師をお招きして、自転車交通安全教室を行いました。
中学校への進学を控えた6年生は、通学で利用する自転車を安全に乗れるようにしなければなりません。



まずは、自転車の点検です。

ぶたはしゃべる
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・ハンドル、反射材
しゃ・・車体
べる・・ベル

乗る前には、この合言葉で自転車を点検しましょう。




次は、実践です。
体育館に、模擬の信号機や標識、踏切などを設置し、実際に自転車を運転しました。
ブレーキを左からかけることや、安全確認をしてから乗り降りすることを意識するのはなかなか難しいようでした。
2ヶ月後の今頃は、自転車で通学していることかと思います。
大切な命を守るために、御家庭で話し合ったり、練習したりしてほしいと思います。