轟小だより

2019年8月の記事一覧

宿泊学習2日目

2日目は、火起こし体験、ピザとじゃがバター作り、杉板焼きと盛りだくさんの内容でした。どの活動でも、みんなで考え、話し合い、協力して取り組みました。たった2日間でしたが、今回の活動を通して、ひと回り大きく成長したと思います。この体験を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

  
 

5,6年 薬物乱用防止教室

栃木県警察本部少年課の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
DVDを見たり、クイズに答えたりしながら、薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。
「誘いを断ってみよう」のコーナーでは、誘いをどのように断ればいいのかをロールプレイングを通して学びました。
また、覚せい剤や大麻など、薬物の標本やパネル写真等を見ることで、どのような物なのかを知ることができました。
薬物乱用は、自分だけでなく家族や周りの人にも多大な影響を与えるので「ダメ。ゼッタイ。」という強い気持ちが大切であるということがわかりました。


4年生宿泊学習1日目

4年生が、8月28日〜29日1泊2日の宿泊学習で、鹿沼市自然体験交流センターに来ています。1日目は、晴れ間はありませんでしたが、雨にほとんど降られず、予定通り川遊びもできました。この後夕ご飯を食べて夜の活動となります。 


 

2学期が始まりました

本日、全校児童が揃って2学期の始業式を行うことができました。
子供たちの元気な声が校舎や校庭に響き渡り、学校に活気が戻ってきたようです。
さらに、2年生に新しい友達が増えました。ようこそ、轟小学校へ!

2学期は83日間あります。
その中で運動会、秋祭り、持久走大会、校外学習などたくさんの行事があります。
たくさんのよい思い出がつくれるといいですね。

豊岡地区PTA親善球技大会

8/18(日)豊岡地区PTA親善球技大会が行われました。
まだ蒸し暑い気候の中、それ以上に熱い戦いが繰り広げられました。
保護者の方々と教職員の一致団結パワーで、久しぶりに本校が優勝することができました。