轟小だより

2018年6月の記事一覧

4年生 社会科


 社会科「安全なくらし」の学習で、ゲストティーチャーとして福田庄栄さん川村貴幸さんに来ていただきました。
 消防団と救急救命士について、お話をたくさん聞かせていただきました。








 
 仕事や訓練の内容、やりがいなどについて、分かりやすく教えていただきました。また、質問にも笑顔で答えてくださり、子どもたちもたくさんのことを学ぶことができました!身近に地域の安全・安心ために、頑張ってくれている方がいることに感謝ですね。

 庄栄さん、貴幸さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

宿泊学習 2日目


 6月26日 2日目もよい天気でした!

☆ラジオ体操 青空の下、体を動かしました。 


☆朝食 朝からにこにこ!


☆活動④ 火おこし体験


つきそうなのに、なかなかつかない・・・
みんなでがんばりましたね。無事に火がついてよかった。


☆活動⑤ 野外炊飯


とってもおいしいカレーができました!
みんな、たくさんおかわりをしていましたね(^_^)

☆活動⑥ ストーンアート


川の活動で拾ってきた石に、絵を描きました。
思い出に残る作品ができましたね。


楽しい時間はあっという間ですね・・・
この2日間で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう!

宿泊学習 1日目



 6月25日 ずっと楽しみにしていた宿泊学習の日がやってきました!
 とってもよい天気になりました(^_^)

☆出発式 いってきます! 


☆バスの中 わくわくです!


☆入所式 小林小学校の4年生と初対面! 


☆活動① 仲間作りゲーム 


小林小学校の4年生と一緒に協力して、活動できました(^O^)


☆活動② 川の活動 


とってもよい天気で最高でした!

☆活動③ キャンプファイヤー

「勇気」と「思いやり」の火を、火の女神様よりいただきました。


先生方がたくさん応援に来てくださいました!ありがとうございました!
キャンプファイヤーの後、運良くホタルも見られました!


あっという間の1日目。
みんなぐっすりでしたね・・・☆

今年度初のプール

天気に恵まれ、ようやく初めてのプールに入ることができました。
今日は3~6年生で水泳学習を行いました。
今年度初めてのプールに子供たちは大喜びでした。
来週以降、本格的に水泳学習が始まっていきますので、御準備の程、よろしくお願いします。



プール開き~安全祈願~

プール清掃を行ってきれいになったプールにて、安全祈願を行いました。
今週はずっとすっきりしない天気の予報ですので、水泳の授業は少し先になるかもしれません。
今年度も安全に水泳学習が実施できますように。