轟小だより

2017年3月の記事一覧

「離任式」

 本日の午前中に,平成28年度の「離任式」が,実施されました。今回は,3名の先生方が離任されました。「会うは別れの始め」とは言うものの,やはり別れは悲しいものです。子供たちには,こんな話から始めました。「どんなに別れがつらくても,そのことで出会った人の価値,思い出が消えていくわけではないこと。人との別れを経験することによって,人に優しく接することができたり,相手の気持ちを理解できるようになったりすること。そして,別れていく先生方も,轟小に残る人たちも,次のステップへ,さらなる前進の第一歩となること。」 子供たちの成長を期待しています。

 離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方のさらなる御活躍を御祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

「卒業式」

 昨日,轟小学校の「卒業式」が,厳粛かつ盛大に挙行されました。関係者の皆様には,職員一同感謝申し上げます。     
 巣立ちゆく子供たちに詩を贈りました。
 「十四の 夢を詰め込み 宝箱 みんなと進む 希望の岡へ
 卒業した子供たちに,幸多かれ。

 

 


 

    

朝の読み聞かせ

 今年度最後の,読み聞かせボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」が,8時15分から30分にかけてありました。この「朝の読み聞かせ」は,年間に計22回にわたって,学校にお越しいただき,子供たちに本や紙芝居を読んでいただいています。最終回の今回は,都合で4名の方に読み聞かせをしていただきました。それぞれに,個性豊かな読み聞かせは,いつも子供たちをとりこにしています。その様子を,少しだけお届けします。読み聞かせボランティアの皆さん,1年間本当にありがとうございました。また,来年度も子供たちのためによろしくお願いいたします。

 

 

 

 

6年生を送る会

  月2日

5年生の大仕事・・・『6年生をおくる会』がありました。

この日のため、5年生を中心として、メッセージカード作りや飾り付けの準備を進めてきました。

6年生、喜んでくれるかな・・・。と ワクワク、ドキドキでした。

     1年生とデカパンリレー         2年生と風船割りリレー

       

        3年生と借り物リ            4年生と二人三脚リレー

       

   5年生とバスケットシュート対決        みんなで歌おう♪