轟小だより

2016年10月の記事一覧

本を読もう週間

 24日(月)から「本を読もう週間」が始まりました。これは、読書意欲を高め、読書習慣を身につけることをねらいとしています。朝の学習や家庭学習での読書をすすめています。朝の学習の時間には、全員静かに読んでいます。本を読むことは、いろいろな面で子供を成長させてくれます。御家庭でも読書について話し合っていただけるとありがたいです。

   

              

             

                                       

☆☆ふれあい秋祭り☆☆

 「とにかく行って見てみよう,とにかく一緒にやってみよう,
           とにかく楽しい,なぜか温かい,やっぱり嬉しい!」
 そんな, 「ふれあい秋祭り」 が,轟小学校で盛大に開催されました。地域の皆様と歩む,轟小学校を再確認できる一日です。大切な何かを感じていただければ・・・・・。そんな思いで,その一コマ,一コマを御紹介します。

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

カルビースナックスクール

3・4年生を対象にカルビースナックスクールを実施しました。

カルビー株式会社から森田先生をお招きし、90分みっちり授業をしていただきました。

1日のおやつの目安となる量や時間、楽しいおやつの食べ方、パッケージ表示の見方の学習をしました。

おやつの量 おやつの量

1日のおやつの目安量は、約200キロカロリー。ポテトチップスの場合は、約35グラム。グループで協力して、量の確認をしました。

DVD DVD

おやつはごはんの2時間前までに食べることや、ポテトチップスの製造工程を動画で理解を深めました。

パッケージ パッケージ

パッケージにはどんな情報が書かれているのか、自分でお菓子を選ぶときにどこに気をつけたらよいかを実際にパッケージを見て、確認をしました。

最後に、野菜どこ食べているゲームと〇✕クイズ勝ち抜き戦のゲームを通して、野菜のことやおやつのことを学びました。

ゲーム ゲーム

まとめ

〇✕クイズに勝ち残った3人が今日の授業のまとめをしてくれました。

おやつは、量や時間を守り、パッケージの裏面を見ることが大切です。

今日学んだことをおやつを食べるときに思い出して、体と心の栄養のためにおやつを選択し、食べられるといいですね!

学力向上アドバイザー来校

 今日は,第3回目の学力向上アドバイザー川村先生の来校日でした。校長から本校の「学力向上改善プラン」の概要説明をした後,全学年の授業を参観していただきました。その後,学習指導主任から本校の具体的な取組についての説明をし,川村先生から御指導・御助言をいただきました。
 「45分間の授業を,児童にどのように提供するのか?」
 「毎時間の授業デザインを,頭に描けるのか?」
 私(校長)は,「板書デザイン」の推進を提案しました。これは,授業内容の視覚化(ビジュアル)と共有化(シェア)を意図するものです。これらにより,児童と教師が,共に授業を振り返ることができるのです。