轟小だより

2016年9月の記事一覧

「和敬清寂」

 「和敬清寂」 

 今年も、6年生を対象とした「茶道体験教室」が実施されました。萬徳宗正先生を始めとする諸先生方に指導を受けた6年生が、保護者の方や地域教育協議会委員の方々に、和菓子と点てた抹茶をお出ししました。一生懸命に取り組む6年生の姿に、とても感動しました。萬徳先生からもお褒めの言葉をいただきました。萬徳先生を始め諸先生方、本当にありがとうございました。室町時代の文化と時間を共有できたひとときでした。

     

             

 

 

4年生宿泊学習に行ってきました! ~1日目~

 9月26日(月)・27日(火)4年生10名は鹿沼市自然体験交流センターへ宿泊学習に行ってきました。
 
 今回の宿泊学習のめあては
「めげない!あきらめない!」「Try&Error!(やってみる!→失敗する・成功する→またやってみる!)」
 
 めあてを意識して、決まりを守り、友達を思いやり、協力して活動ができました。
 
~1日目~
基地づくり
基地づくり 基地づくり
ひばり結びという結び方でロープに紐を何本も編んでいきます。
 
基地づくり 基地づくり
 
みんな乗っても大丈夫!!
ゆらゆら揺れて気持ちいい~
 
 
 
川の活動
 川の活動 川の活動
川の水が冷たくて、気持ちよかったです!
 
 
 
キャンドルファイア
雨のため、キャンプファイアの予定がキャンドルファイアに変更されました。
 キャンドルファイア キャンドルファイア
 
落合西小学校の友達と仲良く交流することができました。
 キャンドルファイア キャンドルファイア
轟小職員も一緒に楽しい時間を過ごしました!
 キャンドルファイア キャンドルファイア
 
 
☆1日楽しく過ごすことができました☆
 1日目 1日目

4年生宿泊学習に行ってきました! ~2日目~

 2日目も元気いっぱいでスタート!!

ラジオ体操 朝食

カレーライス作り

2日目の昼食は、みんなで協力して、カレーライスを作りました。

カレー カレー

カレー カレー

カレー カレー

火をおこすのも、野菜を切るのも自分たち。

上手にできていました!!

カレー カレー

みんなで協力して作ったカレーライスは格別!!

とても美味しかったです!!おかわりもたくさんしました。 

                        

キーホルダー作り

キーホルダー作り キーホルダー作り

キーホルダー作り キーホルダー作り

木に自分の好きな絵を描いて、キーホルダーにしました。

        

2日間、安全に楽しく過ごすことができました。

めあてを達成することができ、4年生は一回りも二回りも成長して、学校に戻ってきました。

保護者の皆様のあたたかい御支援・御協力ありがとうございました。

退所

運動会全体練習?

 いよいよ明日が運動会、運動会全体練習も最終回を迎えました。今日も一生懸命練習に取り組む姿がありました。明日も、子供たち一人一人のがんばりに期待しています。

 

 

運動会全体練習?

 運動会全体練習も今朝で9回目となりました。台風や雨の影響で、予定を変更しながら全体練習を実施してきました。子供たちの不安解消を第一に考えて練習してきました。いよいよ明日が前日になります。午後1時30分からの前日準備、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。