轟小だより

2016年3月の記事一覧

離任式

 3月31日、轟小を去られる2名の先生とお別れをしました。上吉原こずえ先生と小林久美子先生です。
 上吉原こずえ先生は、今回の定期異動で教頭先生として足尾小学校へ。小林久美子先生は本年度をもって先生をお辞めになります。
 2人の先生にはまだまだ轟小にいていただきたかったのですが・・・。お別れをしなければならないことが本当に残念です。
 涙、涙、涙の離任式となりました。
 
   
 ☆校長先生からお二人の先生の紹介後、ごあいさつをいただきました。 
 
   
 ☆児童代表のお礼の言葉、花束の贈呈、そして校歌・・・。
 
  
 ☆その後、二人の先生を囲み、「世界で一つだけの花」の歌をプレゼントしました。
 
 
 上吉原こずえ先生、小林久美子先生、今までありがとうございました。
 
 新天地での御活躍と御健康をお祈りいたします。

修了式

 平成27年度の修了式を53名の児童全員参加で実施しました。まず、校長が児童代表一人一人に修了証書を手渡しました。校長が1年の学習を無事に終了したことを意味する「修了証書」について話しました。その後「学びづくり」「心づくり」「体づくり」の3つの目標に向かって努力できたかどうかを振り返ること、春休みには次年度の目標を立てることを話しました。皆、真剣な表情で耳を傾けていました。
 その後、1・3・5年生の代表児童が3学期の反省や春休みに楽しみなことを堂々と発表しました。
 式後、児童指導主任が、春休み中、安全に気をつけて生活するようにと話しました。14日間の春休み、楽しく過ごしてくださいね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

祝 卒業

 穏やかな春のよき日、平成27年度の卒業式が行われました。今まで、先頭に立って活躍した15名の6年生の卒業式です。厳かな雰囲気の中、校長から一人一人に卒業証書を手渡しました。
   
 
 
 その後、校長が式辞を述べました。式辞の中で、本校の目標である「どうぞ」「ありがとう」の心、美しい「日本人の心」について話をしました。来賓の方々からは祝辞をいただきました。
 お別れの言葉では、感謝の気持ちや抱負を述べ、在校生に轟小学校を託し、美しい歌声を響かせました。
15名の卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてくださいね。そして轟小学校の卒業生であることを誇りに、充実した中学校生活を送ってください。 
 
          御卒業おめでとうございます。
 
 
  
     
            

6年生の英語版「もも太郎」

 今年度最後の英語の授業で,6年生が在校生と先生方全員を招待して,英語劇「The Peach Boy」を披露してくれました。6年生,がんばりましたよ。在校生も大喜び,楽しかったです。卒業式の前日に,ありがとう。
 
 
 

多読賞の表彰

ランチルームで,「多読賞」の表彰を行いました。
今年度は,バーコードの導入により,貸し出し数が大変増えました。
図書委員の人達もがんばりました。
今年度の表彰は,70冊以上借りた9名です。
読む本に迷ったら,ぜひおすすめの本を教えてもらいましょう。
 
  

中学校のALT来校

 3月7日に、中学校のALTの先生4名が、轟小学校に来校し、子供たちに出身国のことを教えてくださったり、楽しく英語を使って触れ合う学習活動をしてくださったりしました。
 ・オーストラリアから来たアンソニー先生
 ・オランダから来たブラム先生
 ・ブラジルから来たマルセル先生
 ・アメリカから来たシーラ先生
また、指導助手の先生にも特別に来校していただきました。
 
2校時に、3・4年生、5校時に1・2年合同で英語活動を行いました。
 
 
最初は4名の先生たちのお国の紹介を聞きました。先生たちは事前に準備してくださった資料を一生懸命伝えてくださいました。
その次はお楽しみのイースターにちなんだスプーン卵運びリレー。 
実際はピンポン球を使ってアンカーはALTの先生となる4チームに分かれゲームをしました。
 
さらに、日本の文化「お箸使い」のゲームも行いました。アンカーはもちろんALTの先生たち。チームの子供たちをそばで先生たちが応援してくれました。
 
5年生は雨のため、予定していたサッカーができなかったのですが、なんと、今回来校のシーラ先生がダンスを教えてくださることになりました。轟小自慢のランチルームはあっという間にダンススタジオに変身、みんな楽しそうです。
そして6年生は、自分からALTの先生たちに質問をして、聞き取り、先生たちのクイズに答えるという活動をしました。笑顔で答えてくれる先生たち、素敵でした。
 
この日は業間とロング昼休みに全校でレクを行いました。フィジカルタイムの班に分かれて、文字当てゲームとサイン集めゲームです。
ジャンケンをし、勝った方から「What's your name?」と質問します。
「Sign please.」と、先生たちにサインをもらいました。
先生たちに轟っ子の印象をインタビューすると、「とても礼儀正しいし、キュート、この学校が大好きです」など、絶賛のコメントを英語で伝えてくださいました。本当に嬉しかったですね。 
 
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

「トドポン学習帳」

 轟小オリジナルノート「トドポン自由帳」(福田印刷所さん寄贈)に続いて,今回轟小オリジナルノート第2弾となる「トドポン学習帳」を家庭学習用に作成し,配布いたしました。ぜひ家庭学習・自主学習に御活用ください。
      

6年生を送る会

 3月2日(水)に6年生を送る会が実施されました。
 卒業を目前に控える6年生と在校生との最後の思い出作りとして、5年生が中心となって、この会を準備しました。
 6年生と各学年が一緒になってレクリエーションをしたり、メッセージカードや歌のプレゼントをしたり、心温まる会になりました。
 
☆6年生の入場でいよいよ会が始まりです。
  
 
☆いっしょに遊ぼう! 各学年と6年生とがいろいろな競技で楽しい思い出を作りました。
 
   
 まず3年生とは「かりものリレー」     1年生とは「デカパンリレー」      2年生とは「風船割りリレー」
 
   
 4年生とは「コロコロサッカー対決」    5年生とは「バスケットシュート対決」
 
☆レクリエーションの後は、在校生からのプレゼント贈呈、在校生からの感謝の言葉、6年生からのあい
 さつ、そして、校長先生からはスライドショーのプレゼントなど、心温まるセレモニーが続きました。 
   
 
 

1年 たこあげ

  今日は,特に風の強い轟小学校ですが,実は,1年生6人,この強い風を心待ちにしていました。
理由は,「たこあげ」にはもってこいの天気だったからです。
心を込めて作った,たこと一緒に記念写真。元気いっぱいの1年生も,いよいよもうすぐ2年生です。