轟小だより

中学校のALT来校

 3月7日に、中学校のALTの先生4名が、轟小学校に来校し、子供たちに出身国のことを教えてくださったり、楽しく英語を使って触れ合う学習活動をしてくださったりしました。
 ・オーストラリアから来たアンソニー先生
 ・オランダから来たブラム先生
 ・ブラジルから来たマルセル先生
 ・アメリカから来たシーラ先生
また、指導助手の先生にも特別に来校していただきました。
 
2校時に、3・4年生、5校時に1・2年合同で英語活動を行いました。
 
 
最初は4名の先生たちのお国の紹介を聞きました。先生たちは事前に準備してくださった資料を一生懸命伝えてくださいました。
その次はお楽しみのイースターにちなんだスプーン卵運びリレー。 
実際はピンポン球を使ってアンカーはALTの先生となる4チームに分かれゲームをしました。
 
さらに、日本の文化「お箸使い」のゲームも行いました。アンカーはもちろんALTの先生たち。チームの子供たちをそばで先生たちが応援してくれました。
 
5年生は雨のため、予定していたサッカーができなかったのですが、なんと、今回来校のシーラ先生がダンスを教えてくださることになりました。轟小自慢のランチルームはあっという間にダンススタジオに変身、みんな楽しそうです。
そして6年生は、自分からALTの先生たちに質問をして、聞き取り、先生たちのクイズに答えるという活動をしました。笑顔で答えてくれる先生たち、素敵でした。
 
この日は業間とロング昼休みに全校でレクを行いました。フィジカルタイムの班に分かれて、文字当てゲームとサイン集めゲームです。
ジャンケンをし、勝った方から「What's your name?」と質問します。
「Sign please.」と、先生たちにサインをもらいました。
先生たちに轟っ子の印象をインタビューすると、「とても礼儀正しいし、キュート、この学校が大好きです」など、絶賛のコメントを英語で伝えてくださいました。本当に嬉しかったですね。 
 
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。