轟小だより

2015年7月の記事一覧

「終業式」

 台風の影響で時折雨風が強まる中、第1学期終業式が実施されました。校長の話の最初に最高学年の6年生が、轟小学校の顔としてお手本となる行動ができたことを紹介し、賞賛しました。また、第1学期始業式に話した「木を育てよう!」の成長の様子を確認しました「げん木」「やる木」「ほん木」「ゆう」では、たくさんの手が挙がりました「こん木」では、なかなか手が挙がらず、課題が見つかりました。そして「おどろ木」では、校長自ら剣玉の技を披露し、子供たちからは拍手喝采!その後、1年・3年・5年の児童代表が1学期の思い出や反省、夏休みの豊富を堂々と発表しました。
    
 
 
 
 その後、アメリカに帰国する2年生の児童の転校のお知らせをしました。アメリカに帰ってしまうのがとても残念です。また、お会いできる日を楽しみにしています。どうぞお元気で!!
 
 
 児童指導主任が、夏休みに守るべき3つのことを話しました。「自分の命」「ルール」「生活のリズム」です。38日間の楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

がんばれ!豊岡Jスターズ

 轟小学校の子供たちが所属する豊岡Jスターズが、練習の成果表れ見事!!念願の県大会出場を果たしました。県大会は7月25日(土)宮原球場にて、第4試合14:00~です。相手は足南ジュニアです。皆様応援よろしくお願いいたします。学校北側国道沿いに横断幕を掲げました。どうぞ御覧ください。野球部の皆さん、がんばってくださいね。
 

ブラッシング指導

 学校歯科医の入江先生と、5名の歯科衛生士さんをお招きして、ブラッシング指導を行いました。
 「なぜむし歯になるのか」「むし歯にならないためにはどうしたらよいか」などのお話の後、実際に歯ブラシを使って汚れをおとすブラッシングの方法を教えていただきました。
 ”歯ブラシはしっかり握る””細かく動かしてみがく””歯の生え際は、45度にあててみがく”など丁寧に御指導していただきました。
 夏休みもしっかり歯みがきをして、むし歯を予防しましょう。また、治療が必要な人は、夏休みを利用して歯医者さんへ行きましょう!!
 入江先生、歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。
   
 

「自学自習の時間」

 今年度初めての「自学自習の時間」を実施しました。学力向上プランの実践のひとつとして、学習習慣の定着をねらいとしています。3~6年生の児童がランチルームに集合し、学習に取り組みました。国語の漢字練習や算数の問題、自学ノートに社会や理科のまとめなど一人一人が考えて学習内容を決定します。担任だけでなく、校長、教務、養護教諭、学習支援ボランティアの糟谷先生が指導にあたりました。気温が上がり、午前中にプールに入りましたが、皆集中して取り組みました。2学期以降も続けていきます。
  
             
              

4年生 宿泊学習 2日目

7月7日(火)
 
 今日も元気に活動しました。
 「火おこし体験」「野外炊飯(カレー作り)」をしました。センターの先生があっという間に火おこしをしたのを見ていたときは簡単そうにみえましたが、いざ自分たちが体験してみると、なかなか火がつかずに悪戦苦闘。
 1グループだけついた火を、大事に野外炊飯に使いました。
 
   
 
 いよいよカレー作りに挑戦です。火の番をする係、ごはんをたく係、カレー係とそれぞれ責任を持って、協力しながら作りました。お釜で炊いたご飯や自分たちで作ったカレーは最高の味でした。
 
  
 
   
 
 きれいに片づけた後は、フリータイム。林の中のアスレチックで思いきり遊びました。
 
  
 
 初めての宿泊学習を楽しんだ4年生。最後までめげず、あきらめず、がんばりました。
 小学校生活の思い出の一ページに刻まれたことでしょう。