日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

史跡めぐり(6年生)

 史跡めぐりに行ってきました。
 6年生のコースは、日光奉行所跡、真光教会、青龍神社、延命地蔵、旧田母沢御用邸など。各見学場所で、ふるさとボランティアのH先生から説明をいただき、日光の歴史と文化財についての理解が深まりました。
「日光大好き!!」、「日光を大切にしていきたい!!」
 子どもたちが、日光で暮らし、日光小で学べることを幸せに感じられる一日になりました。

図工~長い紙、つくって~

 図工で「長い紙、つくって」という単元を行いました。新聞紙や広告などを利用し、はさみを使って長い紙を作りました。いろいろな太さや形の紙をつなげたり教室に貼ったりしました。わくわくした気持ちになり、自分たちの空間を楽しそうに作っていました。 














ミニ避難訓練(竜巻)

 2時間目の休み時間に竜巻を想定して、避難訓練を行いました。
    いつ竜巻が起きても、自分の身が守れるように、今回は事前に知らせずに行いました。子どもたちは、放送をよく聞いて安全な場所に避難し、頭を押さえ低い姿勢(ダンゴムシのポーズ)で自分の身を守りました。
 これから、雷や竜巻など多く発生する時期になります。今回の訓練で、いざというとき自分の身が守れるようになってもらいたいです。








臨海自然教室

 5月28日から2泊3日で臨海自然教室に行きました。子供たちは様々な活動を楽しみ、そして成長することができました。今後の学校生活に生かしてほしいです。

海浜ウオークラリー グループのみんなで課題をクリアしました。




バイキング形式のおいしい食事をみんなで楽しみました。






砂浜で造形活動と塩づくりを楽しみました。





夜には、ナイトハイクで花を探したり、貝殻拾いをしたりしました。



3日目は水族館で活動しました。



地図記号ゲームをしよう!


 3年生は,社会科の学習で「学校の周りの様子」を学習しています。
西町・東町で見学してきたことを生かして,地図を作る学習が始まりました。
そこで大切になるのが地図記号。おぼえるのは大変ですが,
おぼえながらカード作りをして,ゲームにチャレンジします。
 まず,教科書にある地図記号を使ってのカード作りです。
この時,「書いて覚える」のが最大のポイント!

 表には地図記号。裏にはその答えを書きます。
定規を使って,丁寧に作っていますね。
 完成したら,全部のカードを積み重ねてシャッフル!

 みんなで協力してカードが完成したら,ジャンケンで
カードを引く(答える)順番を決めます。
   
 勝った人から順番にカードの答えを言います。合っていれば
カードがもらえます。間違えたカードは一番下に入れるので,
また誰かの順番の時に回ってきますよ!

 カードがなくなるまで順番に答えを言い,一番正解が多く,
カードをたくさん取った人が優勝です。
 あれ?あっという間に,地図記号を20個もおぼえましたね!

人に優しい環境づくり

 職員・来賓玄関に、段差解消の小上がりを設置しました。
 本校の玄関の段差は約15cm。上がってから下足を取ったり、
帰りに下足を履いたりするときの段差が特に危険でした。
 そこで、設計校長、施工労務員さんのタッグで材料を調達・
工夫して、写真のような小上がりを作成しました。
 小上がりを設置しただけで、玄関の雰囲気が明るく、ちょっと
だけ高級に(?)なったような感じです。

  
 玄関を入ると、職員靴箱側(左側)と来賓靴箱側(正面)に
小上がりを設置してあります。

  
 玄関の全容は上の写真のとおり。東照宮永代貸与で頂いた
「東照大権現」の書を玄関に飾りました。

  
 立ち上がり補助器具も設置しました。
 これにつかまりながら、安全に下足を履いていただけるように
なりました。
 皆様、どうぞ安心してご来校ください。

1年遠足 宇都宮動物園

5月23日 宇都宮動物園へ遠足に行った1年生。
お天気が心配だったものの、動物園も遊園地も降られることなく、お弁当・おやつもしっかり食べてくることができました。

いってきます!!!

たくさんの動物に会いたいなあ・・・

上手にえさもあげられました。

うわぁ~ベロが長い・・・・・

ぞうさん、こっちこっち。

髪型がかわいいポニーもいました。

カピバラかわいい~  のぞいているみんなもかわいいですよ。

ジェットコースター ドキドキ 先生も乗りました。

ロックンロール 回ってきま~す。

ヒィエ~~~~ッ たすけてぇ~~~~

スワンのカップでグルグル。

アドベンチャーは真っ暗で怖かったよ。



グループで協力して行動できました。

アスレチックでも楽しく遊べました。

グループごとに楽しくお弁当。みんなおいしそう!!!

仲良く楽しく行ってくることができました。友達の輪がまた広がったことでしょう。
みんな頑張りましたね。(^^)

全校で緑化活動~みんなで大切に育てましょう~

5月22日(火曜日)の給食後に全校児童で緑化活動を行いました。
プランターに花の苗を植えるグループと学級花壇に植えるグループに分かれて行いました。
緑化委員の児童も土を入れたり,苗を配ったり,肥料を入れたり,水をあげたりと,大活躍でした。友達と協力して,きれいに植えることができました。これから,各クラスで大切に育てて、お花と優しい心を育てていきたいと思います。
暑い中,お世話になりました。




 








東照宮例大祭

 今日は,日光東照宮の例大祭です。地元のお祭りのときは
恒例となっている,地域の方からの講話をいただきました。
 講師は東照宮に長く勤めていらっしゃったA・Tさんです。


 1年生の真剣なまなざし。集中してお話を聞いています。


 東照宮の成り立ち,千人行列のもつ意味など,分かりやすい言葉で
教えていただきました。ありがとうございました。


 講話の後は,安全な下校に関する確認です。日光の初夏を告げる
東照宮例大祭。安全に注意して,しっかりと見てきてくださいね。


 お祭りに参加している子どもたちの様子を写真に収めました。
 こんな貴重な体験ができる子どもたちは本当に幸せです。
 日光小学校だからこその経験です。「日光小プライド」を
感じてほしい行事です。
    
    
  

クジャクサボテン

「葉っぱ一枚を移植して育てていたクジャクサボテンが1年間でこんなに大きくなった。」と言って、職員がクジャクサボテンを学校に持ってきてくれました。
 見事に花が咲いています。
 思わず、こんな会話が・・・。 
 「何してるの?」 「サボッテンの・・・」  なんて。
  

3年生 社会科見学 東町方面

 5月16日 社会科で学校のまわりのようすを調べるために、東町方面に行ってきました。各グループとも学校を出発し、地図を頼りにいろいろな場所を見てきました。友だちと協力し自分たちが計画を立てたコースを回ってきました。挨拶も元気に交わし、安全に気をつけながら見学することができました。お忙しい中、安全ボランティアとして子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。









4年生日光消防署見学

 5月15日(火)日光消防署を見学しました。「よろしくお願いします!」気持ちのよいあいさつでスタートしました。
 消防署では,消防士さんの説明を,真剣に聞く子どもたち。たくさんの質問も出ました。あっという間にメモがいっぱいです。

 実際の訓練の様子も見せてもらえました。子どもたちは「速い!すごい!かっこいい!」と大興奮です。訓練すると10秒でロープを往復できるそうです。

 消防服を着たり,救急車に乗ったり・・・。
「消防服は重いのに,どうやって火の中を進むのかな。」とつぶやきが聞こえます。


 初めて見る機械もたくさんありましたね。
 命の危険を防ぐための,訓練や点検の様子,お仕事への思いを知り,子どもたちの心に残る見学となりました。日光消防署の皆様,丁寧な説明や体験の用意,本当にありがとうございました。

わくわく学校探検

今日は1年生の学校探検。初めてのグループ活動なので、「けんかをしないで探検してこようね。」と約束をし、出発しました。
Let's go!!!

校内14カ所にスタンプラリーを設置。

北校舎を探検中 2班

もみの木ルームは英語がいっぱい 8班

なごやかルームは大きなテーブルがいっぱい 7班

保健室の先生はやさしそう 6班

音楽室は楽器がいっぱい 4班

理科室の人体模型とパチリ 3班

給食はここで作っています 1班

職員室。先生の机みっけ 5班

校長室にも入りました。校長先生のハンコをいただき、子どもたちのテンションも↑↑↑
秘蔵の品々を眺めて、校長先生ともたくさんお話しできて、大変貴重な経験ができました。

迷子や小さなけんか!?もあったようですが、どのグループも時間通りに楽しく探検できました。
新しい友だち作りもできました。
1年生のみなさん、よくできました!!!

学校概要をアップしました

 平成30年度の学校概要をアップしました。
 左側の欄にある「学校概要」のページを御覧ください。
     
                    学校長より

皆さんのおかげで学校がきれいになりました~ビューティー日小~

 5月14日,心配された天気も晴れ渡り,さわやかな風が吹く中,ビューティー日小が行われました。平日の午後の行事でしたが,90名以上の保護者の皆さんが参加してくださり,多岐にわたって,作業をしていただきました。45分間の時間を忘れるほど作業に熱中してくださいました。児童もきびきびと活動し,みんなで日光小学校をきれいにしました。6年の保健美化委員長のあいさつの中に,整った環境で学習や陸上大会の練習ができることへの感謝の気持ちが込められていました。
 本当に暑い中,ありがとうございました。 















3年生遠足~日光自然博物館・足湯~ 

 5月10日に遠足で、湯元方面に行ってきました。悪天候のため、日光自然博物館を見学しました。施設に方のお話を聞いたり映像を見たり、館内の展示物に触れたりして日光の自然について学びました。午後は雪が降る中、足湯に入り冷えた体を温めました。初めて足湯に入る児童も多く、「まだ、入っていたい。」という声も聞こえてきました。1日楽しく活動することができました。











避難訓練(地震)

 本年度初めての避難訓練を実施しました。今回は地震を想定して行いました。地震が起きた時、どうやって自分の身を守ったらよいのかや避難経路と避難場所の確認を行いました。ほとんどの児童が、放送や担任の先生の指示をしっかりと聞き、真剣な表情で避難していました。訓練後は、教室に戻って今日の訓練について話し合いを行いました。ご家庭でも地震の時の対応や避難場所について話し合ってみてください。









もみの木班遊び

 5月9日の野外給食後、1年生から6年生までで編制した、もみの木班で遊びました。雨の中の活動でしたので、体育館や室内でできる遊び、ドッジボールやいす取りゲーム、フルーツバスケットなど行っていました。1年生は初めての活動で、上級生のお兄さんやお姉さんが1年生の手を取って仲よく遊んでいました。ほほえましい光景でした。




交通安全教室

 5月8日に交通安全教室が行われました。指導員さんのご指導のもと横断の仕方を練習しました。登校班の班長の号令にあわせ、「右・左・右・前・横断」と声を掛け合い横断をすることができました。
 講師の皆様には雨の中大変お世話になりました。しっかりと確認を行ってからの安全な横断が命を守ることにつながるので今回学んだことを生かし安全な登下校ができるようにしていきます。また、参加をいただいた1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

土器に、ドキッ!!

 6年生が、社会科見学で、埋蔵文化財センター、しもつけ風土記の丘資料館、
琵琶塚古墳に行ってきました。

 所蔵庫の本物の縄文土器や弥生土器をさわって、ドキッ!!
             
 感想を聞かれた子どもたちは、
「とても貴重な経験ができました。」とニッコリ。
 
 昼食は、おいしいお弁当で、大満足。





「1300年も前に、こんな建物を造れたのは、すごいな。」 

最後は、琵琶塚古墳の見学。
古墳の上にも登りました。

2年生との交流会

2日、2年生が1年生をおもてなししてくれました。
もみの木ルームでは、1年間の行事や学習について、グループごとに発表してくれました。
その後はみんなで外遊び。
最後にはメダルと朝顔のたねのプレゼントまでもらいました。
1年後、あんなすてきな2年生になれるように、みんながんばっていこうね、と約束しました。
2年生のみなさん、本当にありがとう。とってもかっこいいお兄さん・お姉さんになりましたね。




はじめまして

1年生34名、入学してから、15日登校しました。
学校のリズムにも少しずつ慣れてきて、元気いっぱい過ごしています。
1年生のがんばる姿をこれからたくさんお届けしたいと思います。

ドキドキの入学式。みんなの顔も緊張しています。


初めての教科書開き。アイロンをかけて「がんばるぞ!」


図工の時間には粘土も開けました。固くて固くてみんな一苦労・・・




初めての給食当番。「上手にできるかなぁ・・・」

「わぁ、おいしそう。」「たくさん食べるぞ!!!」

「日光小の給食ってお~いし~い!」

できることが一つずつ増えています。楽しい生活が送れるようにみんなで力を合わせていきます。1年生の成長を温かく見守ってください。

初めての習字

 3年生になって、初めて習字の学習を行いました。習字道具の使い方や置き方などを初めに学び、筆の持ち方や書くときの姿勢など学習しました。墨液を筆につけ、いろいろな線を書いてみました。初めて行いましたが、どの子も上手に筆を使いいろいろな線を書くことができました。後片付けも手際よく行いました。これからの学習が楽しみです。







音読発表会~きつつきの商売~

 国語の「きつつきの商売」というお話をグループで役割を分担し、音読発表会を行いました。どのグループも大きな声ですらすらとお話が読め、登場人物の心情が表れた読み方で、気持ちがこめられたいました。




社会科見学(西町方面)

 社会科の「学校のまわりの地図をつくろう」で、西町方面に行ってきました。美術館や二社一寺などいろいろな施設や場所があることに気付きました。先生の話に真剣に耳を傾け、しっかりメモを取っていました。すれ違う人たちには、元気よく挨拶を交わすことができました。






新体力テスト

 4月27日に新体力テストが行われました。
 今年度は低学年と高学年でペアを作り、高学年が低学年の面倒を見たり記録を取ったりしました。どの子も良い記録を出そうと全力で種目に取り組んでいました。
 また、たくさんのボランティアの方に御参加いたただきありがとうございました。御協力のおかげで無事に行うことができました。
  
  

吹奏楽体験会♪


今日のロング昼休みに、吹奏楽体験会を行いました!
たくさんの子どもたちが体験に来ました♪











子どもたちは、実際に楽器を手に取ってみたり、音を鳴らしたりして、楽しんでいました!
普段なかなか近くで見ることができない楽器に、子どもたちは興味津々♪
吹奏楽部の部員たちが演奏を始めると、近くに集まって熱心に聴いていました♪

5月2日も体験会を行う予定です!
今日来られなかったみなさん、ぜひ来てくださいね♪

今年度初の授業参観


 1学期が始まってまだ2週間ですが,今年度初めての
授業参観がありました。

 1年生:はじめての国語の学習です。緊張してる?
いいえ,みんな大きな声で教科書を読めましたね!


 2年生:計算の仕方を考えました。


 3年生:かける数やかけられる数の見つけ方を考えました。


 4年1組:テレビモニターに映ったグラフを見て考えました。


 4年2組:漢字の組み立て方を話し合いました。


 5年生:1㎤をもとにして数えます。


 6年生:複合図形の面積を求めるには?


 つばめ学級1組:1㎤の実物を使って考えます。


 つばめ学級2組:自分の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?

 どの学年・学級も,工夫を凝らした授業が展開されていました。
 また,授業後に行われたPTA総会,学年懇談会にもたくさんの
保護者の皆様が参加してくださいました。
 御協力ありがとうございました。

3年生 理科~身近な自然の観察~

 3年生になってから始まった理科の授業で、生き物の観察を行いました。校庭や中庭に出て、タンポポや菜の花、チューリップなどいろいろな自然を見つけました。虫眼鏡で細かいところまで観察し、丁寧にスケッチしていました。春の自然に触れることができました。






どきん 音読発表会

 国語の授業で「どきん」という詩をグループに分かれて、音読発表会をしました。各グループで読み方を工夫したり、振り付けを考えたりして、表現力豊かに発表することができました。クラスのみんなから拍手をもらってとてもうれしそうでした。







弥生祭の見どころは?


 今日は日光の弥生祭。多くの児童がお祭りに参加しています。
学校では,弥生祭のことを学ぶために講師の方をお招きし,
体育館でお話を伺いました。


 講師を務めてくださったのは,稲荷町にお住いのI.Y先生です。
お忙しい中,弥生祭に関する様々な資料を準備してお話をしてくださいました。


 写真やポスター,「日光下駄」の実物などを使ったお話は,
わかりやすく,みんな集中してお話を聞くことができました。

 そして,弥生祭で見られる「家体」(やたい)には,町名を表す
提灯(ちょうちん)が付いていることなど,お祭りの見どころとなる
ポイントも教えていただきました。


 最後に,「皆さんも,お祭りに参加し,お祭りを次の世代に伝える人に
なってください。」というメッセージがありました。

 日光の春を告げる弥生祭は,I.Yさんのような地域の方々の思いに
支えられて続いてきたことがよくわかりました。
 I.Yさん,貴重なご講話をありがとうございました。

春の生き物を探して


 4年生の理科の学習が始まりました。今日は天候に恵まれて,
「春の生き物」を探しました。中庭では,たくさんの花が
見つかりました。


 池や花壇の周りでは,アメンボ,チョウなどの生き物が
見つかりました。これからも,自然を観察する学習を
続けていきましょう!

業間~外遊び~

 2時間目の休み時間は、体力作りも兼ねて、全校で外遊びを行っています。
 子どもたちの遊びは様々で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして楽しんでいます。クラスの友だちや他の学年の友だちとも仲よく遊ぶ姿が見られ、遊んでいるときの子ども達の表情は生き生きとしていて笑顔があふれています。 
 また、先生方も子どもたちと共遊をし一緒に汗を流しています。







春の日差しの中

 さわやかな春の日差しの中、
6年生の子どもたちは、お気に入りの場所の絵を描きました。

「先生、ここからの角度、すごくきれいですよ。」
「日光小学校の校舎、格好いいな。」

「すごい。上手!!」
とても丁寧に、描くことができました。

桜の花にかこまれながら、
集中した子どもたちの姿。
とても気持ちのよい学びの時間でした。
「先生、4時間目も続けましょう。」
「4時間目は、算数です(^_^)」

入学式が行われました

 平成30年度の新入生が,元気に入学式に臨みました。


 一人一人,名前を呼ばれると元気な返事をしました。


 2~6年生のお兄さん・お姉さんたちから,
心のこもったメッセージを受けました。


 そして,全員そろって歌う初めての校歌。
新入生の皆さんも,早く覚えてくださいね。


 明日から,1年生の生活が始まります。
いっしょに,楽しい毎日を過ごしましょうね!

平成30年度スタート!

 春です。新年度のスタートです。
日光小学校にも,4月9日(月)には元気な声が戻ってきました。
 始めに,転入生の紹介です。6年生に2人,4年生に1人の
転入がありました。3人とも,立派な自己紹介ができました。


続いて,新しく着任された先生方の新任式です。
6年生のH・Oさんが,歓迎のあいさつを述べました。
こちらも堂々とした素晴らしいあいさつでした。


その後で行われた始業式では,校長先生から,
「歴史と伝統のある『日光』という地で生活し,そういう地域の中に
ある『日光小学校』で学ぶことに感謝できる心,日光小学校を支えて
くださっている地域の皆様に感謝できる心,それらをトータルして,
『日光小学校のよさ』に気付き,『日光小で学べて良かった』」と
思える心を持ってほしい。」
というお話がありました。
そういう心を「日光小プライド」と名付け,新しい,目指すべき姿が
示されました。


久しぶりに歌う校歌が,体育館いっぱいに響きました。

 
1年生が入学すれば,222人での新年度が本格的に
スタートします。楽しみですね。