過去のニュース

2014年10月の記事一覧

高齢者とのグランドゴルフ

 10月24日(金)「高齢者とのふれ合いグランドゴルフ」が行われました。当日は、雲一つないお天気で、高齢者の方々も、子どもたちも、気持ちよくプレーすることができました。
 グランドゴルフに慣れていない子どもたちは、最初、スティックの使い方に戸惑っていましたが、高齢者の方々から、スティックの使い方を教えていただき、少しずつ上手になっていきました。高齢者の方々の中には、ホールインワンをされる方もいて、子どもたちは、感嘆の声を漏らしていました。6年生が、「私は最初、グランドゴルフがあまり好きではありませんでしたが、やってみたら意外とおもしろくてハマッてしまいました。それに、簡単に入ると思ったけれど、少なくても2回じゃないと入らないので、難しかったです。」という感想を話していました。
 高齢者とのふれ合いは、子どもたちにとって、とてもよい思い出になったことと思います。
 
      (準備運動の様子)               (さあ。ホールインワンをねらうぞ。)
                           
            (「こうやって 打つんだよ。」)                          (休憩時間の様子)               

邦楽スクールコンサート

 1021日(火)、箏曲家の和久文子先生、前川智世先生、尺八演奏家の福田久山先生をお招きし、「邦楽スクールコンサート」が行われました。始めに、先生方全員による「アナと雪の女王」「春の海」の演奏をしてくださいました。子どもたちは、っている曲だったこともあり、うれしそうに聴き入っていました。
 次に尺八の吹き方を教えていただきました。難しくて、子どもたちは音を出すのに苦労していたようです。箏のひき方については、和久先生の丁寧な指導で、1年生もひくことができるようになり、最後には全員で「さくら さくら」の曲を演奏することができました。和久先生からは、「みんな一生懸命で、うれしかったです。」というお言葉をいただきました。
 邦楽スクールコンサート終了後に書いた、1年生の感想には「せんせいがたのえんそうも、すばらしかったです。わたしは、きいていて、るんるんなきもちになりました。」とありました。素敵な箏と尺八を演奏を聴いたり、体験することができ、とても充実した一日になりました。
 
(先生方の演奏を聴く子どもたち)     (尺八の吹き方を教わる6年生)
 
  (箏のひき方を教わる1年生)          (先生方と記念写真)

臨海自然教室

10月8日(水)~10月10日(金)まで、2泊3日、とちぎ海浜自然の家で、臨海自然教室を行いまし
た。天気も良く、みんな元気で、楽しく活動することができました。また、皆既月食も見ることがで
きました。ロッジに宿泊しましたが、皆ぐっすり眠ることができ、食事も最高でした。2泊3日の活
動は、大きく子どもたちを成長させたと思います。この臨海自然教室で学んだことを、これからの
学校生活に生かしてほしいと思います。
第1日目
 
   (緊張しながらのオリエンテーション)      (最初の昼食、てきぱきできました。)
 
   (障害物を乗り越えたモトクロス)        (いただきます。みんな残さず食べました)
 
    (月がとってもきれいでした。)            (苦労したサンドブラスト)
2日目
 
     (朝から元気にラジオ体操)                           (アスレチックも楽しかったな。)
 
     (カニ つったぞー!!)          (2日目の昼食 おかわりも慣れたものです。) 
 
     (塩 作ったぞー!!)              (波の音が怖かった ナイトハイク)
3日目
 
(朝日をバックに。3日目の朝も快調です。)    (最後のつりは、残念。つれませんでした。)
 
3日間、楽しかったですね。また、行きたいですね。
  

山のもの何でもござるまつり

9月28日(日)中三依で「山のもの何でもござるまつり」が開催されました。
三依小学校児童も、「バザー」「三依子ども獅子舞」「合奏」で参加しました。
バザーではお客様に元気な声で応対し、忙しくも笑顔で頑張ることができました。
また、獅子舞と合奏では、日頃の練習の成果を発揮し、会場のお客様にも楽しんでいた
だくとともに、みんなで協力しながら、一つのことをやり遂げることの大切さと、達成感を味
わうことができました。自分たちの大切なふるさと「三依」のよさを味わうことができた一日
になりました。
  

三依小中学校合同運動会 三依地域運動会

  10月4日に、昨年度は雨天順延された三依小中学校合同秋季運動会・三依地域運動会が、晴天に恵まれて盛大に行われました。「社会福祉法人すぎなみき会」の方々の参加をいただき、保護者や体協の方はもちろんのこと、会場にいた地域の方々にも積極的に出場をしていただきました。少ない人数でも、児童のやる気と元気の良さが溢れていました。また、子どもたちを盛り上げようという地域を挙げてのあたたかい応援をいただき、グランド上に人が溢れる運動会でもありました。三依小に入学した1年生も、本校の運動会がとっても楽しかったと大満足の様子でした。
 
  ☆だるまさん転んだ!(団体)  ☆輪投げ(地域)         ☆新神6(個人傷害走1)
   
 
 
 ☆新神6(個人傷害走2)    ☆ボール背負い競争(地域)  ☆今何時?一大事(保育園)
   
  
 
  ☆竹踊り(ダンス)         ☆親子の絆2014(団体親子)  ☆応援ダンス
   
 
 
  ☆力の限り1(団体)      ☆力の限り2(団体)        ☆紅白リレー