過去のニュース

2017年6月の記事一覧

研究授業を行いました

6月28日(水)日光市教育委員会より指導主事の先生をお招きして研究授業を行いました。

今回の研究授業は小学校4年生の算数科で行いました。

たくさんの先生方がいる中で、少し緊張した様子も見られましたが、自分の気づきや考えをしっかりと発表することができました。今後も、授業力の向上に向けて研究を重ねていきます。
 

交流学習

6月27日(火)鬼怒川小との交流学習
鬼怒川小学校の5年生が、三依渓流釣り場に来てくれました。
 
 
出会いの式で、それぞれ自己紹介をしてから、
グループに分かれて釣りの体験をしました。
  
    
餌を付けるなどグループごとに協力して活動しました。 
 
 
釣った魚が焼きあがるまで、レクリエーションをして過ごしました。
全員で手をつなぐ「だるまさんがころんだ」やじゃんけん列車など
たくさんのゲームをして遊びました。
 
焼けた魚は、お弁当と一緒に食べました。
焼きたての魚は、とてもおいしかったです。
 
 
鬼怒川小学校の皆さん、次に会うのを楽しみにしています。
渓流釣り場のみなさん、ありがとうございました。

6月朝会

6月16日(金)に朝会を実施しました。今回の担当は小学生1名と小学校の教頭先生でした。小学生はクイズを行ってくれました。また小学校の教頭先生は人と触れ合う軽運動を進めてくれました。

道徳週間

道徳週間

6月12日(月)~16日(金)まで本校特色の一つである道徳週間が行われました。各学級において、他の児童生徒・先生(児童生徒役)の幅広い意見を取り入れたり、様々な考えを知り、将来正しい倫理観を持ち社会に対応できるように授業に取り組んでいました。
  

歯と口の健康週間

 歯と口の健康週間(6月5日~6月9日)

 今週は、歯と口の健康週間が実施されました。

あいうベー体操を朝の会に実施しました。また、咀嚼力検査や歯垢染め出しを業間の時間や昼休みに実施しました。

 毎日実施している歯磨きCDでのブラッシングでは、歯ブラシチェックを委員会で行いました。

 児童生徒の歯磨きへの意識が高まりました。