過去のニュース

2016年11月の記事一覧

避難訓練

 11月17日(木)避難訓練を実施しました。火災報知器作動、初期消火、緊急放送、緊急避難、通報を一連の行動として訓練しました。基本的な決めごと以外は声を掛け合ってその場で分担するなど、実際の非常時への対応力向上を目指して行いました。訓練は日光消防署川治分署の3名の職員の皆さんにご指導いただき、緊急避難以外に水消火器による消火訓練、煙体験、通報訓練を行いました。児童、生徒、職員の全員が、命に関わる活動として真剣に取り組みました。
 

学習発表会

11月16日(水)三依小中学校で地域の方・来賓・保護者の方をお迎えして学習発表会を行いました。はじめに英語スピーチコンテストを中学生各学年の生徒が1名ずつ行った後、市で実施している広島派遣事業の報告、小学校1年生の生活科の発表、小学校3、5・6年生による総合的な学習の発表、中学生各学年による日光みらい科の発表を行いました。休憩をはさんで各学年による楽器の演奏会を行い、最後は昨年も来ていただいた、演奏家の方々をお招きして、普段なかなか聴く事のできない「弦楽四重奏とピアノによる演奏」など、盛りだくさんの内容でした。保護者の皆さん、地域の皆さん、音楽家の皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

 


キャリア教育強化週間?

11月7日(月)~11日(金)はキャリア教育強化週間でした。5日間、自分の将来への考えを深めながら生活しました。8日(火)には、「何のために働くのか」という内容で校長先生から講話をいただきました。それぞれの発達段階に応じて一生懸命に話を聞いていました。11日(金)には、1週間のまとめとして作文発表会を行いました。自分の夢やこれからの生活について、一人一人の思いを堂々と発表していました。
  

全員完走しました!

絵文字:良くできました OK11月2日(水)小中合同持久走大会がありました。いつもより肌寒い天気でしたが、普段の練習の成果を発揮し、小中学生全員が完走しました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。


 絵文字:星準備運動を念入りに行います     絵文字:星しっかりウォーミングアップ! 

11:15小学生が一斉にスタート  絵文字:星11:30中学生のスタートです
 しました

 

 絵文字:星下り坂を転ばないように走ります  校長先生から全員完走証をいただきました 

"二人の先生の発表" 「11月朝会」

   今回は、先生方2名の発表でした。はじめの方はご自分の名前について思い出を混ぜながら話され、子供たちに自分の名前を大切にしてほしいと呼びかけました。またもう一人の先生は、東北の被災地に行ってきた経験を話され、復興があまり進んでいないことや報道されていない様子など、実際に自分の目で見る大切さを訴えていました。表彰も行いました。