過去のニュース

2017年2月の記事一覧

2月15日 学校公開・授業参観がありました。

 2月15日、三依小中学校で学校公開・授業参観がありました。学校評議員さんが授業を参観してくださったり、保護者の皆さんが子どもの元気な活動の様子を参観してくださったりして、普段より活気のある学校生活が送れました。
  
 
 

みんないつもどおりの元気な笑顔で活動していました。

スキー教室


2
10日金曜日にハンターマウンテンにおいてスキー教室を実施しました。朝からの雪はしばらくしてやみましたが、強風に見舞われてややコンディションは悪い状況でした。それでも子ども達は元気いっぱいにスキーをしてきました。講師として塩生康幸さんがご協力くださり、指導していただきました。また、スキー場のスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。本校では冬季の体育でスキーを実施しています。校庭及び周辺の短い斜面を使用していますので十分な活動はできませんが、スキー場の長いスロープで日頃の活動を生かしていました。またスキー滑走以外の場面でも、児童生徒は自分の役割の活動や、荷物の積み卸し等で臨機応変な行動を学びの場にしていました。

2月 朝会

2月8日水曜日に朝会がありました。

小学校1年生男子児童の発表がありました。

クイズ形式でとても難しい問題もありみんなで考えました。

先生方の発表もありました。

戦争当時の日本の飛行機の説明では児童生徒とも真剣にお話を聞いていました。

また、ゴルフクラブの違いについてのお話もありました。

クラブの違いをみんなで考えました。