過去のニュース

2016年8月の記事一覧

8月の朝会

   8月の朝会、今回のスピーチは小学5年生七田紹次くんと小学校の黒羽先生です。
 紹次くんは、夏休み中にトマトの茎を挿し木して、根をはらせた体験をお話ししてくれました。そして、実際に根が付いたトマトの
苗を持ってきて、みんなに見せてくれました。
 黒羽先生は、大好きな山登りに使用するテントや寝袋、リュックなど持ってきて、登山の様子などをお話ししてくださいました。
2泊するときの大きなリュックは重く、小学5.6年生が背負って歩いてみましたが、平地を歩くのがやっとの状態でした。
 
 8月のお誕生日は、増田先生お一人でしたが、みんな拍手で祝福しました。
 最後は、中学校の少年の主張発表会で優良賞をいただいた生徒の表彰がありました。 
 
   
 
   
 
   
 
 
 

第2学期始業式

 残暑厳しい中、児童生徒、職員も全員揃い、2学期初日を迎えました。
 始業式での校長先生のお話は、夏休みの思い出ということで、まずオリンピックの話題から入りました。校長先生は体操男子団体の金メダルに感動されたそうですが、その他レスリング女子の残り5秒からの逆転金メダルや卓球団体男子の銀メダル、女子の銅メダルなどから、「あきらめない」で2学期頑張りましょうとお話しされました。
 続いて、中学生の地区大会の様子や、広島派遣、東京大学で行われた科学技術セミナーなどのお話しをしてくださいました。そして、東大の文房具のお土産もくださいました。また、児童生徒代表の2名も、しっかりと堂々と発表していました。
 始業式後には、小学生は1学期のチャレンジ活動の表彰状をいただきました。2学期もチャレンジ活動頑張ります。