過去のニュース

2017年4月の記事一覧

新入生歓迎会!

平成29年4月26日(水)新入生歓迎会が実施されました。

 準備…前日までの昼休みを使って児童生徒会の役員が準備を進めていました。

 当日…2校時後講堂に集合して新入児童生徒入場後、開会式が進行されました。代表の言葉に続いて、「転がしドッジボール」のルール説明が中学生によりなされました。「転がしドッジボール」は、ルールを変えながら数試合行われました。ルールは児童生徒から職員まで、みんなが楽しめるように中学生が話し合われたものです。小学1年生から校長先生まで一緒に楽しい時間を過ごすことで、歓迎の気持ちを分かち合える時間になりました。
 

授業参観・学級懇談

4月21日(金)授業参観・学級懇談会・PTA総会を実施しました。入学式が終わり、新小学校1年生にとっては,初めての授業参観になりました。入学してからの学習の様子や生活の様子・今年1年間の行事等の話を学年ごとに行いました。
 

 

”確認!” 「交通安全教室」

 三依駐在所の平澤巡査長を講師としてお招きし、春の交通安全教室を実施しました。昨夜の雨のため校庭はやや軟弱だったのですが、朝、職員で模擬道路を作成して天候の回復を祈っておりました。子供たちも準備から意欲的に取り組み、交差点の歩行横断練習と自転車の安全な走行について実際に動きながら学びました。担任から、事前に交通法規に則った正しい歩行横断や自転車走行について学習しており、当日は外での実技訓練でした。概ね安全にできているとお褒めの言葉をくださり、子供たちは真剣な表情でお話を聞いていました。自分の身は自分で守ることを再認識した日でした。

          

入学式

4月11日(火)に小中合同で入学式を行い、小学校に1名、中学校に1名、合計2名の新入生を迎えました。緊張した様子の新入生たちでしたが、上級生や先生方、保護者の皆さま、地域の皆さまに温かく見守られながら、立派な態度でした。
 
 

ご臨席いただいた皆さま、ありがとうございました。

今年度9名の児童生徒をどうぞよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

4月10日(月)新任式・始業式が行われました。

今年度は小学校に3名の先生方をお迎えし、気持ちも新たに新年度がスタートしました。

始業式での校長先生のお話は、今年度の目標についてでした。一人一人の頑張りを期待したいと思います。